• ベストアンサー

マンガン化合物の焼成反応と影響について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

マンガン単体をいじったことがありません。 たしか.1200-1300度付近に脱酸素反応があります。 金属炭酸塩の分解温度は700度(素焼き温度.普通カドミを飛ばすのに使っている温度なので温度の数値は疑問)程度で酸化物に変化します。 ヒュームについては.加熱分解時に発生したガスによって細かい粉が生成します。この粉を「ヒューム」と呼びます。ヒュームは肺胞内に入りやすく(留径が小さい).肺吸収が主体で.たしか数ヶ月かかって吸収され神経に蓄積します(マンガン脳しょう)。数値疑問. Health phys の(12).173-207.1960でも読んでください。 水素やチッソのような強い還元をかけたことがないので不明。

TIGER1
質問者

補足

有り難うございます。 追加で申しわけありませんが、炭酸マンガンは炭酸ガスを発生するのみと思っていましたが、ガス発生時にヒュームも発生するのでしょうか。これはMnO2がMn3O4になるときにも生じるのでしょうか。 また、Health phys.はどうやったら調べられるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。