• ベストアンサー

藤子不二雄の名の由来は?

ドラえもんでお馴染みの藤子不二雄先生の名前の由来は 確か、二人の名前の一部ずつを合わせたと記憶していますが、思い出せないので教えてください。

noname#18186
noname#18186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxnana
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

2人のペンネームの変遷は、藤本弘のフジと安孫子素雄の雄をとって、初めに不二雄という名前を考えて(確か不二は2人であって2人にあらずという意味だったと思います)、手塚治虫先生のファンだったので、手塚不二雄。 後に手塚先生の足元に及びたいってことで、足塚不二雄。 それも手塚先生のもじりだってことで、藤本弘の藤と安孫子素雄の子をとって、藤子不二雄になったようです。

noname#18186
質問者

お礼

有難うございました。やっと胸のモヤモヤが取れました!

その他の回答 (2)

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

安孫子素雄さん・藤本弘さんですよね。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

一応、このページの左下隅に書かれています。

参考URL:
http://dora-world.com/database/database.html

関連するQ&A

  • 藤子不二雄先生 かき分け

    藤子不二雄先生。 ドラえもんはFメイン 笑うせえるすまんは、あびこ先生メインでかき分けていたと思いますが、そんな単純な状況ではなかったのですか?詳しいかた、ひろく教授おねがいします

  • 藤子・F・不二雄 短編漫画

    昨日の怒り新党の三大○○で、藤子・F・不二雄先生の短編漫画が紹介され、マツコさん・有吉さんは驚いてました。他の番組で紹介されたときも、「あのドラえもんの作者がこんな作品を描いてたなんてショック!」みたいなことをアイドルとかが言ってましたが、私は短編こそ藤子・F・不二雄先生の真髄であり、ドラえもんにもあのブラックさがバックグラウンドにあるし、だからこそ面白かったんだと思います。先生が亡くなったあと、ドラえもんがファミリーアニメとして変にキャラクターに寄った話があったり、新しくつくった映画のストーリーなども気に入りません。 話がそれました。あなたの一番好きな藤子・F・不二雄 短編漫画は何ですか? 私は「カンビュセスの籤」に一票!

  • 藤子不二雄のファン

    藤子・F・不二雄といえば『ドラえもん』が有名ですが、それ以外の作品のファンはあまりいないのでしょうか?私は小学生の頃藤子不二雄が好きで、『21エモン』『キテレツ大百科』『SF短編集』『モジャ公』『TPぼん』『バケルくん』『オバケのQ太郎』などいろいろ読んでましたが。

  • 藤子・F・不二雄作品について

     私は藤子・F・不二雄先生の作品をアニメで小さいときから見ていまた。昔から、女の子らしいアニメは見ず、ドラえもんはもちろん、チンプイやモジャ公などをテレビに噛り付いて観ていたほど、とても藤子作品が大好きでした。  最近になり、ドラえもん以外の作品、例えば「チンプイ」、「21エモン」「T・Pぼん」「ポコニャン」などの作品が見たくなり、アマゾンなどで探しましたが、これらの作品は現在、アニメ版(DVD・ビデオ)や漫画を購入する事が少し難しくなっているように感じました。 ポコニャンまで行くと、漫画すら古本でしかない状態・・・。 藤子・F・不二雄先生は手塚先生までは及ばずとも、日本を代表する漫画家なはずなのにもかかわらず、ドラえもん以外の作品は新しく発行されない状態をとても不思議に思っています。 私はマニアでもなく、深く漫画界の事を知りません。 この様な事に詳しい方がいましたら、なぜここまでドラえもん以外の作品が新しく製造されていないのか教えてください!! やはり、これらの作品は一般の作品に比べ人気が無いためなのでしょうか・・・↓ お暇なときで構いません!!よろしくお願いします!!(>_<)

  • 藤子不二雄はなぜ分かれたの?

    藤子不二雄は二人でひとつの作品を長い間制作していましたが、1987年に分かれて活動するようになりました。 なぜ二人は別々の道を歩みはじめたのか、エピソードを知っている人がいたら教えてください。

  • 藤子不二雄両先生について

    藤子・F・不二雄先生がご逝去されたときに藤子不二雄A先生は哀悼のコメント、またはそれに近い形のものを出されていますでしょうか? もしWEB上でそれを読める所、または読める本などがありましら教えて頂きたいのですが、ご存知の方、宜しくお願いします。 A先生がF先生について語った言葉、また、その逆でF先生がA先生について語った言葉を読めるHPや本をご存知でしたらそれも教えて頂ければと思います。

  • 藤子 F 不二雄 さんの名前について

    藤子 F 不二雄さんの名前の意味が良くわかりません。 二人で作品を作っているのですか? 真ん中のFはどういう意味ですか?

  • 藤子不二雄先生の漫画

    藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか? ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。 この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。 子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

  • 藤子不二雄ランドを手に入れるには

    藤子不二雄ランドはどのくらいの値段が相場なのか知りたいのですが・・・ 特に初期のFFランド(初版・再版)でドラえもんはどのくらいの値がつくのでしょう?

  • 藤子・F・不二雄さんの漫画で好きな作品は・・・?

    昨日のお昼に藤子・F・不二雄さんの特番が放送されていて大変感動してしまい、藤子・F・不二雄さんの漫画が読みたくなり、昨日から今日にかけて久しぶりに藤子F作品を何作も読み返していました。 ドラえもんは言うまでもなく名作ですが、 私は、 パーマンやチンプイ、エスパー魔美、SF短編集、T・Pぼんなど・・順番が付けられないほど好きです。 皆さんが好きな藤子・F・不二雄さんの漫画は何ですか? 複数あればいくつでも書いてくださってOKです。 できればその理由もお願いします。 (作品の中に収録されている好きな話でも良いです。 例) ドラえもんだったら・・・「のび太の結婚前夜」 SF短編集だったら・・・「未来ドロボウ」が好きとか) 質問の書き方が分かりにくいうえ、質問文が長くてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう