• 締切済み

アレルギーの除去食について

現在1歳3ヶ月の息子がいますが、チーズやヨーグルトを食べると口の周りが赤くなったり、少しだけ湿疹が出たりしていました。そこで先日アレルギー検査をうけたら牛乳クラス2、アーモンドクラス1、そばクラス1でした。(実際に食べさせて湿疹などがでたチーズやヨーグルトそれにエビや里芋は検査を受けませんでした。最初から除去する予定だったので) 早速除去食に移ろうと思ったのですが乳製品って色々なものに入ってますよね?乳化剤とか色々。周りはそこまで徹底してやらなくてもというのですが、どうなのでしょう?数値が低くて症状も軽いので少量含まれているくらいなら食べさせてもよい物なのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

まず、血液のアレルギー検査は「蕁麻疹」の検査ですので、湿疹の症状が出る場合は何の指標にもならないことを知っておいてください。 血液検査で多少数値が出ても、食べて何の症状もなければ除去の必要は全くありません。 基本的に勝手に除去を開始したりせず、主治医の指導の元に始めるべきです。 また、乳化剤は乳製品ではありません。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/396.html
chiharuhotei
質問者

お礼

まず回答ありがとうございました。 蕁麻疹と湿疹の違いを知りませんでした。うちの子は蕁麻疹が出ていたということですよね? 主治医からは乳製品は控えるようには言われたのですが、どこまで控えるようにという細かい指示がなかったので迷っていました。 乳化剤は乳製品ではないとのことそれも勉強不足でした。 色々知らないことばかりありがとうございました。