• ベストアンサー

一回り小さいサイズのスーツは「アリ」か?

私は身長が182cmあります。今日、スーツ屋さんへ行って175cm用と180cm用を試着したのですが、結局保留にしました。両方着れるのですが、どちらを選ぶかで迷っています。 175cmのほうは、ほんの少し窮屈になってしまいますが、それなりに細身でしっくりきています。少しおなかの周りが窮屈ですが、太り気味なのでダイエットを頑張って痩せればOKか・・?という感じです。ただ、こちらを選ぶ場合は、袖丈は少し短いので、1cmほど伸ばしてもらう形になると思っています。 180cmのほうは、普通に安心してゆったりと着れます。どちらかというと肩幅が狭くなで肩で細い長身形なので、175cmのほうよりはダボダボ感がほんの少しだけあります。 そこで質問ですが、 ・一回り小さいサイズのスーツを着るのは、常識的に「アリ」でしょうか? ・わざと一回り小さいサイズを着るということは、「おしゃれ」の世界でありうるのか? ・ジャケットの上から下までの「丈」は、腕を下ろしたときに中指の第二関節と同じくらいの高さになる長さが一般的らしいのですが、175cmのほうだと指の付け根くらいになります。これはOKか? おしゃれに詳しい方、ぜひご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だいぶ 質問から時間が経過していますが… 質問者様の選択は正解です。 現在のスーツの流行はスリムな2釦スーツ(釦位置低め)センターベント、パンツはノータックでそれに伴ってシャツやネクタイまでスリムにナローになって来ています。ゆったり目を選ぶという事は流行に逆行してしまいます。 私は決して流行を追いかけろというつもりはありませんが、新たに買うならば流行っている方を買ったほうが良いと思いますよ… ・ジャケットの上から下までの「丈」は、腕を下ろしたときに中指の第二関節と同じくらいの高さになる長さが一般的らしいのですが、175cmのほうだと指の付け根くらいになります。これはOKか? ベストだと思います。もう少し短くてもいい位です。 がんばってダイエットしてくださいねー

made_in_heaven
質問者

お礼

>だいぶ 質問から時間が経過していますが… とんでもございません。ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.1

着心地の問題と、シルエットの問題が含まれるのでどちらを優先するかで違いが有ると思います。 又体型によるところも影響があるので、先ずスーツを着て万歳をしたときにアームホール(腕を通す所)に違和感・窮屈感があるかないかで判断します。  シルエットとしては、万歳をしたときに真後ろから見て背中を中心して肩にかけてしわが少ないものを選ぶ事が見た目を選ぶポイントになります。 後ろ姿は自分では判断できないので、信頼できる人に見てむらうことが大事です。 (お店の人が、良いのですが売り上げ重視の人と、お客さん重視の人では違いが有るので)友達か、誰かに見てるらって下さい。   生地の伸縮性の違いに因るところも有るので素材に違いも加味するといいと思います。

made_in_heaven
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 万歳をしてみたら、どちらもしわは同じかんじだったので、結局小さいほうに決めました。袖をのばしてもらおうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大き目のサイズのあるブランド(肩幅が広めの)

    身長172cm、体重66kgでわりと筋肉質です。それで肩幅が非常に広く、服選びに困っております。 たとえば、ユニクロやGAPのXLサイズの上着などを試着してみても、まず肩が窮屈で着る事が出来ません。 Tシャツや、ジャージみたいなものであれば、XLサイズでOKですが、ジャケットやコートみたいなのはもう全然駄目です。 紳士服のAOKIなどでスーツを作る場合も、肩幅に合わせると、新調185cm用の幅の広いやつを選ばざるを得なくなり、袖丈などが長く、非常に不恰好です。 細身のシルエットのおしゃれな服が着たいのですが。ジャージばっかりってのも。。 大き目のサイズで肩幅が広めなオススメのブランドってありますでしょうか? 何卒、ご教授ください。

  • 細身のスーツがほしいが

     男性用のスーツで流行の細身のスーツがほしいのですが、試しにAOKIでモテスリムというのを試着してみました。  一番値段が高い物も試着してみたのですが、どうも細身のシルエットになりません。  体系的には  身長170  ウエスト75なので  サイズY6あたりですが、    足が短く、肩幅が広く、顔がでかいです。  街中でおしゃれなビジネスマンのようになりたいのですが、やはり体系的な問題でしょうか?  細身のスーツ+ナロータイでそれなりの格好になれるとおもっていたのですが。

  • スーツやシャツのサイズについて

    身長169cm、胸囲92、胴囲73、首周り37、肩幅44の男です。 (自分でメジャーで測定しました) 昨年、量販店でスーツとシャツを買ったのですがサイズがいまいちしっくりきません。 スーツのサイズは88-YA4、シャツのサイズは首37、裄丈80となっています。 スーツは胸周りがパツンパツン気味になること、 シャツはウエストが太すぎるのと肩幅が狭いのが気になっています。 4月から就職するためスーツもシャツも買い増そうと思うのですが どのサイズを買えばいいのでしょうか? 量販店ではシャツの試着もできないですし、店員も信用出来ないので みなさんに意見を頂きたいです。

