• ベストアンサー

思い出に残るプロポーズ

一ヵ月後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っています。 彼女は29歳、私31歳、付き合って半年、3ヶ月前から同棲中です。 思い出に残るプロポーズにしたいのですが、女性はロマンティックなプロポーズのほうがいいのでしょうか? 私としてはロマンティックかつサプライズプロポーズにしたいのですが、あんまり懲りすぎるとひかれるでしょうか? 女性はシンプルなプロポーズのほうがいいのでしょうか? 「こんなプロポーズはどう?」ってのがあったら一緒に考えてもらえませんか? 彼女の感動して泣く顔がみたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

こんにちは。 そうですね~、こればかりは彼女さんの性格によるでしょうが‥‥。 たとえば婚約指輪。 私の周りでは、彼氏が自分の趣味で購入したものをプロポーズの時に貰うよりも、二人で一緒に買いに行って自分の趣味で選びたいと言う意見の方が圧倒的多数です。 アクセサリーも服と同じで好みが大きく出るものなので、長くつけるためには自分で選びたいと言うのが本音です。 もしも彼女さんがファッションにこだわりがある様なら、指輪は彼女さんに選んで貰う方が喜ぶでしょう。 それとプロポーズですが、彼女さんとは結婚について話し合ったりしていますか?(「いつか結婚しようね」みたいな) もしも二人の間で結婚話が出ているのであれば、そもそも「サプライズ」は難しいかも‥‥。 その場合、シンプルな方が良いと思います。 その辺も含めてもう少し彼女さんとの間を説明してくださると回答しやすいです☆

ma-kun2
質問者

補足

以前、こちらのサイトで婚約指輪について質問したところ皆さんから婚約指輪は彼女と選んだほうがいいとのアドバイスをいただいたので指環は当日は渡しません。 結婚については最近は話し合ってないです。プロポーズされるなんて思ってもないと思います。 私が4月に独立したばっかり(結構うまくいってる)でプロポーズはまだ先と思ってると思います。 私は結婚ってそぶりを一切見せてないのですが2人の関係はかなりいいです。お互いの親には紹介済みです。 彼女はおしゃれにはうるさい方です。感動しやさんなんで多少クサめな感じでもいけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございます。 おしゃれ+感動しやさん、なら‥‥。 ベタですが、綺麗な場所でプロポーズするのはいかがでしょう。 夜景の綺麗な場所や景色の綺麗なところ。 時間と予算が許すならば旅行に行った先とか。 綺麗な風景で感動している時にプロポーズしたら相乗効果で盛り上がると思います。 まぁ‥よっぽど変なプロポーズをしない限り、好きな人からのプロポーズだったら感動してくれると思いますよ♪ お幸せに!

ma-kun2
質問者

補足

当日は平日で時間はないので近場でということになります。 東京近辺で夜景がきれいなところってことで高層ビルの上層階のレストランを予約とかかんがえたんですけど、彼女は超がつく高所恐怖症で高いところはだめなんで平地で景色のきれいなところ探してみます。ただ私は雨男なうえ、梅雨時なんで天気が心配です。 誕生日の前日が日曜なんで日帰りでどこか行って一日早い誕生日&プロポーズでもいいかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kikyo08
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

確かに彼女さんの性格によると思います。 あくまで私個人の場合ですが、私は意地っ張りなので、ロマンティックなシチュエーションに憧れはあっても、実際自分がその立場に置かれたらちょっと引くと思います。 「女性はこういうものだ」 と一概には言えませんが。 私も誕生日にプロポーズされたのですが、私は彼の苗字の印鑑をもらい、 「これから使ってくれ」 と言われました。 ボロボロ泣きました(笑)

ma-kun2
質問者

補足

印鑑をわたす、シンプルですけどいいかもしれないですね。 ロマンティックなシチュエーションは相手しだいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47050
noname#47050
回答No.2

雑誌に載ってましたが、二人だけのために花火を上げてくれる所があるそうです。関西ウオーカーかアエラだったと思います。値段は何万だか忘れましたが。取材によると彼女の方は感激のあまり大半が泣き崩れるそうです。僕もプロポーズの時に使いたかったです。知ったのは結婚後だったので。

ma-kun2
質問者

補足

花火って結構高いんじゃないんですかね? 指環も買わないといけないのであまり高いのは・・・。安ければ花火いいかもしれませんね。 ただ梅雨まっただなかなんで天候が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプライズプロポーズ

    彼女とは交際約半年で、ずいぶん以前からお互いに結婚したいねと言っています。彼女には仮プロポーズ(?)は済ませてあり、後は私の正式なプロポーズを待ってくれています。そして「サプライズなプロポーズを楽しみにしているね」と言ってくれています。今月中に正式なプロポーズをしようと思っています。せっかくの一生に一度のプロポーズです。できることなら彼女に心から感動してもらいたいと思っています。どのようなプロポーズを彼女は喜んでくれるでしょうか? ちなみに愛の告白のときは山で夜景を見ながら「愛している~!」と叫びました。また、彼女の誕生日にはレストランの店員さんに「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。こんなサプライズ大好きな私ですが、何かいいプロポーズの言葉やシチュエーションはありませんでしょうか?体験談などお聞かせいただければ嬉しく思います。

  • サプライズプロポーズについて

    3年付き合った彼女にプロポーズしたいと考えています。 ただ普通にするよりサプライズのほうが女性も喜ぶと聞きますし、 自分的にも良い思い出になって良いかなと思っています。 (OKしてもらえればの話ですが・・・) これまでの誕生日プレゼントとかも普通に渡していましたので、 プロポーズだけは何とかサプライズにしたいのです! ただこういうのに非常に疎く、あまり思い浮かびません。。。 こんなのどうかな~と、思いついたこともあるのですが、 喜んでくれるのか不安です。。。 場所や金額等は問いません!(安価に越したことはありませんが^^;) 皆さんの経験したことや、実際に行動した方、友達の話を 聞いた方等、アドバイスをお願い致します。

  • プロポーズを言わせてしまった..?

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと自分の意思でプロポーズしたし、結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても近々プロポーズしたよ、愛してる。とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方、 彼は私にそこまで熱烈に好意があった訳ではなく、嫌いでも特別好きでもないけど結婚したがっているからプロポーズしたのかなぁと、そんな気がして今になって悲しくなってきました。 こんな経験ある方いませんか?( ; _ ; )

  • プロポーズをおねだりするのはありですか?

    付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの場面、どう演出したらいい?

    長くつきあっている彼女にプロポーズしようと思います。2人の間では結婚は暗黙の了解、というところなんですが、彼女は思い出にしたいというか、区切りにしたいのか、恋愛ドラマのようなドラマチックなプロポーズを望んでいるようです。(もともと、そういうドラマチックな恋愛ドラマが好きなので) 何かサプライズ演出をして、感動してもらいたいのですが、うまくアイデアが浮かびません。 男性の方へ、プロポーズの時のサプライズ演出で成功した例があったら教えて下さい。 サプライズ演出が好きな女性の方へ、どんな演出をされたらうれしいでしょうか。教えて下さい。 「演出不要」という助言は、今回はいりません。あしからず。

  • サプライズプロポーズ

    今年の彼女の誕生日にサプライズでプロポーズをする予定で、指輪はその次の日に一緒に買いに行く予定なのに、プロポーズされると知らない彼女から、今年の誕生日プレゼントは○○がほしいな~と物を指摘された場合どうしますか? ひとまず、わかったよと合わせますか? サプライズは絶対知られたくありません。

  • 思い出に残るプロポーズ

    以前に、こちらで何度か相談したものです。 今回ご相談したいのは、思い出に残るプロポーズはどっちだろう?ということなんです。 1.2ヶ月間の船旅に行くことになっています。 こちらの船の中で、ミュージカルを上演していて、ショーの合間に時間をとってもらい、彼女の大好きなオペラ座の怪人のAll I Ask OfYouというのを数人の出演者の方に歌っていただき、最後に指輪を渡す。コーディネーターの方に相談をし、了承済みです。 2.船旅中に彼女の誕生日が来ます。この日の朝、頑張って彼女を起こし、二人だけで静かに日の出を見ながら指輪を渡す。 彼女が重い病気を患っていて、一時治っていましたが再発をしてしまいました。この先どうなるのかわからないからこそ、とっておきの思い出を彼女に上げ治療を頑張ってもらいたいんです。 どうか、ご意見をお願いいたします。

