• ベストアンサー

たすけてください。ハードディスクの内容が・・・

kyouichi6の回答

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.3

FDで起動しないのはBIOS設定でBOOTの優先順位がFDよりハードディスクやCDの方が上位に設定されているって事はありませんか?それを確認してFDからのBOOTを試してみましょう。 で、それでBOOT出来ればその段階でハードディスクが認識されるかどうかですね。 きちんと認識されれば救える可能性があると思います。 その場合のデータの回復方法は、皆さんが仰っているようにハードディスクを取り出して別のPCにつないでデータだけをコピーするのが良いでしょう。 只、原因として「ハードデスクが物理的に壊れた」「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」という可能性が考えられます。 「ハードディスクが物理的に壊れた」場合は、別のPCにつないでもデータが救える可能性は少ないですね。どの程度壊れたかによります。 「ウイルスが発病してデスクの中身を論理的に破壊した」場合は気をつけないと繋いだ別のPCにも感染してしまう可能性があります。ウイルス対策を万全にしたPCで試しましょう。この場合、ウイルスの種類によって全部破壊してしまうのやOS部分だけ破壊してしまうもの等いろいろですので、やはりどの程度救えるかはやって見ないと解りません。只、ウイルスに破壊されたハードディスクはフォーマットさえしてやれば、元のように(と言っても空ですが)使えると思います。 ご自分で作業されるにせよ、業者に頼まれるにせよ、今のハードデスクに変更が入れば入るほどデータ復旧が困難になります。極力変更を避ける(そのハードディスクで立ち上げる行為自身も変更にあたります)方法でトライされることをお勧めいたします。 尚、業者については検索サイトで「データ リカバリー」とかのキーワードで検索すれば見つかると思いますが、強烈な値段が掛かるところが多いようです。(とても個人で使用できるような金額では無いようです)

omusupa
質問者

お礼

「ハードディスクを取り出して」ってことだったので、 見てみましたら、ハードディスクは生きていたようですので、 他を見てみましたら、スカジーボードとマザーボードの接触が おかしかったようです。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタンバイの状態からの復帰がうまくいきません。

    ちょっと席を離れるときに、スタンバイをして、もう一度復帰しようとしても、画面が真っ黒になって、右手の人差し指みたいなカーソルが出てきてしまいます。 そのご ctrl+Alt+Delete をすると、画面が青くなって システムがビジー状態です というメッセージが出てきます。 もう一度 ctrl+Alt+Delete をすると 何とかうまく再起動することもありますが、たいていは 強制終了でもう一度立ち上げなければいけないので、とても厄介です。 以前は こんなことがなかったのに どうしてなんでしょう? 何とかして、スタンバイからスムーズにもとの画面を呼び出したいのですが、方法を教えてください。 また、説明が下手なので、補足要求等ありましたら お知らせください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • 再起動しないのは何故でしょうか?

    ビジー状態になっているという表示は出るのですが、Alt+Ctrl+Deleteを同時に押しても再起動しません。反応がありません。仕方がないので、その都度電源をOFFにして、また暫くした後で電源ONにします。そうすると幸いスキャンディスクは立ち上がってくれます。Alt+Ctrl+Deleteを同時に押して再起動出来る方法をご指導お願いします。よろしくお願い申し上げます。

  • Win98起動時の不具合について教えて下さい

    Win98起動時の不具合について教えて下さい パソコン起動後、画面が背景色のみで何も表示しなくなってしまいました。 唯一マウスカーソルだけは表示されていて、普通に動かすことはできるのですが、 左右のクリックをしてみても何の反応もありません。 そこでリセット(Ctrl+Alt+Delete)を試みたところプログラムの強制終了ダイアログに ”Wmexe”という項目が1つあるので、そのプログラムを”終了”させてみるのですが、 何の変化もありません。 そこで、再度リセット(Ctrl+Alt+Delete)してみると、今度はプログラムの強制終了ダ イアログには項目が何もありません。仕方なくそのままCtrl+Alt+Deleteで再起動をして みるのですがやはり同じ状態です。また、safeモードで起動しても同じ状態になります。 DOSからレジストリの修復も試してみたのですが、全く変化がありません。 私的には”Wmexe”というプログラムがOSの正常起動を邪魔をしていると思うのですが。 他に何か良い対処方法があったら教えて下さい。

  • アップデート後画面が真っ黒に

    携帯から失礼します。 VAIOのアップデート作業を行っていたところ、 急に一瞬青い画面が映った後再起動に入りました。 しかしその後黒い画面にカーソルが一つ点滅する状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しても同様に VAIOの文字が出た後は黒い画面のままです。 また、キーボードの殆んどのキーが押すとピーっという音を立てます。 レポートを進める事が出来ず困り果てています。 通常の状態に戻す解決策がありましたらお願いします。

  • パソコンが終了できない

    バックアップナビを立ち上げたら、起動デバイスを選択してくださいという画面が出てきて、電源が切れなくなりました。 ctrl+alt+deleteを押しても、herd diskにカーソル合わせてenter押しても再起動を繰り返し、強制終了もできません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • ワードが固まって、タスクマネージャー、CPU使用率と出たが?

     ワードで文書を書いているとき、フリーズの状態になりました。そこで、Ctrl キーとAltキーを同時に押しながら、Deleteキーを押したところ、タスクマネージャーという新しい画面が出てきて、CPU使用率というところの%がだんだんと数値を上げてきました。  これはいったいどういうことなのでしょうか?  それから、こういったことになったとき、どうしたらいいのでしょうか?

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動できない(xp)

    xpから98seにダウングレードしようと思い HDをフォーマットしようと、XP起動ディスク6枚を 使用して、作業しました。 無事6枚目までを入れてxp cd-romを入れて下さい と指示が出たので、従い、フォーマットしている最中に エラーが出て、その後再起動したら ctrl+alt+delete restartなどとでて、その後 全く同じ画面でどうしようも出来ません。 この状態で98seをセットアップするにはどうしたらいいですか?