  • スーツサイズについて

    下記のサイズになりますと 身長:172cm 体重:58-60 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /21cm22cm/ 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm わたり幅:31cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太もも:49cm YA5(Y5) or YA4(Y4) どちらのサイズが綺麗なシルエット(ジャストで着用)できますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 衣装のサイズ

    ネット通販で衣装(上着)を買おうと思っています。 女性のSかMサイズで迷っているのでアドバイスお願いします。 Sサイズ 胸囲75-81 肩幅38 袖丈57 着丈63 Mサイズ 胸囲81-88cm 肩幅39 袖丈58 着丈66 私の体型 身長161 体重43 胸囲79 肩幅38 袖丈59 (細身です) いつもなら袖丈を考えてMサイズにするのですが、 今回着丈が短い衣装の方を好みます。 衣装の着方は前は止めずに羽織る感じです。 袖丈と着丈どちらを優先したほうが良いのでしょうか?

  • スーツに合わせるコート

    スーツに合わせるコートのサイズで悩んでます。 本来は袖丈70cm肩幅45cm着丈85cm程度のタイト目のコートが欲しいところなのですが、色々な店に足を運びましたがなかなか見つかりません。実際に試着もいっぱいして見たのですが、袖が短くみっともないものか、びっくりするくらいに大きいものしかありません。 予算としては、3万円くらいなもので、オーダーメイドだと厳しいし、安いイージーオーダーだとダサいデザインと言うイメージが… 東京23区内で買える何かお勧めのブランドとか、こういう着方があるよとか教えて貰えると嬉しいです。

  • 細いスーツ

    細いスーツを探しています。肩幅もなく、細身なので普通のスーツの小さいサイズでもブカブカになってしまい見っとも無いです。 ア○キのモテスリムがCMでやってますが結構細いのでしょうか?3万くらいで欲しいので情報あればお願いします。細ければ細いだけ良いです・・・因みに住みは群馬です・・・orz

  • ジャケットのサイズ

    こんにちは。今回ネットでジャケットを買おうと思っているのですが、僕の身長は、約167cmで、座高は90cm(足短い)(涙)で、お知りが隠れるぐらいまでの丈の長さのジャケットが欲しいと思っているのですが、肩幅約55cm、身丈約65cm、袖丈約70cmのサイズでは、短いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 洋服のサイズが表記と違う;

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 昨年、公式のオンラインショップ (そのブランドが運営している) で買ったノーカラーのコートをオークションに出品しているのですが、 その際私は、サイズの表記として ストアに記載されていたサイズ(肩幅、袖丈、総丈)を書きました。 しかし、記載していないサイズについて 質問を頂いて、実際に計った時に他のサイズも計ってみたのですが、明らかに公式ストアに書いてあるサイズと違うのです; こうゆう事は良くあるのでしょうか? 具体的に言うと、袖丈が3cmほど短かい、総丈が、2cmほど違うのです。 総丈については誤差があるのは仕方ない気がしますが、袖丈が気になります。 試しに同じサイトで買った他のコートの袖丈も計ってみましたが、それは公式ストアの表記と同じでした。 3年程、服の販売をしていた事もありますので、測り方については合っていると思います。 ちなみに商品の状態は、試着の為一度袖を通しただけです。 気付いていれば、 最初から実寸を表記していれば良かったのですが、ページに公式ストアのサイズを載せてしまっているので 質問者様にはそれについて、説明しようと思いますが、どう言ったらよろしいのでしょう; オークション自体、最近始めたので慣れておらず、どう説明したら良いかどうか迷っています。 正直、サイズが違う商品をお渡しするのもなー;と思っています。 質問者様も不安に思うと思うので。 購入される方(まだ決まってませんが) の立場から見て、わかりやすい回答をしたいと思うのですが、知恵を貸して頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します(>_<)

  • スーツ選びについて

    この度スーツを購入しようと思うのですが、オーダーは少し値がはってしまうので、市販のスーツを購入しようと検討しております。 過去にA5サイズを購入してしまい、上着があまりにも大きすぎて 首襟から第一ボタンまでの折り返し部分の片方が、前に浮き出てしまっています。(私は足の筋肉はそれなりにあり骨太なので、パンツはあまり問題ありませんでした) どのサイズを購入すれば良いかアドバイスを頂ければ幸いです。 私の情報(サイズ)は下記になります。 身長:170cm 体重:60kg(もないかも?) 総丈・着丈:144cm / 61cm 肩幅:43cm /左:21cm 右:22cm/ 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ヒップ:86cm パンツ丈:94cm 股下:78(80cm) 太ももの太さ:49cm A5より一回り小さい YA5が丁度良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう