• ベストアンサー

小・中学校が遠くて引越しはありえる?

3歳の娘がいます。 まだ幼稚園も通っていませんが、来年入園時期を控えて、引っ越そうかどうか悩んでいます。 学区の小学校は徒歩20分以上、子供の足では30分と言われています。中学校はさらに遠く、30分以上。 小学校は集団登校ですが帰りは「友達と帰りましょう」と呼びかけるだけで徹底されていません。 とある大学構内を通学路としていますので安全なようで心配な部分もあります。 今の住まいが駅から遠く畑や暗いところを通る所なので、高校以降も電車バス通学に心配するのではと思って引越しを考えました。 歩ける範囲でスーパー、医者など生活施設も無く、不便です。だからか、広めの間取りの住まいを安価で買えて分譲マンションに住んでます。 ただ、今検討中の引越し先は小・中学校とも3分以内なのですが今より狭くなり、間取りも1つ狭くなります(3LDK)。まだ一人娘ですが2人目希望もあり男の子が生まれると部屋数の関係上ここにいた方が融通は聞くのでしょうが通学面で懸念が残り利便も悪いままです。 どうしたらいいのかわからなくなり、皆さんに聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.4

こんにちは 引っ越すことが可能なら、私なら引っ越します。 女の子だしこのままだと、質問者さまもずっと心配だと思います。 これから、学校の行き帰りだけでなく、帰ってからお友達の家に行き来きしたり、習い事や塾など、遠いよりは近いほうが楽です。 今住んでいる地域は、小学校に入ると、この地域の小、中学生が被害にあうたびに、不審者情報 というどんな被害にあったか書かれた紙が配られます。 幼稚園のときはもらったことがなかったのですが、その被害件数の多さ、内容の気持ち悪さに驚きます。 毎年、増え続けているそうです。 (別に都会ではなく、普通に住宅地のいなかです。) 逮捕解決ある場合もありますがほとんど、その変な人は特定されません。 また少しぐらい変なら、野放しです。 友達の友達は大きい病院の婦人科で働いているのですが、実際に小学生の子が襲われて、受診があるそうです。 ■畑や暗いところを通る所なので 高学年や中学で部活などがあれば、帰りは真っ暗、全然人が通らない、ということはありませんか? 住んでいる地域も集団登校、集団下校(学年ごとの日と、全学年一緒の日があります。)です 学校から何時ころ学校を出るということが事前に通知されており、途中まで迎えに行ったりしますす。 大人の足で10分くらいのところですが、、それぞれの歩くペースで帰ってくるため、帰りは学校を出てまもなくバラバラで、遅い子は40分暗いかかる子もいます。 (もちろん学校では、まとまって帰るよう毎日指導してくれているようです。) 徒歩30分以上で道がさみしいという子は、お迎えに行く家もあります。 また地域ボランテアの方が、下校時、巡回してくれています。 それでも不審者はなくなりません。 『自分自身で危険を回避する力』を子どもに、身につけさせたいと、思っていますが、それを上回る 大人の私でも回避できなかっただろうっていう被害を多々読みます。 変な人がいるのも事実です。 家が近ければ、必ず安全だとは思いませんが、寂しい道を何年も歩くよりは、安心だと思います。 いろいろな子どもを守るプログラムが各地であり、 こちらの地域でも行われています。 参考になれば幸いです。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060228wm03.htm http://www.geocities.jp/cap_pocket/cap.html http://www.nahaken-okn.ed.jp/oona-es/tsukibetu/7gatsu/cap/cap.html http://www.geocities.jp/edoworkmom/CAP.doc

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060228wm03.htm
tikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださり、大変感謝しております。 そう、私もrubi-2006さんときっと同じ気持ちなんだと解釈しています。何かあってからでは取り返しがつかないと感じてます。 今日も先ほど公園でママ友達に情報をもらいました。 やはり通学途中の公園や校内で事件があるらしく、詳細は聞かされず緊急下校になるという事もしばしばだそうです。 中学校までは小学校のさらに先だし、高校は駅までの道でナイフで脅されたなどの事件もあるとか、距離は短くても同じ用にあるかもしれませんが危険にさらされている時間が短い分安心なのかもしれません。迎えに行く親としても毎日の事だから楽な方が良いですよね。 中学校は遠さに加え評判がものすごく悪く、特に女の子の親はほとんど私立を考えるそうです。そのために日能研に通わせ、その月謝は5万以上。それなら安心できる評判と距離の学校近い物件に移り、そのために少しローンが上がっても同じじゃないか、と思えてしまいます。 rubi-2006さんのご意見、とてもためになりました。 引っ越す大変さや金銭的なことを考えると億劫に感じつつありましたが、こうしたリスクがあることを忘れがちになってはいけませんね。目が冷めました。

その他の回答 (10)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.11

徒歩30分は遠くないと思います。最初のうちは遠く感じるかも知れませんが慣れです。中学生になればそれ以上に体力が付くので30分以上でもへっちゃらになるでしょう。因みに私が小学校の頃も徒歩30分は掛かってました。 また、私の親も小学校が遠いと言うことで引越しをしてくれました。 前の地域だったら小学校まで40分ぐらいかかり、中学はバスでないと通えない所でした。私の場合生まれつき体が弱かったこともあり引越しが実現したのかも知れません。 でも親御さんがお子さんを心配するのであれば引越しもありだと思いますよ。私の所も学校には近くなりましたが間取りが大分狭くなりました(>_<) 今は一戸建てを持っていますが。 歩ける範囲でスーパーや医療施設がないのも不便ですよね。 色々と便利になり学校も近くなるのならば引越しもいいと思います。

tikoro
質問者

お礼

reikachan様回答ありがとうございました。 結局引っ越す事になりそうです。 ただ、ちょこっと娘にその旨話してしまったところ、「嫌だ」と言われてしまいました。 一番仲のいいお友達(男の子)が1人いて、その子と離れたくないと。 しかし、来年の幼稚園ではその子のお母さんが選んだ幼稚園は私は行くつもりが無いので、結局来春別の幼稚園に行く事になりあまり会わなくなります。 しかも男の子なので、しばらくするとそんなにいっしょに遊ばなくなるんだろうなと思うと、あまり娘の意見を重要視しなくても新しい土地でまた気の会うお友達ができると思って今は「ごめんね」と気にせずに引っ越した方が良いのかなと思ったのですが、心が痛むのに変わりはありません。というかこうして理由を色々書いてますが結局は心が痛いので聞き入れてここにいたほうが良いのか、と迷う事も確かなんです。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.10

御礼ありがとうございました。 言葉が足りなくてスイマセン。 私の場合、経験して良かったと思うので、そういう意味で回答しました。 色んな意見を参考にして頑張って下さい。

tikoro
質問者

お礼

sorama様、回答ありがとうございました。 なるほど、経験されて良かったと言う意味だったのですね。補足説明ありがとうございました。 私が皆様の意見を元に色々考えた結果、やはり引っ越す事を前向きに検討する事にしました。 かといって引越し検討している物件の登録や抽選はこれから、外れたりすればまた検討したり、幼稚園入園の時期を意識しながら考えていかなくてはなりません。 それでも、頑張って生活の改善のために、前向きに動いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.9

no.3です。 何だか精神的に参っているように思えます。 私は子供が幼稚園入園前に、同居が決まり、急遽家探しや幼稚園探し…当時2歳の子供を連れて毎日、ブルーになりながら頑張って、今現在に至ります。 引越しは、簡単には行きませんが、将来長い人生の事を考えたら、少しは苦労しておいた方がいいと思います。

tikoro
質問者

お礼

sorama様、回答ありがとうございました。 そうですね、精神的にこの件を悩んでから参っている感じです。 ちょっと質問なのですが、「引越しは、簡単には行きませんが、将来長い人生の事を考えたら、少しは苦労しておいた方がいいと思います。」というのは、 ・結局引越しという苦労をしておいた方が後々いいだろう。 ・今小学校が遠いところに行ったり生活で不便さを味わっておけば長い人生苦労があっても乗り越えられるだろう。 どちらの解釈が正しいでしょうか? ぜひお聞かせください。 私的には前者かなと思ってますが・・。 引越しは確かに大変です。でもそれを乗り越えれば後の人生は今より改善されるので、その点をおっしゃってるのかなと思いました。

