• ベストアンサー

HDDのフォーマット・・・

 最近、「HDDが危機に直面しているから、バックアップをとれ」という意味合いの警告が出た後、ブルースクリーンになってHDDのチェックを始め・・・再起動というのが頻繁に起こっていました。  近所の電機屋にその旨を話した所、HDDのフォーマットを勧められました。  リカバリのCD-Rを入れて、38%のところで、「フォーマットに失敗しました。CD-Rを取り出して再起動をして下さい」というメッセージに従った所、いつものHDDが危機に直面しているから、バックアップをとれ」という意味合いの警告が出た後、「オペレーションシステムを失いました」というメッセージが出ます(ノд≦。)  もしかして、ただの機械の固まりにしてしまったのでしょうか・・・?  どうにかまた使えるような状態に戻せないでしょうか? 助けて下さい!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> ジジジ・・・という恐ろしい音 この音が非常に貴重なのですが、普段と違う音ですよね?  ファイルをアクセスしていない時は、単なるキーンという高速回転音で、ファイルをアクセスしていると、 ジジジ・・・とかカッカッといかいう音を出しますが、調子が悪くなってくると『ジジジ・・・』とか何か引掻くような音を出したり、『カッ・キーン』とかいう音を2~3回連続する事があります。  この普段とは違う、何か引掻くような音とか、『カッ・キーン』とかいう連続音が聞こえたらHDDの寿命と考えてバックアップ等の用意をした方が良いです。 HDDは消耗品と思って下さい。ローレベル・フォーマットで再使用可能となる場合もありますが、その後はいつでも壊れても良いという感じで使用しないと泣く事になります。

keitinnko
質問者

お礼

なんだか、すっごく勉強になりました! HDDは消耗品・・・悲しい事実です(ノд-。)ぐすっ back upしといて本当によかったですー3 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

フォーマットに失敗している所からHDDの致命的な損傷だと思います。 HDDはあきらめて・・・られないですよね、せめてデータを取り出したい。 フォーマットを途中までしたことによってサルベージも不可能だと思います。 ローレベルフォーマットで使えるかもしれませんが、今後同じ事が頻発しますよ。 HDD交換は面倒ですが、後々考えるとした方がいいと思います。 参考:ローレベルフォーマットツール http://shonan.ii2.cc/hint/harddisk.html 一番下のDarink's Boot and Nuke

keitinnko
質問者

お礼

やっぱりHDD自体の損傷があったんですね。 ジジジ・・・という恐ろしい音が聞こえていたんですよね。 実はこの故障も2回目で、2年前にも同じ事があったんです。 パソコン自体がハズレだったのかもしれません・・・ 前回の教訓を得て、今回はバックアップをしてたので、データは大丈夫です! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

HDD自体がお亡くなりになったようです。 HDDの交換をしてください。 自分でやるとメーカー保証がなくなりますので、 メーカーサポートに連絡して修理を依頼しましょう。 中のデータは多分ダメでしょうね、残念ながら。

keitinnko
質問者

お礼

やっぱりそうですか! かなり残念です・・・(つω-。)ぐすん 実は、2年ほど前に会社のSEにHDD交換してもらったので、自力か、電機屋さんにでも修理依頼してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマット方法について教えてください

    HDDのフォーマット方法について教えてください 富士通のLX70U/D(2007年モデル WINDOWS VISTA)の内臓HDDが壊れたので、これを取り外し、同じ規格のHDDを購入して接続したのですが、(HDDはシリアルATAの1TB) リカバリーCDを入れた状態で電源ONにしても、ハードディスクが認識できないというメッセージが出て、OSのインストールに進みません。 リカバリーCDを入れる前に、HDD自身のフォーマットが必要なのでしょうか? もしそうだとしたら、その方法をご存知の方いらしたら、教えていただけますでしょうか。 他の質問で調べたのですが、既にOSが起動しているのであれば、 マイコンピュータの管理からフォーマットを行う方法があると思いますが、OSすら入っていないHDDをフォーマットする(たぶん、コマンドを入れてやるのでしょうか?ずいぶん昔(7~8年前)ですが、C:FORMATとか入力してフォーマットした記憶がありますが)そのような方法が必要なのかもしれないのですが、よろしくおねがいします。

  • HDD フォーマット

    PCを自作しました。 OSまでインストールしたのですが、パーティションを区切っていなかったので最初からHDDフォーマットして始めからやり直したいと思っております。 (OS:WinXP SP2 HDD:シーゲート 50GB DVD:Pioneer) DVDから起動する様にBIOSを設定し、DVDからHDDフォーマットをすれば良いと考えていましたが、HDDフォーマットの所にたどり着けずに困っております。 どなたか教えてください。

  • HDDのシステムフォーマットについて

    質問初心者です(初めて)よろしくお願いいたします。 実は激安ノートPC(台湾製)OSなし、を購入したのですが、FDDとCDDが差し替えになっています。 添付の怪しいマニュアルにしたがって、WIN-MEをセットアップしようとしています。 手順としては、FDDで起動し、HDDをフォーマット後、起動ディスクをHDDにコピーして、CDDに差し替えた後、HDDから起動させ、CDDからMEをインストールするということです。 しかし、起動ディスクをHDDにコピーする時に、HDDをシステムフォーマット(format c:/s)しろと書いてありますが、windowsではできませんというメッセージが出て、先へ進めません。 この方法は、無理なのでしょうか、おわかりの方教えて下さい。 一応、他のPCを使って、formatコマンドはFDにコピーしてあります。

