• ベストアンサー

たすけてください。ハードディスクの内容が・・・

kyouichi6の回答

• kyouichi6
回答No.3

FDで起動しないのはBIOS設定でBOOTの優先順位がFDよりハードディスクやCDの方が上位に設定されているって事はありませんか?それを確認してFDからのBOOTを試してみましょう。 で、それでBOOT出来ればその段階でハードディスクが認識されるかどうかですね。 きちんと認識されれば救える可能性があると思います。 その場合のデータの回復方法は、皆さんが仰っているようにハードディスクを取り出して別のPCにつないでデータだけをコピーするのが良いでしょう。 只、原因として「ハードデスクが物理的に壊れた」「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」という可能性が考えられます。 「ハードディスクが物理的に壊れた」場合は、別のPCにつないでもデータが救える可能性は少ないですね。どの程度壊れたかによります。 「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」場合は気をつけないと繋いだ別のPCにも感染してしまう可能性があります。ウイルス対策を万全にしたPCで試しましょう。この場合、ウイルスの種類によって全部破壊してしまうのやOS部分だけ破壊してしまうもの等いろいろですので、やはりどの程度救えるかはやって見ないと解りません。只、ウイルスに破壊されたハードディスクはフォーマットさえしてやれば、元のように(と言っても空ですが)使えると思います。 ご自分で作業されるにせよ、業者に頼まれるにせよ、今のハードデスクに変更が入れば入るほどデータ復旧が困難になります。極力変更を避ける(そのハードディスクで立ち上げる行為自身も変更にあたります)方法でトライされることをお勧めいたします。 尚、業者については検索サイトで「データ リカバリー」とかのキーワードで検索すれば見つかると思いますが、強烈な値段が掛かるところが多いようです。(とても個人で使用できるような金額では無いようです)

omusupa
質問者

お礼

「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、 見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、 他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が おかしかったようです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。