• ベストアンサー

高血圧

先日、午後8時頃、姉から(60歳)電話があり、気持ちが悪く、頭がいたいので、すぐきてくれないか。 というので、慌ててかけつけました。姉は布団に横になり寝ていました。日頃から血圧が高く(180~200)ぐらいあるので薬を飲んでいます。こういう時応急処置として素人が出来る処置を教えてください。

noname#21380
noname#21380
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

こういう時応急処置として素人が出来る処置は残念ながらありません。時間外でもいいのですぐに病院へ連れて行きましょう。 数年前までは血圧が高いときは降圧薬を頓用して血圧を下げたりしていたのですが、最近は急激に血圧を下げることによるデメリットのほうが大きいことが分かり、推奨されていません。 ただし血圧を下げなければならない状態もあって「高血圧緊急症」と呼ばれていますが、その状態かどうかを判断するにはやはり医師の診察が必要です。 それと普段からそれだけ高血圧が続いているなら、普段高血圧でかかっている医師に相談し、降圧薬の量の調節をしてもらいましょう。

その他の回答 (1)

• toucan
回答No.2

頭、の可能性があります。 すぐに救急車を。