回答No.8

私の場合は、#7さんとは逆意見で なるだけはやく引越しして、近所の友達を作ることを先に考えるべきかと思います。 幼稚園からのまぶだちなんていう友達なんていれば、かなり友好深まるのではないでしょうか? ちなみに、私の場合ですが、小1->小2で引越しして 友達が相当減りました。汗 もともと言葉自体しゃべれなかったのですが、当時は・・・TT

tikoro
質問者

お礼

ymda様、回答ありがとうございました。 そうですね、私も今の段階で引越しを検討したのは、今の時点で引越しの考えがあるならそれは早い時期に行った方が良いのかと思ったからです。 なるべく途中での転校は避けたいです。

noname#81416
noname#81416
回答No.7

皆さんのご回答から、引越しをお考えになっているかと思います。後は、時期の問題ですが、特に幼稚園入園前にあせらなくてもいいように思います。以前住んでいた田舎は、1学年1クラスで、1つの幼稚園から来た子がほとんどでした。でも、ほかから引っ越してきた子もすぐ馴染みました。同じ新入生という意識もあったと思います。 ですから、今あせらないで、入学までにくらいに考えたらいかがでしょう。

tikoro
質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 今回の物件について話が流れたら、次のチャンスは入学前と思っています。 今回流れた場合の理由として引越しをしなくてもいいという考えになったらという場合はいいんですが、チャンスが無かったとなったら次の入学前が最後のチャンスだと思ってます。

回答No.6

#1です。 もしかしたらですが、下手な見通しの悪い道路よりも、大学構内ですと、かなり安全かもしれませんね。 小学校に入った頃には、何らかの自己防御的な思索を考えてもいいと思います。 ・GPSでの監視 ・早期に近くの友達を作らせる(幼稚園の頃から) また、生活圏内にすることで、間取りが減ったとしても、便利になるだけではなく、まわりとのつながりができることによって 更に安全になるのではないかなと思います。

tikoro
質問者

お礼

ymda様、たびたびの回答ありがとうございました! とても感謝しております。 なるほど、確かに学内の人たちの目が守ってくれると取れますね。しかしながら、男子学生と妙に仲良くしている小学校高学年の女の子たちを見た、とか学生に無断で写真を撮られたなどの報告もあったりします。良い意味に解釈し様と思えばできる事ですが女の子の場合には良い場合に考えにくい事も確かです。 学校の近さ・遠さよりも地域の連携がカギになるみたいですね。 私も引っ越したとしても3分でも送り迎えはしようと考えています。それと同時に、地域の方に顔を知ってもらって守ってもらうのも大切なんだと思いました。ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

学校だけが理由ではないですから、引越しも贅沢ではないと思いますよ。学校だけは遠いけど、生活はとっても便利、なら別ですが、今の住まいでいいのは「間取り」だけですからね。 確かに徒歩30分というのは、遠いといえば遠いですが、とりたてて遠いというわけではないので、迷うところもありますし、目撃されてから自宅まで70mなんて距離でも事件が起きますので、近ければ安全というわけでもないのですが、、、、 3LDKでしたら親子4人なら十分な広さです。二人目を妊娠したら、スーパーはもちろん、病院も近いほうがラクです。 私だったら幼稚園にはいるまえまでに決断したいですね~。

tikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても的確で、的を得た回答で感謝しております。 そうなんですよね、今の環境でいいのは間取りだけ、あとはしいて言うなら、(1)車なら逆にどこへ行くにもそこそこの時間で行ける(2)目の前が住宅街ではなく小さい森で一目を気にしない、という点です。 勿論近くの学校になっても送り迎えは必要だと思ってます。でもそれに費やす時間が3分と30分とでは、毎日の事なので違ってくるのではないかと思いました。塾や習い事、学校以外にも用事は出てくる事ですし。 そうなんですよ!幼稚園に来年入園なので、まさにそれをタイミングとして考えています。10月には願書受付ですし、本当に引っ越すなら新しい住まいの幼稚園を探して決めなくてはなりませんしね。 すでに幼稚園に入っていたら卒園時にしますが小学校は全く別の友達になることを考えると、今しかないのかなと思いました。 皆さんから沢山の回答を頂いていて、特に引越しに対して躊躇しなくてもいいのかなというイメージができてきました。 しかし、やっぱりたかだか4年でも過ごしてお友達もできたりすると、さっさと心を決めるのは難しい事ですね。 頭の中では分かっていても、未練がよぎります。 今日聞いたお母さんの話では、ここから数駅離れた1時間くらいかかる進学塾に小学4年頃から皆さん通いだし、学区の公立中学には行かせたく無い人が多いということでした。 でもそのためには進学塾に月謝5~7万かけて通わせると言うのです。その分の余計な費用があったら引っ越した方がましじゃないかとも思えるわけです。今のローン換算くらいで買える住まいで学校近の物件は沢山ある気がするからです。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.3

学校以外にも不便を感じるならば、引っ越すのもいいのでは? 部屋数ですが、男の子女の子二人居る方で2DKに住んでいる方も居ます。 3LDKは充分だと思いますよ。 上を見たらキリがありません。 自分に合った生活レベルで、無理しないのが一番です。 今近所に居る方も、急に引っ越してしまい話が違うと、思う事もあるかと… 私は小学校まで20分、中学校まで35~40分の距離を、しかも痴漢がしょっちゅう出る公園を通過したり、いつも怖い思いをしながら通った記憶があります。 被害に遭わなかったのが、奇跡でした。 かわいい子供の為に悩むのは、親としては普通だと思います。 納得して前向きに頑張って下さい。

tikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の周りで子供の学校のことが理由で引っ越したと言う人を聞いた事が無いので、不安に思っていました。 今のマンションの周りには同じ学年の子供が10人以上はいるのですが、多ければそれなりに“グループ”もできて子供同士皆が皆仲が良いわけではありません。 幼稚園の段階で地域の4つの幼稚園に分散されるし、友達を頼っていて事件に遭わないとも限りませんよね。 かと言って引越しするのにイマイチ躊躇してるわけです・・・。難しいですね、本当に。 主人も私ももう参ってグロッキー状態です・・。

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

まず、徒歩30分かかるというのは特に遠いとは思いません。十分通える範囲だと思います。 ただ、子供が被害にあう事件が多いので心配ですよね。 近くに同じ小学校の子供はいませんか? 必ず一人では下校しないようによく言い聞かせて、 近所の子供の親にも一緒に通ってもらうように頼むとか。 子供にとって通学路はちょっとした冒険であって、毎日新しい発見をしたり、季節を感じたり、地域の人に顔を覚えてもらったりする場だと思うので徒歩3分というのも寂しい気がします。 高校生になって駅が遠いなら、原付を使うということもできますよ。

tikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身が小学校は徒歩10分、中学校は15分でしたので小学校一年生の頃から30分は・・と非常に遠く感じていました。 同じマンション内に同じ小学校に通う子は沢山いるのですが、通学路途中の公園はうっそうとした森の中だったり学生に声をかけられて写真撮られたとか、不安材料の情報ばかり聞こえてきます。 マンション近くの公園にいると、下校時間に結構女の子一人で帰ってくる子を見かけるんですよね。 学年によって下校時間も違うし、時にはけんかや都合などで一緒に帰る人がいないときも当然あるかと思います。 心配すればきりが無いですが・・・。