  • フォーマットしたHDDが認識しない。

    以前、トラブルがあったのでPC本体とバッファローの外付けHDDを 初期化、フォーマットを行いました。 その後HDDに付いてきたセットアップCDをインストールしたのですが マイコンピュータを開いても認識されておりません。 CDをインストールした時は認識されてますとの表示が出ました。 他のHDDを繋げてみるとフォーマットしていないHDDは全て認識されており、デバイスマネージャを起動してみると正常に動作しているとのことでした。 他のUSBポートでも試しましたが同じでした。 何がいけないのでしょうか? OS XP

  • HDDをフォーマットしたい

    たぶんHDDが壊れているのですが、(交換をしようとは思ってますが最後のあがきです^^;) PC立ち上げるとセーフ等の選択画面 どれを選んでも同じ画面になる。 BIOSは立ち上がる状態。(PC立ち上げ時Deleteで) WIN CDでのリカバリー等ができない。CDは認識できるがWINセットアップがはじまってしまう。(そしてとまる・・・) したいのはリカバリーなのに・・・(WINのデーターが壊れているのでしょうか・・・) WINの画面は出るけど下のメーターがすぐ止まって再起動。 現在何もできない状態なのですが、CDを認識できるということで CDを入れれば HDDのフォーマットをしてくれるようなものがあれば フォーマット後のセットアップを試みたいのです。 ないですかね^^;

  • HDDがフォーマットされていません。のエラーメッセージが出る。

    ある日、PCを立ち上げたら直ぐにログオフが始まり、しばらく放置すると、再起動を繰り返すようになってしまいました。 そこで、HDDを取り出し、違う場所のIDEに接続し、コンピュータの管理から見てみると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」とたずねて、中にあったフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはWindowsXP Professional SP3 で、 デスクトップPCです。(NEC) 起動用のHDDだったのですが、たまたま持ち合わせていた別のHDDをリカバリCDで起動用HDDを作り、その後、セカンダリIDEに繋いで見たのですが、上記のエラーメッセージが出ます。 WindowsはOEM製品のため、回復コンソールが使用できないらしく、試しに起動用CDを作成して回復を試みたのですが、やはり駄目でした。 HD Tune というソフトでエラースキャンしても、不良セクタは見つかりません。 起動用HDDとして復旧させなくてもいいので、せめてDocumentandSettingに保存しているデータを取り出すことは可能でしょうか? IDEではなく、USB変換してPCに接続すると、また状況が変わるのでしょうか? あるいは、不良セクタ?クラスタ?は無くても、HDD自体逝ってしまったのでしょか?

  • フォーマットされたHDDを中古で購入したのですが

    先日HDDからカラカラと音がするようになり壊れてしまったようなのでフォーマットされたHDDを購入しました。 自分なりに色々と調べたのですが、まったくの初心者なので何から始めたらいいのかがわかりません。 OSのインストールから初めればいいのでしょうか?(CDがありません)リカバリCDを作成すればいいのでしょうか?フォーマットされたHDDをXPで起動できるまでを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • HDDのフォーマットが出来ない

    HDDのフォーマット及びXPの再インストが出来なく困っています。状況としては マイコンピューターのHDDドライブを右クリックしフォーマット選択をするとこのディスクが使用しているディスクユーティリティを全て終了させて下さい?ときます。まずこれでつまづきその後、XPのCD-ROMからフォーマットしようとセットアップを開始すると「コンピューターwinバージョンはCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップできません」ときます。MS-DOSからフォーマットしようかとも考えましたがやり方を忘れてしまいました。今のHDDを全てきれいさっぱり消して新たにXPをインストするにはどのようにしたらよろしいのですか?

  • XPでのHDDフォーマット方法が分からず、困っています

    中古のXPを入手しました。OSの再セットアップを行い、きれいにしようと目論んでいます。 PCはNEC製のDesktopでバックアップCDはなく、代わりにHDD上に保存されている再セットアップツールによるOSの再セットアップを使用しなければなりません。 実際に再セットアップツールを起動したところ、「拡張領域があるため、再セットアップできません」と通知されました。実際に「ディスクの管理」でHDDの状態を見ると未割り当て領域があります。(拡張領域はありません) XPの一般的なHDDフォーマット方法に従い、右クリックで「新しいパーティション」からフォーマットを実行しようとしましたが、「新しいパーティション」が選択できません。(淡色で選択不可) 回復コンソールによるHDDフォーマットを試みましたが、以下の理由でNGでした。  C:\windows\i386\winnt32.exe /cmdcons を実行したところ、「コンピュータのWindowsバージョンがCDに衆力されているバージョンより新しい為、セットアップできない」と言われ、回復コンソールの立ち上げも失敗しました。 バックアップCDもなく、起動FDもないので、この先の方法が思いつきません。 良い方法があれば、教えてください。