• 締切済み
  • 暇なときにでも

アレルギーの除去食について

現在1歳3ヶ月の息子がいますが、チーズやヨーグルトを食べると口の周りが赤くなったり、少しだけ湿疹が出たりしていました。そこで先日アレルギー検査をうけたら牛乳クラス2、アーモンドクラス1、そばクラス1でした。(実際に食べさせて湿疹などがでたチーズやヨーグルトそれにエビや里芋は検査を受けませんでした。最初から除去する予定だったので) 早速除去食に移ろうと思ったのですが乳製品って色々なものに入ってますよね?乳化剤とか色々。周りはそこまで徹底してやらなくてもというのですが、どうなのでしょう?数値が低くて症状も軽いので少量含まれているくらいなら食べさせてもよい物なのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

まず、血液のアレルギー検査は「蕁麻疹」の検査ですので、湿疹の症状が出る場合は何の指標にもならないことを知っておいてください。 血液検査で多少数値が出ても、食べて何の症状もなければ除去の必要は全くありません。 基本的に勝手に除去を開始したりせず、主治医の指導の元に始めるべきです。 また、乳化剤は乳製品ではありません。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/396.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず回答ありがとうございました。 蕁麻疹と湿疹の違いを知りませんでした。うちの子は蕁麻疹が出ていたということですよね? 主治医からは乳製品は控えるようには言われたのですが、どこまで控えるようにという細かい指示がなかったので迷っていました。 乳化剤は乳製品ではないとのことそれも勉強不足でした。 色々知らないことばかりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー・除去食について

    1才2ヶ月の子です。 1才ちょっと前から、軽いアトピーっぽくなり皮膚科で薬を貰って塗っていました。 何か原因があると思うから、検査をした方がいいと言われたので、アレルギー検査をしたところ、 卵白クラス2 卵黄クラス1 犬クラス2(犬を飼っています)でした。 かかりつけ医は、除去にするか悩んでいましたが、結局 除去食を勧めて来ました。 保育園に通っているので、除去食の申請をしなければなりません。 クラス2というのは、除去食にしないといけないのでしょうか? アレルギーに関して、まだよく分からないので、こちらで少しでも経験談を教えて頂ければと思います。 ちなみに、オボムコイドは陰性です。

  • 最新の食物アレルギーに詳しい方教えてください。母乳です。

    生まれてすぐから湿疹がひどく、 何かアレルギーがあるかなとは思っていましたが、 先日血液検査で卵と牛乳の反応が出ました。 (現在8ヶ月、アトピーっぽいです) 牛乳アレルギーの場合、 (1)子供の離乳食にヨーグルトやチーズ等乳製品、 フォローアップミルクなどはだめなのでしょうか? 今まで知らずにヨーグルトとチーズをよくあげていましたし、味付けに粉ミルクを少し使っていましたが、いつもの湿疹はありましたが、食べたから出た!と言うような湿疹ではありませんでした。 (調べる前知らずに離乳食にほんの少し牛乳を入れたら、一気に湿疹が出ました…) 9ヶ月ごろから少しミルクをと思っていますが…普通のミルクはだめでしょうか? 私は牛乳や乳製品が大好きなのですが、 (2)子供の湿疹がひどくなったりしない場合でも 母親は避けたほうがよいのでしょうか? 根本から治すためには避けたほうがよいのでしょうか? 牛乳、乳製品…、どこまで?! 小児科の医師に聞いても、よくわからないと言われました。 (粉ミルクはどうなのですか?ときいてもわからないとのこと…。頼りないです) でも、出産した産院の看護婦さんは 「最近は、除去食はしなくなったのよ」とチラッといっていたのも気になりますし… 妊娠~授乳中もよく乳製品は摂っていました… それがいけなかったのか、、、と少し気になってもいます… ネットで、離乳食の開始が早いのがいけないとか… たんぱく質がいけないとか、 (もう始めてしまったので、やめるわけにはいかないですが) 色々聞いては迷い、後悔したり… (3)結局どうしたらいいのでしょうか? 情報が散漫していて迷っているばかりで 今から、どうしたら…何をしたらよいのかわかりません。 わかりやすいサイトでもよいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児中の食物アレルギーと母親の除去食について

    9ヶ月半になる娘を完母で育てている母親です。 先日卵アレルギーであることが発覚しました。 検査のきっかけは豆腐(大豆)でしたが、そちらは血液検査で陰性でした。 医師からは1歳半まで除去食との指示が出されましたが、その時母乳であることを伝えると、始めは「母親も除去して」と言われました。 しかし、娘の湿疹の状態を確認し、更に私の食生活による影響が今までになかった事を伝えると、「今、身体はきれいだし、お母さんの除去どうする?」と聞かれ「どっちでもいいよ」と言われました。 どうする?どっちでもいいと言われても、私には判断が付きません。 今のところ『一日でも子供の除去食解除の日が早まるのなら』との思いで自分も除去するつもりですが、あまり身体に現れていない場合母親の除去は不要なのでしょうか? 除去する場合、陽性反応が出た卵白は勿論ですが、陰性だった大豆についても除去するつもりです。 再度娘に食べさせたところ前回程ひどくはありませんでしたが(と言うか、とても軽い)湿疹が出てしまいましたので。 大豆の例もあるので、陰性だからって安心できません。そう考えると陰性だった他の食品まで疑ってしまって… しかし除去食…大変ですよね… 私まで除去するのは無意味ですか?