回答No.1

うーん、NTTのCMにありましたが・・・ 小学生の平均登校時間は片道47分といわれているようです。 とはいえ、子供のために引っ越すのも悪くはないでしょう。 3LDK・・・いいですね。 私の子供の頃は、1Kでした。

tikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました! え!平均47分ですか・・・。初めて知りました。 地域によってだいぶ差があるのでしょうか。 私が引越し先として見つけた物件は特別学校に近い物件なのだと思います。 それがゆえに魅力なんですが、これは私の毎日の買い物にもとても便利なので、検討してるところもあります。 ただ、また一からローンを払い始めるし、部屋を狭くしてまで引っ越す事が通学時間に対して過剰反応しすぎなのかな?と思えてしまうんですよね。

関連するQ&A

  • 中古マンション 小・中学校の距離

    現在、かなり気に入った中古マンションがあります。 値段、間取り、立地、管理もしっかりしていて、 私たちの希望に大変近い物件です。 しかしただひとつ、小・中学校が遠いのです。 2キロ弱あり、子供の足では30~40分くらいかかるかもしれません。 周りは戸建が次々と建設されているし、子供は多いみたいですがやはり遠いとなると少し心配です。 通学路はまだ見ていないのでなんとも言えませんが、 学校の近くは車の通りの多い2号線(どうしても通り、渡らなければならない)が走っています。 実際に子供が2キロ以上歩いて通学している、 という方にぜひお話が聞きたくて質問しました。 環境によっていろいろと違うでしょうが、学校が遠いということはどのようなものでしょうか、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 引越しで悩んでいます。

    2歳児の子供がおります。 今年、遅くとも上半期には市内の近所に引越しの予定です。まだ気が早いとは思うのですが、幼稚園選びで悩んでます。というのも引越し先は同じ市内なのですが、今まで仲良く遊んでいた友達と、小学校の学区が道路1本を挟んで違ってしまうのです。迷っている2つの幼稚園も小学校も距離的には大体同じです。 幼稚園を友達とは違う園にして(学区内の子は大体そこへ行くと思います)学区の小学校にするべきか、友達と同じ園に通って、学区外の申請をするべきか・・・。同じような事でお悩みになった方いらっしゃいますか? 娘は(そして私も(^^;))結構寂しがりなので、出来れば知っている友達の多い園に通わせたいのですが、そうすると小学校に上がった時、知っている人がほとんどいない状態になりますよね?それならば幼稚園からの方が、小さいので友達も出来易い気がするし・・・。 学区外の申請をしてまで同じ所に通わせるなんてやりすぎでしょうか?また、学区外からの通学の申請って、どんな理由があれば通るのでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 引っ越し。学区外に拘るか悩んでいます(未就学児)

    現在、4月に新年中になる子どもがいます。 今の住まいの室内に問題があり、引っ越しを検討しています。 子どもが通っている幼稚園はマンモス園ですが、 クラス分けは地域や学区重視で行われています。 入園当初、超絶人見知りだった我が子ですがなんとか少しマシになってきました。 クラスのお友達は、皆近所の子たちですから幼稚園以外でも遊びます。 それなので、すっかり仲良しです。 ただ、賃貸物件の情報を集めても近所には予算オーバーが殆どです。 あった!と思っても間取がファミリー向けではなかったり、難あり物件ばかりです。 (極端に古い、オーナーが変わっている、飲食店の上、通園バス停から徒歩20分以上離れてしまうなど)で、なかなか決まりません。 色んな学校が細かく区分けされている地域なので、右に行けば別の小学校。左に行けばまた別の小学校の区域になります。 わりと近場でいいなと思う物件は、今の学区域からことごとく外れます。 学区が変わると、少なくとも年長の時のクラスは今仲良しのお友達グループから離れてしまいます。 年少、年中(もうクラス分けは終わっています)で「いつものグループ」と常に一緒にいて、 いきなり年長でがっつり離してしまうのは可哀想な気もします。 我が子の性格を知る人からは、「せっかく人見知りがよくなってきたのにリスクあるよね」と言われます。 その一方で、まだ未就学児なんだし今からどうにでもなるのでは?という意見も受けました。 超絶人見知りであること前提で、客観的なアドバイスを頂きたいです。 ちなみに、我が子自身はお友達と離れたくないと行っています。 宜しくお願い致します。

  • 都内市部への引越し~評判のよい公立小・中学校のある地域を教えてください?

