• ベストアンサー

斜めに写すって?

オークション用の写真とくに洋服類は斜めに撮るといいと聞きました。そうやって見ると確かにショップさんの画像は斜めに撮られてるものが多いです。そこでほんとに馬鹿な質問なのですが、斜めに撮るときは被写体を斜めに置いて撮るのですか?それとも被写体はまっすぐにしてカメラを斜めにして撮るのですか?また撮り方のコツなども教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

noname#57434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

被写体を斜めにしてもいいし、カメラを斜め側から撮ってもいいし。  どっちでも同じことですから、どっちでもいいですよ(^^;  ただ、被写体を斜めにすれば背景と位置関係が変わらないので背景は一緒ですが、斜め側から撮ると背景との角度の違いから明るさが変わって被写体の明るさが変わる事があります。  また、斜めから見るので背景の背景が見えちゃうこともあります(生活環境とか(^^;)  キレイに撮る秘訣は三脚を据えて、太陽光が入る明るい場所で撮ることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。やはり三脚は必要ですね。手でしっかり固定したつもりでもシャッターを押す瞬間にぶれるときがあるようです。太陽光が入る場所で撮ってみます。

その他の回答 (1)

• sakurasaq
回答No.2

カメラは何を使用しますか。(型式、メーカ名)三脚の用意はできていますか。

質問者

補足

オリンパスミュウ600です。三脚はありません。必要でしたら購入しようと思っています。