• ベストアンサー

Vodafone 3Gに変えたのですが・・・

この度3Gに機種変更しました。 メールについて質問なのですが、3Gでは、スカイメールがSMS、スーパーメールがMMSって言う名前に変わっていると思うのですが、ハッピーパケットの対象になるのはどっちなのでしょうか?? 今まではスカイメールはハッピーパケットと関係なかったと思うのですが、カタログやウェブサイトを見るとSMS、MMS双方ともハッピーパケットの対象=どちらを使ってもパケット料金が割引になるようですが、そうなのでしょうか?? そうだとするとSMSとMMSの違いってなになのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

SMSもMMSもハッピーパケットやデュアルパケット定額の割引対象になります。 SMS=スカイメール MMS=スーパーメール 大体この認識で大丈夫です。 少し違いは、スカイメールは宛先をe-mailを指定できたんですが、SMSはvodafoneの電話番号同士のみです。 SMSは1通3円。70文字程度。 MMSは1通3円~200円。文字でいうと1万文字程度。添付ファイルは300KBまで。 あまり違いは気にしなくても良いです。 V3Gの機種でもSHの機種はSMSとMMSを自分で切り替えもする事がありません。 メールを作る時、最初は必ずSMSになっていて、「本文が70文字を超える」「メールに件名をつける」「添付ファイルをつける」「宛先をe-mailにする」などをすると「切り替えますか?」のメッセージも無しにMMSに切り替わる程のもので、料金的にもSMSの量で送れる文の長さ(70文字程度)はMMSで送っても同じ3円ですので、そんなに気にする事はありませんよ。 上述の通りSMSもMMSもここからハッピーパケットなどで割引が効きますし。 何故わかれているのかというと、国際的に見るとSMSは世界で使われているメールと互換性があるんです。 なので、海外へV3Gを持って行った時でもほとんどの国ではSMSは使えます。 ・SMS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9 MMSはSMSを拡張したもので、まだ世界的に見ると互換性がない所もあります。 なので、海外が絡む時の利用でしたら意識する必要はありますが、日本国内で利用する分にはそんなに意識する必要は無いです。 全部MMSでやりとりしても良いです。 後は蛇足になるかもしれませんが、東芝のV3GはMMSをボーダフォンの電話番号同士で送ると相手に必ず添付ファイルが付きます。実際には受信者に受信料はかかっていないものの、読み出しをするので受信料がかかっているのでは?と感じてしまう、どうにも変な仕様です。

yosshy_yosshy
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 MMSとSMS、切り替えできないなぁ、とか 悩んでいたのも解決しました^^。 3Gでない時は、スカイメールとスーパーメールで 少し、違うかったですが、3GのMMSとSMSは 海外に遅れる、送れないなどの差はありますが、 小さな所はあまり、気にしないでよさそうですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーダフォンのメール(パケット機)

    質問させてください。 今ボーダフォンのパケット機(602SH)を使っていますが、パケットの割引は付けていません。 最近、カタログを見ていたら、スカイメールの送信料金が1通3円、スーパーメールが64文字相当で3円と書いてありました。 スカイメールって64文字相当まで送れますよね? 同じ64文字相当で同じ値段ってことは、文字数が少ないときはパケット課金のスーパーメールの方がお得なんでしょうか? でもそうしたら、スカイメールっていつ使うんでしょう? パケットの割引つけてたら、当然スーパーメールの方がお得みたいですけど・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • vodafone3G

    お世話になります^ー^ vodafone3Gの新サービスが発表されました。 で、疑問がいくつかあります。 702 802 902シリーズで、この70X 80X 90Xの型番の差には何があるのでしょうか?? さっぱり検討がつきません。 おそらく、30Xシリーズや40Xシリーズの様に30Xは非パケット機のエントリーモデル 40Xは非パケット機のハイエンドの様に、70Xより80X 80Xより90Xの方が高機能と思うのですが、その明確な機能の線引きはあるのでしょうか?(30Xと40Xも明確な線引きは難しかったですが) またVGSメールがMMSになるとの事ですが、MMSは5段階で容量によって料金が変わるとの事ですが、パケットではないのでしょうか?? ハッピーパケットの割引サービス適用や、新たにエコノミーコースが出来るという事ですが、パケットではないのならば課金体制がどうなるのかよくわかりません。 また、現在のV801SHやV801SAはパケットフリーのサービスに加入はできないのでしょうか?添付ファイル容量はこの現在の2機種は200KBのままなのでしょうか? 記事を読んでもよくわかりませんでした。 詳しい方、是非お願いします^ー^

