• 締切済み

光なのに遅い

お世話になります。 PC初心者です。 ノートタイプを購入し早半年。 処理速度が速いので、光ケーブルでネットしてます。 が、クリックしてページの切り替わりが遅くなってきました。 なぜなんでそーか?(ぷりっつ風) 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • anjie
  • お礼率35% (47/133)

みんなの回答

  • sian178
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

PCに問題があると思います。まず、ウイルススキャン、スパイウェア駆除をしましょう。スパイウェアソフトは導入されてるでしょうか? Ad-Aware SEとSpybot S&Dが有名です。この2個は私も使っています。 もし入れてないのなら導入してスパイウェアを駆除しましょう。 http://www.higaitaisaku.com/index.html あとデスクトップにあるInternet Explorerを右クリックして プロパティを開いてください。 全般タブの真ん中らへんにインターネット一時ファイルがあります。 Cookieの削除 ファイルの削除  を行ってください。 それでダメなら最適化(デフラグ)をしましょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/lesson/1-33.html

anjie
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

戸建て? マンション? マンションなら入り口100MBでもみんなで分けたら、 たとえば10人で分けたら100/10=10(MB) もともとベストエフォートで100だから、混雑帯に40位で入ってきてて 20人も使ったら 40/20=2(MB)となる。 戸建てでも、あくまでベストだから、諸般の事情で20~30何て 言うのはあたりまえ。 お店や、街頭で実測すると、最高で32MBしかでてなかった。 「だめやん。」の一言で、おさらば。 光は時期尚早。 PC側もメンテ悪いと、遅くなる。 まず実測。 あと、ルータの性能にも依存するな。 以上3点確認してください。

anjie
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • and_27
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

まず考えられるのがパソコンが原因だということです。 ウイルス,スパイウェア系が一番怪しいです。 ウイルス対策ソフトはインストールしていますか? 普段からウイルススキャンはきちんとこまめにしていますか? あとはパソコンの容量でしょうか…。 容量いっぱいいっぱいになるまでファイルを詰め込んでいませんか? いらないファイルはこまめに捨てていきましょう。 デフラグで整理整頓するのも手です。 とりあえずですと,こんなところでしょうか。

anjie
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光の速度とLANケーブルについて

    現在、NTTのフレッツ光・光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)を利用中です。 光の回線速度を測定サイトなどで計測すると、平均で20M前後は出ているようです。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 【1】この速度に特に不満はないのですが、VDSL方式のマンションタイプだと これぐらいの速度が限界値なのでしょうか?20Mもあれば十分でしょうか? 【2】ノートパソコンの置き場所を変えるため、新しく長いLANケーブル(10m程)を購入しようと思っております。 現在はカテゴリー5eのLANケーブルを使用していますが、カテゴリー6や6eのケーブルに変えると 回線速度は上がるのでしょうか? (ノートPCのメーカーのホームページには、私のPCで1000BASE-Tの接続をするには 1000BASE-T用のHUBとCAT-5eのケーブルが必要と書いてありました) ほとんど速度が変わらないようであれば、価格がお手頃な5eケーブルを購入しようと思います。 【3】より線タイプやフラットタイプだと、厚みがある単線に比べて速度は遅くなりますか? (例・厚さが薄いからノイズを受けやすい、通信が途切れる、等) 長々と書き連ねてしまい、申し訳ございません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • eo光が安定しない。

    eo光ネット ホームタイプ 100Mプレミアムコースに加入しました。 回線終端装置とeo光電話アダプタをつなぎ、eo光電話アダプタからルータ(corega CG-WLBARGM)をつなぎ、ルータからはノートPCにワイヤレス接続しています。 PC起動時や、スタンバイ復帰後の最初のメール接続(Outlook Express6)とインターネット接続(Firefox2.0)に時間がかかります。メールのときは、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が数秒~数十秒続き、ときには「待機しますか?」みたいなメッセージが出ます。だから、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が続きそうなときは、キャンセルし、再度「送受信」ボタンをクリックすると、すぐに接続できます。ネット接続も同様に時間がかかります。 それで今回「EditMTU」を使い、MTUとRWINの値を修正したいのですが、それぞれどの数値がよいでしょうか? 「MTU探索」でDataSizeを適当に1440でしてみると、探索結果:MTU = 1468 / RWIN = 268800と表示されました。 ちなみに、eoの速度測定サイトでの結果(AM0:40ぐらい)は、 下り速度 561.1kbps 上り速度 649.4kbps となっています。 また、ノートPCのスペックは、 XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ウィルスバスター2007 です。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

     ADSLから,光ファイバーに変えようと思っているのですが、インターネットについて初心者でまったく分かりません。インターネットの用語すら分からないくらいなんですが、今度光ファイバーにしようと思っています。  デスクトップのPCで行っているのですが、違う部屋でノートPCでもやりたいと思っています。その場合は接続する機械のようなもとがあるのですか?1つの光ケーブルの線で2箇所同時にやるにはどのようにすればいいのでしょうか?教えてください!  すみませんこんな初歩的な質問で。

  • 光を無線LAN経由で

    @nifty光withフレッツマンションタイプをデスクトップPCで使用するつもりです。もう一台ノートPCを無線LANで接続しようと思います。 それで気になることがあります。光をケーブルで繋ぐときよりも無線で繋ぐ方が速度が落ちると聞いたのですが本当でしょうか。

  • 光ケーブルが通信エラーになる

    初心者です。よろしくお願いします。 昨日、光ケーブルに変えたのですが、インターネットが途中で途切れてしまい 困っています。ADSLでは、エラーはなかったのですが、原因がわかりません。 エラー表示は、Internetでは、このページは表示出来ません。と言われ、 問題の診断では、問題を特定出来ませんでした。と言われます。 通信系エラー発生 002:002:0 や002:001:0 が出ます。 おもにゲーム(モバゲー)で使っています。もう1台あるノートPCは、切れません。 原因がお分かりな方、よかったら教えてください。 OSは Windows7。 フレッツ光so-netです。

  • 光が来たが・・・

    先日、Bフレッツに変えました ハイパーファミリー(1GB共有)でひかり電話も利用しています ルーターは、V110M(NTTレンタル品) 実際、速度測定すると平均20MB程です もっと、出るかと思っていたので、がっかりです PCはNOTE 1台 XP PRO メモリ 768MB CPU 1G です LANケーブルは、CAT5 速度アップの方法があれば教えてください

  • 光ファイバの速度(帯域)を知りたいです

    手元に光ファイバのケーブルが数本あるのですが、各ケーブルの速度(帯域)を外観から知る方法はないでしょうか? シングル/マルチモード、短波長/長波長、SC/LCケーブルにより速度(帯域)が変わってくるということは分かったのですが、ケーブル外観から速度は知ることができるのかご教示頂けないでしょうか。 初心者のため、光ファイバケーブルに関して詳しく知りません。 すみませんが、何方か教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • eo光ファイバーの速度

    eo光ネットにしているのですが、速度がもともとから15Mくらいしか出ません。ウイルスバスターをアンインストールして、光ブランチユニットから直接LANケーブルで接続をしています。 光にしてもこれくらいでしょうか eo光の100Mタイプを利用している人のみなさんの実際の速度はどれくらいでしょうか マシンはXPのSP2でceleronのCPU、2.40GHzです。メモリは768MBです。 これって遅くないでしょうか?

  • ADSLから光に変更 速度こんなものなんでしょうか?

    今ヤフーBB 8Mからフレッツ光マンションタイプに変更しました。が、速度もなにも変わったのがわからないくらいです。 光にしてから速度を測ってみると13Mでした。こんなものですか? みなさんはどうでしょうか?それともなにか特別に設定しないといけないんでしょうか。マニュアルどおりにロムを使って設定しましたが・・・・ メールの速度は速くなっています。 ネットのページが開くのはなにも変わりないです。

  • 光ケーブル

    お世話になります。 光ケーブルを使ってるのに、実行を押しても すぐにページが切り替わってくれません。 以前はもっと早かったです。 対処方法をアドバイスして頂きたいです。 僕は、ド素人です。 初心者です。 こんな僕に解るアドバイスもらえると、助かります。 よろしくお願いします。 前回同じ質問をし、何名かの回答を頂きましたが、 まるっきり意味が解りませんでした。 僕の質問のしかたが悪かったと思い、又投稿しました。