    都内の市部への引越しを考えています。 家賃は安い方がいいので^.^;(3LDK,11万以下)、駅からは多少遠くてもバス停が近ければまあいいと思っています・・・。子供は小学生です。 八王子、立川、国立(無理でしょうね)国分寺(高い?)多摩?・・・etc.(できれば新宿へ35分程度) できれば3クラス以上あって、転出入がそれなりにあり、地域に溶け込みやすいようなところが希望です。 最終的になるべくよい都立高校へ・・・と思っていますので、良さそうな公立中学校の学区だとうれしいのですが・・・。(学区選択性と言っても、ほとんどの方が近いところを選ばれるような噂を聞いたので・・・?) また、東京都の小学校はクラス替えが毎年あるのか?また、登校班があるのか?子ども会があるのか?など知らないことばかりです。なにかご存知でしたら教えていただきたいのですが。 現在神奈川在住です。よろしくお願いいたします。

  • 引越し 幼稚園を変えるべきか悩み中

    近所に引越しすることになりました。 4月から年中さんになる娘の幼稚園のことで悩んでいます。 しかし、小学校の学区が変わるのと幼稚園のバス停が遠くなります。 引越し先の近くに幼稚園がありますが、そこに転校させるか迷っています。 移ったときのメリットデメリットを書いたので、皆様ならどうするか教えてください。 今の幼稚園 メリット: 子供の生活環境がそれほど変わらない。  今のお友達といれる デメリット バス停が遠い(歩いて5-10分ぐらい) 自転車で20分ぐらい。 下の子がいるので遠いのが大変。 学区が違うため同じ小学校に一緒に行けるお友達が一人もいない 引越し先の近くの幼稚園 メリット: 近いので歩いて行ける この幼稚園から同じ小学校に行く子が多いので小学校に行ってからのダメージが少なくてすむかなと思う。 デメリット 幼稚園が汚い(ひび割れた鏡などがある) 放射線量が0.5マイクロシーベルトと局地的に高い場所(雨どい下)があったが、特に柵等をつけずに園児に近寄るなと言っているだけ。 そこは園の端っこなので、園長いわくあまり園児は遊ばない場所とは言っていますが・・・・

  • 人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】

    人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】 現在の分譲賃貸マンション(大通りなので騒音と排気がすごい)から、 近所の賃貸マンションへの引っ越しを考えています。 こどもはあと1年半で小学校にあがります。 周りにお友達がたくさんいるので、できれば学区を変えずにと思い、 近所の条件の良いマンションを見つけ引っ越す予定です。 しかし、私が以前、うつ病になってしまい、 幼稚園入園前に、近所のお母様数人に、精神的にとても嫌な思いをさせてしまったため、 うちの子は、そのこどもたちと私のせいで遊べなくなってしまい、 そのお母様とは連絡もとれず、スーパーで会っても、 私に気づくと、すっと方向を変えてしまうくらい、気まずいのです。 やはり、とても迷惑をかけてしまったし、今でも深く反省しています。 (当時はうつで何もアクションができず、薬を長期服用して、現在は 通常の状態です。今思えば、本当に自分がおかしかったことが客観的にわかります) そして問題は、そのお母様のお子さんも、おなじ小学校区ということで こどもは、きっと大丈夫だと思うのですが 私自身、何とも言えない不安があって… そのお母様に、また同じようになるんじゃない?と思われているのではないかと… でも、こどもは住み慣れたこの学区に行きたいといっていますし(まだ先ですが) 悩んでいます。 もし、そのお母様に会って話すことができたら、 深く反省し、二度と同じような迷惑をかけないようにすると謝りたいと思っています。 もちろん、過去のようにそのお母様と仲良くできなくてもかまいません。 ただこどもたちが、私のような親のことを気にせずのびのび過ごせたらと思っています。 主人も、当時の私のうつ病の責任を少し感じてはいるようで 引っ越しの決断がなかなかできないようです。 思い切って隣の学区で探したほうがいいのか、 現在こどもが気に入っている学区の小学校に進学させるのか (マンションの値段や場所や間取りもとても気に入っています) 毎日このことばかりが頭を離れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小・中学生の帰宅時間を教えて下さい。

