• 締切済み

表計算ソフト(絶対参照)について

表計算ソフトで使われる絶対参照の重要性について教えてもらえないでしょうか?できれば例を挙げて説明していただくとありがたいのですが…宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

これはセルの関数式の番地について、 式を上から下へ複写することを良く使います。 決定的に重要かつ便利な機能です。その際 (A)式を複写すると番地の行数が1つつ自動的に増えます。 (B)しかし番地の行番号が増得ると困る=複写しても、いつも一定の行・一定の列のセル(固定番地セル)を参照してほしいときがあります。 シェアー(割合)計算が代表的なものです。 A1:A3 12 23 35 A4に合計=Sum(A1:A3)で70です。 B1、B2、B3に割合を出すとき B1に=ROUND(A1/$A$4*100,1)と$A$4としなければなりません。 それをしないといつも70で割らなくなります。A5,A6(=空白)で割ってしまい、エラーになります。 こういう例で一端がわかりますでしょうか。 ほんとに色色な例があるので、色々体験して勉強するより他ありません。

• BLUEPIXY
回答No.3

例えば、 商品の価格表があって あるセルに、1ドルが何円かが入力されている時 価格表の日本円部分の隣にドル建て表示をしようとすると =価格/1ドルの円 でいいわけですが、設定されているセルを参照して式を作成すると 絶対参照にしないと式をコピーできません。 このように、式をコピーする時に、参照セルが変化しては困る時があるので必要になります。

• Pesuko
回答No.2

>絶対参照の重要性について 課題ですか?

• ysko614
回答No.1

縦軸と横軸に1から9までを入力して、掛算をして下さい。 絶対参照と相対参照を混合させると、1×1から9×9までが、一つの式をコピーさせるだけで、入力できます。 その方法が理解できれば、おのずと分ってくると思います。