  • 彼にプロポーズを催促(言わせた)気がしてしまいます

    こんにちは。 25歳の女で彼も同い年です、今年秋結婚予定です。 一年前にプロポーズされ話を進めているのですが、彼にプロポーズを催促(言わせた)させた気がしてなりません。 もともと彼も結婚願望があり、付き合い当初から結婚しようと思っている人としか付き合わないと言ってくれたり、彼の友人にも私との結婚を考えていると話したり、私にも結婚考えて付き合っていると言ってくれていました。 実は2年ほど前結婚資金を貯めたく夜のスナックで働いていました。もちろん彼には内緒で焼肉屋でバイトしていると嘘をついていました。彼は昔から夜の店関係のバイトはしてほしくないと言っていました。 バレたときも、そこで正直に話せばよかったのに嘘に嘘をかさね、スナックでバイトしてない。と言ってしまい、完全に信用を失いました。 彼のことを裏切ってしまい、完全に信用を無くし別れ話にまでなりました。 でも私が謝り倒し、なんとか許してもらえました。結婚資金を貯めたかったという説明をしましたが彼には通じず、「結婚したいならそんなバイトしないで、結婚したくなくなるよ?俺信用できるようになるまでプロポーズする気ないから」と2年前に言われてしまいました。 私ももともと結婚願望があったので、それからすごく不安になり、結婚は一体いつになるのだろう・・と思い、その事件の半年後やんわり彼に言ってしまいました 「早くいっしょに住みたいな~」と彼は「一緒に住むって同棲?結婚?」と聞いてきたので「結婚てわけではないけど一緒に住みたい」というと「もう少し待って」と言われました。帰宅後、LINEでまた「早く一緒に住みたい」などと言うと「もう少し待って」と言ってくれ、そこからまた数か月後、誕生日プレゼントなにほしい?と彼に聞かれたので真っ赤なバラの花束と指輪(たぶん指輪も言いました;)と言ってしまいました。 私の誕生日・・・私も半分冗談でバラなどと言っていたのですが、本当にバラを持ってプロポーズしてくれました。 もちろん嬉しかったのですが、言わせた気がして後悔しています・・・ 私が催促したから誕生日に私が言ったことと同じことをしてきたのかなとか・・ 後から彼に聞くと結婚したいと思ったからしたんだよ、そうじゃなきゃ言わない。OOから言われなかったとしても年内中にはプロポーズしたよ、とは言ってくれたのですが、 すごく気にしています。。。 やっぱり彼からサプライズとかされたかったな(彼はサプライズとか苦手なのでしないだろうけど)とかも今になって思ってしまいました。 裏切った私も悪いのに許してくれてわりと早い段階で信用してくれプロポーズまでしてくれた彼・・大切にしなきゃと思う一方言わせた感がある気がして今になって悲しくなってきました。みなさんアドバイスください。

  • なかなかプロポーズしてくれません。

    わたし現在27歳 かれし29歳 現在彼氏と付き合って二年ちょい 同棲して一年とちょっと 付き合い当初の頃は、結婚するのは遠くない話だと言っておりました。 そして、一年前に同棲し、何か月か経った時に聞きました。 「いつ結婚するの?」とそしてら、「とりあえず、同棲して一年経ったら」と答えて くれました。その言葉を信じて同棲して今年の1月に一年が経ちましたが、なにもなく。過ぎました。泣 わたしの誕生日が3月なので、3月にひょっとしたらと思い誕生日に期待しました。 が、誕生日の日もプレゼントは買ってくれたもののプロポーズははく。 その日に問いただしました。 「考えてたけど、4月にいろいろと出費が多くてちゃんと考えんと、あとK(わたし)は特別なプロポーズがいいって言ってたから・・・」と「ちゃんとプロポーズするから待ってて」と言われました。いつまで待てばいんでしょうか?もう一度、いつしてくれるのか?再度聞いたほうがいいのですかね・・・。 今年の12月になったら付き合って3年目になりますが、先が長くて・・・。 自分のまわりの友達も、結婚、出産、家をたてたりとかで余計に焦っています。。。 わたしの会社の人もいつ結婚するのだとか、親もいつするの?っと ネットで、調べたら「ちゃんと考えてる」とか「もう少し待って」とかはあまり信じない方がいいと書いてありました。このまま12月経って再度聞いたらまた回答だと正直別れたほうがいいのかなって思う部分があります。 それとも、気長に待つものなのでしょうか。。。 雑な質問内容ですが、よろしくお願い致します。

  • プロポーズを考えています。

    彼女にサプライズでプロポーズしたいのですが・・・。サイズや好みがイマイチ心配です。 そんな時、皆様はどうされていますか? 彼女の誕生日(6月20日)にプロポーズを考えてます。

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンのつけ心地のようなイヤーマフが欲しいです
  • ヘッドホンと同じくらい快適なつけ心地のイヤーマフを教えてください
  • ヘッドホンのようにフィットするイヤーマフを探しています
回答を見る

専門家に質問してみよう