• ベストアンサー

PS2のネット接続について

PS2をネットに接続させるには、何かを購入する必要があるのでしょうか。 現在パソコンではTAでダイヤルアップ接続をしています。 パソコンにつながっているケーブルを、PS2につなぎなおせばいいのでしょうか。 そのへんがよくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 PS2はドリームキャストなどと異なり、それ自体にはネット接続機能はありません。USB端子があるだけです。但し、PCのドライバetc.を使えないので、PC製品は繋いでも動かない模様。  アナログの場合には専用モデムが必要になりますけれど、TAということはLANボードへの接続でしょうか。その場合には専用ハードディスクを購入すると端子が付いているようです。この場合、PCの替わりにPS2の端子に差し込めばよろしいかと。  モデムは定価1万円前後(数機種あり)、HDDは18~19,000円程度です(但しどうやら品薄の模様)。以前は専用TAも発売していたものの今は終了してしまったらしいです。  また、今モニターテスト中のFFXIではHDD必須となっています。  高価ながら、HDDを購入されるのが良いかもしれません。  この辺りに関するQ&AとしてこのURLも参考になります。    http://www.unisord.com/cgi-bin/bbs.cgi?ope=s&str=%83%82%83f%83%80&serchkey1=&serchkey2=&from=0&obj3=on  なお、丁度つい数日前にソニーはNTT-BBなど数社と組んで「PlayStationBB」というサービスを発表しました。  ブロードバンドを使ってゲームのみならず映画、音楽などさまざまな配信etc.を行なう計画のようです。  但し、これを導入するには「ブロードバンドユニット」を購入し、ブロードバンドサービスに加入する必要があります。もしご興味がおありならこれが稼働し、その評判を聞けるまで待ってみても良いかもしれません。  こちらの内容に関しては   http://www.jp.playstation.com/network/ まで。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/
maruzen
質問者

お礼

分かりやすく教えていただいてありがとうございました。 参考URLも見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私がFF11のモニタに当選して、必須で別途購入したのは専用HDDユニット(18000円税別)のみ。 HDDユニットにはイーサネット接続端子がついているので、LANカードなどは不要。 あとキーボードも買いましたがUSBのものなら一般に売っているキーボード(1500円)で十分。 モデムはYaphooBBのADSLモデムでできました。 別目的で購入したBBルータ(8800円位HUB4ポート付)を使ってパソコンとPS2とで共有し同時接続可能。LANケーブルも普通に売っているもの10BASE-T(450円)でOK。 HUBがあればつなぎなおさなくてもいいかも。

maruzen
質問者

お礼

ルータを購入した方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF11のPS2ネット接続について・・・。

    ここ数日で、「ファイナルファンタジー11やりたい病」に かかってしまった、ちょっと流行からズレた私です(^^; 色々とホームページを拝見して、この「教えて!goo」も 参考にさせていただいたのですが、まだまだ分からないことだらけなんです。 ネット初心者で・・・。 そこで、教えていただきたいのですが、 我が家でFF11をプレイするにあたって、 PS2をネットにつなぐにはどうすれば良いのでしょうか。 えーと、今現在、我が家のネット環境は、  パソコン(NECでWin98se。フレッツISDNでネット接続)  TA(NTTのINSメイトV30タワーをパソコンに接続) というカンジです。 このTAは、プレイオンラインのHPで調べたところ、ファームウェアを バージョンアップすれば対応機種として扱える、とのことなんです。 そこまでは何とかなりそうなんですが、その先が良く分からなくて・・・。 TAとPS2はUSBケーブルでつなぐようなのですが、この場合、 パソコンとPS2はどういう関係になるのでしょうか? TAのUSBポートに挿したケーブルから、ハブ?というものを介して パソコンとPS2の両方に接続、ということで良いのでしょうか? 素人ながら調べまわった結果、何となくコレでいけそうかな、 と思っていますが、・・・甘いですか? どちらかに不具合が起きてしまう、とか・・・。 ネット接続などに詳しい方、TA接続でFF11をプレイされている方、 何が足りないのか、お教えいただけると嬉しいです。 長々とスイマセン。よろしくお願いいたします!

  • PS2でネットに接続するにあたって

    現在、パソコン(TA、ISDN回線、一般プロバイダ)でネット接続してますが、 PS2でネット接続する場合、PS2のHDDやモデム、 オンライン用の専用ソフトウェアが揃えば、既存の回線で 接続できるようになるんでしょうか?

  • PS3 ネット接続

    小学生の息子がお年玉と貯金をはたいて プレステ3 60Gを購入しました。 ネット接続して『鉄拳』?などのゲームを ダウンロードしたいと言ってます。 我が家で使用しているパソコンは無線LANではありません。 その場合『PS3用USB接続ケーブルHK0599』と いうものを購入すればネット接続できるのでしょうか? その他にも必要なものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • PS3のネット接続

    PS3(60GB)のネット接続について質問です。 設定を何度してもネットに接続できません。ご存知の方があれば教えてください。よろしくお願いします。 購入してとりあえずネット接続を試したいと思い、PCに繋がっているLANケーブルを抜いて(PCは起動していない状態で)PS3に繋いだところ正常にネット接続することができました。 しかし、何日か経って同じようにPS3にLANケーブルを接続したところ、ネットワークに接続できませんでした。接続テストをしてみても毎回IPアドレスの自動取得に失敗します。 ルーターは使用していません。モデムはYahoo!BBトリオモデムです。 PCにLANケーブルを元通り繋ぎなおすとPCでは普通にインターネットに接続できます

  • インターネットに接続出来ない。

    現在、フレッツ光集合住宅用 プロバイダはソネット モデムからLANケーブルで直接パソコン(windows7)へという形で、ネットに接続しています。 新しくルーターを買い、ルーターを経由してLANケーブルを使ってネットに接続しようとすると、ネットに接続されません。 また、PS3にも接続したいと思い、こちらもLANケーブルを使って接続してみたのですが、ネットに繋がらないのです。IPアドレスの取得は成功と出ますが、その下のネットに接続という部分は失敗となってしまいます。 「ダイヤルアップ接続」というのが、原因のような気もするのですが、解決手段がわかりません。 「ダイヤルアップ接続」というのはwindows OSの機能らしく、この作業がないと現在もネットに繋がらない状態なので、新しいルーターを挟むことによってこの作業がうまくいかなくなる。 PS3の方は、「ダイヤルアップ接続」という機能がないからネットに繋がらないのではないかな、とは思うのですが・・・ どなたかお助けください!

  • PS3のネット接続

    PS3(160GB)を購入したのですが、パソコンは2階にありPSは一階です。 現在、Wiiは「Wi-Fiコネクタ」でネット接続してありますが、 PSもそのような単純な接続機器があるのか、それとも何か購入しないといけないのか教えてください。

  • PS3のネット接続が出来ません。

    お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え頂けれ宜しくお願いいたします。 PS3(60GB)を購入しました。 現在自宅ではyahooBB12MトリオモデムからPCにネット接続をしています。 とりあえず試しにと思いPCからPS3にLANケーブルをつなぎました。 しかし自動接続は出来ずIPアドレスを手動で入力しましたが「サーバーの名前解決に失敗しました」と表示され接続が出来ません。 LANケーブルをPCに戻すとネットにはつながります。

  • PS3のネット接続について

     PS3をネットにつなげたいのですが?  LANケーブルやルーターが必要なのは解りましたが、接続する場合、プロバイダーへの報告のようなものは必要なのでしょうか。自分でつないでしまってもいいのでしょうか? あと、接続料金はどのようになるのでしょうか。    なんとも初歩的な質問ですが、パソコン初心者のためアドバイス宜しくお願いします。    ちなみに今は、CATVでネットに接続しています。

  • PS3へのネット接続について

    最近ADSLからフレッツ光へ変更しました。 変更前は、モデムのLANをPS3につけかえることで PS3のほうでネット接続ができていたのですが、 光にしてからは同じようにルータ?からLANをつけかえて ネットワーク設定をしようとしても、IPアドレスを取得できないと いわれて接続できなくなってしまいました。(ダイヤルアップ回線になったからでしょうか…) アクセスポイントを用意すれば接続できたりするでしょうか? 漠然とした質問ですが何かヒントをいただければと思います。

  • PS3についてのネット接続についてです。

    PS3についてのネット接続についてです。 いろいろ調べて有線で接続でき、LANケーブルを使ってルータとPS3をつなぐまで理解しました。 この時自分のPCとルータをつなぐケーブルはなんですか?またどこで買えばいいのですか? パソコン初心者ですので何とか教えて頂けないでしょうか  お願いします