    小・中学生の帰宅時間を教えて下さい。 2年前ぐらいとまた違うようなのでよろしくお願いいたします。 1年生=4時間が1日(月曜日)5時間が4日 2年生=5時間が5日 そのあとどうなるのでしょうか? 今まだ1年生です。 そして今の帰宅時間は、4時間の日2時45分から3時、5時間の日3時10分から3時40分です。 学校から家までこどもの足で20分ぐらいと思います。ちょっとした「残り勉強」をその日急にさせられることがあります。寄り道はしないようです。 それから委員会とかクラブは何年生から、週に(月に?)何回あるものでしょうか? 多学区に渡って、子供に自宅で教える仕事をしている(する)ので是非よろしくお願いいたします。

  • 徒歩40分の通学(公立小学校)

    今、息子が小学校入学を視野にいれて、引越を考えています。 検討中の物件は、子供が歩いて小学校まで40分・・・。 丁度、学区の境目で遠い方に通わなければ行けないようです。通学路は住宅街が続いています。 小学校1年生にはきついでしょうか?

  • 札幌の住・教育環境についてお願いします

    札幌への引っ越しを検討しています。保育園児・小学生がいます。気候が全然違うところなので見当がつかないのですが、車がなくても通学・通勤しやすい、住みやすいのはどの辺り(区)でしょうか? また、転校するので、学校の様子も心配です。どの学校は荒れているなど、小・中学校情報もありましたらお願いします。

  • 引越し、するか否か。

    引越しを考えてます。(賃貸→賃貸) 理由は、夫の転勤で通勤時間が延びたこと。 1時間20分程だった通勤時間が1時間50分くらいになってしまいました。 加えて、今の住まいも来年2月で更新、 来年度から上の子が小学生に上がること、 会社から引越し代や礼金、下の子の幼稚園の入園金などが出ること、 引越し予定の地区は小学校に上がっても医療費の助成金が出ること(今のところは就学前まで) など、好条件が揃っています。 ただ、今の住まいににも未練があります。 実母がすぐ近くに住んでいること、 その母が昨年大病をし、まだまだ再発の恐れがあること、 今の住まいがかなり好条件であること (築4年、1フロア1戸、1階で隣や階下への騒音の恐れがない、駅近、家賃が安いなど) スーパーなどお店もそこそこ多く普段の生活にも便利な地域で物価も安いと思います。 あとは、引越し予定地に知り合いや友人、親戚が全くいない、土地勘がないこと、 新しく人間関係を築かなければならない不安もあります。 (今の住まいと引越し予定地は電車で1時間強) 家賃も1万強上がります。 今引っ越せば、入学前の良いタイミングではあるし、 夜子供たちが寝てから帰宅する夫も、朝子供たちと過ごす時間が増えるかも知れません。 いずれは引っ越すことになりますし、母の病気の再発のことを第一に考えていたらあと4~9年は今の場所から動けないことになり、きりがないとは思います。 でもあと2年、次の更新まで待って頭金を貯め、下の子の入学のタイミングに合わせて家を買うのも良いのかなと悩んでいます。 今引っ越すとなれば賃貸なので、同じ学区内に家を購入出来なければ結局は転校になる可能性もあり、その場合息子を二度友達から引き離すことになってしまいます。 今回引っ越すのはやめて、2年後家を購入して引っ越せば、転校にはなりますが、引越しは一度で済みます。 ご意見、転校の経験談など、何でも良いのでお聞かせください。よろしくお願いします。