• ベストアンサー

GNOMEでファイルの編集

ojaの回答

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

root権限については、お分かりになっているでしょうか? login時にuser名をrootで出入力するか、login後、suコマンドでスーパーユーザーになってください。 ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。

zzZZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 ということはWindowsでいうDOSプロンプトと考えてよろしいのでしょうか >エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 >gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 今回やりたかったことはgeditで出来ました。ありがとうございます。 >出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。 これらはgeditとどのような違いがあるのですか? 度々質問してお恥ずかしいかぎりですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 画像ファイルの編集

    画像ファイル(JPEG、GIFなど)を ・ダブルクリックでビューワー ・右クリック→編集でペイント が常に開くようにしたいです。 今までこうなってたのですが、何が原因か 編集にするとフォトエディターが開くようになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集

    Windows Vistaで、htmlファイルをテキストエディタで編集 私はテキストエディタでhtmlファイルを編集し、ホームページを作っています。 XPの時は右クリ→編集で、テキストエディタで編集できていました。 Vistaでは、編集が無くなってしまい、IE編集しようとすると変なエディタが開きやり辛い事この上ないです。 そこで、規定のプログラムをテキストエディタにしてやったのですが・・・意味無。 IE上で編集するも、Alt→ファイル→メモ帳で編集 はかなり手間になり不便です。 html以外にも、ja、css形式のファイルも同様、非常に手間が掛かっており、編集時間をXPの頃に比べて非常にロスしてしまっています。どうにかならないでしょうか? 出来れば、htmlファイルを右クリックしてすぐにテキストエディタで編集できるようにしたいのです。 プログラムから開くは手間なので、出来れば右クリックメニューにテキストエディタを登録しておきたいのです。 お願いします。

  • gnomeのスタートアップの設定ファイルはどこ??

    CentOS6のGnomeのスタートアップの設定ファイルについて教えてください。 CentOS起動時にgnome-terminalを起動できるようにしまし。(GUIにて) <方法> 1) gnome-session-properties 2)管理者権限でGUIから自動起動するコマンド(gnome-terminal)を追加 やりたいことはこれで出来たのですが、 *GUIにて変更して、どのprofileの記述が変わったため自動実行が出来たのか これが気になっています。 rc.d関連かな?とか思いましたが分からず終い。。。 ということで 質問は 1.スタートアップをGUIで登録するとどの設定ファイルが変わるのか 2.スタートアップの登録をCUIで行う方法 この2点を質問させてください。

  • VNCを使っていたらgnomeに戻らなくなりました

    VNCを使おうと思い設定を施し繋げていたところ 急にgnomeからtwmの画面になり、VNCを使わずローカルログインする 際もtwmでしかログインできなくなりました。 以下の操作を行っております。 # /etc/sysconfig/vncserversを編集 VNCSERVERS="1:ログインするユーザ名" # ~/.vnc/xtartupの編集 #twm & exec gnome-session ここまではgnomeで繋げました。 次に # /etc/sysconfig/vncserversを編集して VNCSERVERS="2:ログインするユーザ名" というのを追加しました。 これにより:1でも:2でもtwmでしか接続できなく なったので、追加した設定を削除しました。 削除したにも関わらず、:1で接続しても、rootでローカルログイン してもtwmのデスクトップが表示されます。 特に特別な設定を行ったわけでもないのですが。。。 どうしてもgnomeを使いたいのでなんとか元に戻したいと 思っております。 みなさま何かここがおかしいのではないか?という思い当たり ありましたら教えてください。

  • バッチ処理の編集 メモ帳→秀丸にしたい

    バッチ処理を書いたファイルを編集するとき、右クリック→編集すると、メモ帳が開き編集が行えます。このとき、メモ帳ではなく、秀丸など別のエディタが起動するように変更できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EPSファイルの編集

    epsファイルをテキストエディタ等で編集して 全体のサイズを変更することはできますでしょうか? 例えば全体を縦横ともに半分の大きさにするにはどうすればいいのでしょうか? illustratorとか使えば一発だと思いますが、端末などテキストエディタしか ないようなものでも編集できないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • バッチファイルの内容を表示させない

    はじめまして。 ご存知の方がいたらぜひ教えて下さい。 あるバッチファイルがあり、実行はさせたいのですが内容が見られるようにしたくありません。 バッチファイルを右クリックし編集を選択するとテキストエディタで内容が通常は表示されますが、あれを防ぎたいと考えています。 そのような方法はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • GNOME 2 が起動しません

    こんにちは。 BSDは初めて導入するので、文章内容で理解がたりていないところがあったらすみません。 FreeBSD6.1を導入し、Xwindowの導入も終わってGNOMEをインストールも終わり、xinitrcを編集してstartxで起動させると変な画面になってしまします。 全てプロンプトで、左側にloginというウィンドウがあり、 その右にxtermというウィンドウが二つ、一番右側に時計のようなものがあるだけでどうみてもGNOMEには見えません。 いったいこれはどういう状況なのでしょうか。 いろいろ調べましたが、みつかりませんでした。 駄文で申し訳ありませんが、この状況が打破できる方、是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • GNOMEパネル

    VineLinuxでGNOMEを使っているのですが、 間違って、下のパネル(Windowsで言うところのタスクバー) を削除してしまいました。 削除した手順は パネルを右クリック→パネル→このパネルを削除 なのですが、 どのようにして戻せばいいでしょうか。 検索してみたのですが、パネル上のものを復元したりする ものばかりで、そのものを直す方法が見付かりません。 宜しくお願いします。m(__)m

  • VBSをショートカットから編集

    VBSやBAT等のファイルをショートカットからテキストエディタ編集したいです。 現在 ・ダブルクリックから開く既定のプログラムはWSH実行されるようになっている(変更したくない) ・極力外部アプリケーションは使いたくないのでテキストエディタで編集したい という状態です。 毎回わざわざ右クリックから編集を選択して編集画面を開いているのですが、 キーボードショートカットのみで開きたいです。 (「Shiht+F10→E」等ではなく、「Ctrl+?」の様にワンステップで行えるものを探してます) もし上記不可能であれば、外部アプリでショートカットから編集が可能なものを教えていただけると幸いです。。 回答よろしくお願いします!