  • 一歳の子供が乳製品のアレルギーかもしれません

    牛乳を飲んだり、チーズを食べると顔や首にじんましんがでるようになりました。今1歳3ヶ月の子です。 1歳の誕生日にチーズケーキを食べた時はなんともなかったのですが今食べるとじんましんがでます。 昨日病院へいったところアレルギーではないか?といわれ血液検査を受けました。二週間後に結果がわかります。それまで乳製品は一歳食べさせないで下さい、といわれたのですが乳化剤などが入った食品も食べさせない方がいいのでしょうか?(乳)とつくものはすべて除去したらいいのでしょうか?先生にたずねるのを忘れてしまったので誰か教えてください。

  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • アレルギー。助けてください。

    3ヶ月と6日の男の子のママです。先日小児科で血液検査の結果、卵アレルギーとわかりました。完母なので「ママは卵除去してね」とだけで、レベルがどうとか一切なしだったので来週専門の病院へ行く予定です。それまでどうしてたらいいでしょうか。(曖昧ですみません) とりあえず卵が使われてそうなものは食べてません。鶏肉もです。食事は和食にしてます。除去して3日、目の周り・眉の赤みは治りません。(日に赤いトコや度合いが良かったり悪かったり) 今日はひざの裏にちょこっと小さな発疹発見しました。頭も少し痒いのか手をやります。まだ乳児湿疹もあるのかもしれませんが、除去食にしてもすぐに効果は現れないのでしょか?まだ3ヶ月なのに赤い目をしてわいそうでなりません。検査出来るまでの間ママが出来る最善のことを教えてください。かわいそうで、不安でたまりません。

  • アトピー。除去食すべき?

     娘が3ヶ月の時にアトピーと診断され、色々な病院を受診したりネットや本で調べたりしてきました。現在4ヶ月になりました。  茶碗蒸しとハンバーグでお腹にポツポツと湿疹ができ、卵のアレルギーは判明し、卵を完全除去しています。(母乳なので私が)  しかし他にもアレルゲンがあるようで、湿疹は完全に良くなりません。  病院では、皮膚科、アレルギー科、小児科それぞれで様々なことを言われかなり困惑状態、血液検査は6ヶ月までできずあと2ヶ月どうしたもんかと悶々としております。  こういう場合、疑わしき物はすべて除去(小麦や大豆、乳製品もを)しておくべきなのか、とりあえず薬を塗りながら様子をみていくだけで良いのか・・・。  今のところ、卵は加工品まで完全除去、他のものは食べ過ぎない程度の除去をしていますが、娘の湿疹が悪化するたびに自分の食事のせいかと落ち込む毎日です。  アレルギーミルクへの変更も考えてはいますが、そんな必要ないと言われる病院もあったりで止めきれずにいます。  皆さん、アレルゲンが分かるまでどのような対応(食事に関して)していったのでしょうか?段階的に除去していきアレルゲンをつきとめたいとも思うのですが、小麦や大豆の完全除去って難しいですね・・・。  結局は病院も治療方針も親の選択だとは思うのですが、皆さんどうされたのかをお聞きしたいです。

  • 生後7ヶ月 全身の湿疹

    何度か湿疹のことで相談させてもらっています。 もうすぐ7ヶ月の子がいます。 3ヶ月の頃から顔の湿疹から始まり今は全身に湿疹があります。 4ヶ月の時の血液検査をし、卵白クラス3、乳・ハウスダストにクラス2の値が出ました。 母乳のため除去食で今まできています。 ですが全く治まらずステロイドでおさえてやっとましな状態を保っている状況です。 病院(数件行きました)へも頻繁に行き見てもらってはいるのですが薬の種類が変わるだけで顔の湿疹はジュクジュク状態から乾くのを繰り返すだけで一向に綺麗になりません。体はプツプツとしたものがお腹と背中全面にあります。 薬も4ヶ月の頃から塗り続けているのでそれも不安で仕方ありません。病院では塗り続けても大丈夫と言われますが、ステロイドはこんなにも治らないものなのでしょうか? 除去食、昼夜関係なく掻いているのをなだめたり、寝かしつけたり家事をするのも掻いてないか気になり、湿疹のことに悩みすぎて疲れてしまいました。 除去食は意味がないのでしょうか?ミルクにしようと思ったのですが夜中おっぱいをくわえないと落ち着かないみたいで難しそうです。。。 もしミルクに変えたとして夜中だけおっぱいというのは可能でしょうか? 最後に。。。いつか良くなるのでしょうか? 朝起きて我が子の姿を見るのが辛くてしょうがありません。