• ベストアンサー

GNOMEでファイルの編集

ojaの回答

• oja
回答No.2

root権限については、お分かりになっているでしょうか? login時にuser名をrootで出入力するか、login後、suコマンドでスーパーユーザーになってください。 ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。

zzZZZ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ktermは、コマンド操作するためのterminal windowで、日本語処理ができるものです。 ということはWindowsでいうDOSプロンプトと考えてよろしいのでしょうか >エディタとしては初心者にはemacsは、敷居が高いとおもいます。 >gnomeなら、geditが使いやすいでしょう。 今回やりたかったことはgeditで出来ました。ありがとうございます。 >出来ればviやemacsが使いこなせるほうが良いのでしょうが。 これらはgeditとどのような違いがあるのですか? 度々質問してお恥ずかしいかぎりですがよろしくお願いします。