• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鼻について

21歳の女です。 昔、鼻の角質を取るのに指で無理矢理押し出すという間違った方法をしていて、私の鼻はクレーターみたいになっています。 その後、あるメーカーの毛穴パックををしていたのですが、それもあまり良くないという事を聞きました。 今はクレンジングオイルで鼻を中心に洗って、そのご普通の洗顔料で洗うようにしているのですが、洗った直後は黒ずみは見られないのですが、くろずみのかわりに、毛穴に白い物が詰まった感じになります。これは角質なのでしょうか??取りきれてないという事ですよね?? 何か良い方法はないでしょうか? 又、洗顔してから少し時間が経つと毛穴が黒くなります。洗顔してもやっぱりすぐ毛穴が酸化するんですか? 今、化粧水はDHCの引き締め効果がある物と、保湿効果がある物を使っています。洗顔料もDHCのサッパリするタイプの物を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も鼻の角質を爪で押し出してしまってクレーター状態でした。 状態によってですが、私も洗顔後白い角栓が残ってしまうことがあります。 そういう時は、コットンに化粧水を含ませて、 鼻だけパックするようにしています。 直ぐに効果が出るものでもありませんが、 ずっと続けていくと、段々角栓が少なくなってきます。 そこから毛穴を引き締めるように、 ぬるま湯で洗顔した後に、冷蔵庫に入れておいた化粧水を 顔につけると、段々と毛穴が小さくなってきます。 時間がかかりそうですが、頑張りましょう。 水分が足りないと脂分が出てきてしまって、 毛穴が詰まったり、広がったりしてしまう様なので、 充分に水分を補給した後は、蒸発しないようにしっかりとクリームで カバーするのが良いと思います。 オイルクレンジングはよく落ちていくのを実感でしますが、 肌へのダメージはあるようなので、ミルクに変えてみるのも良いかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで化粧水を冷蔵庫には入れずに使っていたので、冷やして使いたいと思います。 気長に頑張ります☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1

白いものというのは、毛穴に詰まった汚れ・垢・油などだと思います。 酸化して黒ずみます。 オルラーヌというメーカー(百貨店によく入ってます。確かフランスのメーカーだったか。。)の化粧水B21シリーズが、酸化予防の効果があったように思います。 結構ひきしまる感じと、細胞のふっくら感も味わえます。 ただ、あまり油を落としすぎると、肌が不足した油を出そうとするので、結局余計に油が出て毛穴が汚れたり。。。 取ることばかりでなく、毛穴を小さくするケアを心がけることが大切です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毛穴を小さくする事を心がけます☆