  • MMS送信料が課金されるのはどのような時なのでしょうか

    家族の通話料をウェブで点検しているのですが、「メール」「ウェブ」をしていないにもかかわらずMMSが1万円台です。私はメール、ウェブをしまくっているにもかかわらず数百円です。MMS=SMSでは収まらない長いテキストメール&写メール&ムービーメールだと思っているのですが違うのでしょうか。このままパケット定額を解除してしまうと恐ろしい料金を請求されてしまいます。また、ウェブで明細を見るとパケットでMMS割引60%となっています。私はソフトバンク間しかMMSを送らないのにMMS割引の対象となる課金が発生していることが心配です。通話明細を取り寄せる前に皆さんにお聞きしようかと思いまして質問させていただきました。

  • vodafoneのメールについて

    受験も終わって、やっと携帯を買ってもらえることになった中学三年の男子です。 っで、vodafoneのメールについて気になったことがあります。 それは、スカイメールに、パケット割りが適応されるかです。カタログを見ていると、スーパーメールにはパケット割りが適応されるって書いてあるのですが、スカイメールは、何にも書いてないからです。 どうなんですか?? もしも、スカイメールにパケット割りが適応されないって事は、パケット割りの意味がないんじゃないんですか? 全然vodafoneについて詳しくないので分かりません。 っというか、スカイメールとスーパーメールの違いもいまいち分かっていません・・・vodafoneのメールの仕組みを、教えていただけたら嬉しいです。 vodafoneを使っている方で、どのようにメールをしているか教えていただけたら嬉しいです。

  • vodafone・定額なのに??

    vodafoneの請求書が来たのですが、 判らないので質問しました。 デュアルパケット定額に入っているのに、 MMS通信料と言うものを取られて居ます。 これはメールにあたると、調べて判りましたが、 デュアルパケット定額は3,900円で ウェブもメール送受信も無料なのですよね? なぜ請求されているのでしょうか?? ・通信料MMS 3,737円 ・通信料パケット 11,528円 ・(割引後)ウェブ (11,528円) ・デュアルパケット定額 定額料 3,900円 ・デュアルパケット定額 MMS割引 -2,803円 ・デュアルパケット定額 対象通信料合計 -12,4620円

  • 請求内訳の見方?が分かりません

    数ヶ月前にソフトバンクに変えて、パケットし放題に加入しました。 料金はとても安くなって嬉しいのですが、何かたくさん割引されていて何故割引されているのかわからないのもあります。 特にパケットし放題関連が意味不明です。 例えば今月のパケット・メール関連については 定額料 パケットし放題          1014 通信料 パケット              345  内訳 ウェブ@0.08円 4324Pkt     (345) 通信料 メール(SMS)     0 通信料 メール(MMS)    1674  割引 パケットし放題MMS(1674×60%) -1005 割 引 パケットし放題 対象通信分     -1014 となってます。 特に分からないのは ・「通信料 パケット」というのはなんですか?パケし放題には含まれないものなんでしょうか? ・一番最後の割引はなんですか? ・最終的にウェブ+メールの請求額としてはいくらなんでしょうか? これ以外でも1つ1つこれは何のお金でこれは何の割引で…というのを教えていただけると嬉しいです。 初歩的質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ボーダフォンのメールについて

    質問です。  スカイメールで全角60文字送信するのと スーパーメールで全角60文字送信するのでは、どちらのほうが料金が安いのでしょうか? 機種はV501SH、プランはバリューパックで、ハッピーパケットなどには加入していません。

  • vodafone3G MMSとウェブ

     vodafoneで先日3Gに機種変をしました。ですがMMSでのメールが送れず(SMSは送れます)、またウェブにも全くつながりません。これにはどういったことが考えられるでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • Vodafone3G

    3Gへの機種変更手数料が無料との事で、思い切って3Gに変更してみようと思っています。 高画質の画像や動画など魅力的なのですが、パケットがどの程度かかるのか気になります。 そこで質問です。 ・1パケットをBに直すと? ・着うたフルで一曲にかかるパケットの平均 ・電子コミック一冊にかかるパケットの平均 ・130万画素で撮った画像の送受信にかかるパケットの平均 ・一ヶ月どのくらいパケットを使っているか ・一ヶ月の使用額は大体いくらか ・パケット定額とメールし放題は重複しない方がいいのか その他、アドバイス等あったらお願いします。

  • MMSとスーパーメール

    先日705SHを新規で購入しました。 メールにはSMSとMMSがある、と説明書にはあります。 たとえば、件名を入力すると自動的にMMSになると書いています。 しかし、私の場合、件名を入力すると S!メール と変わってしまいます。これってスーパーメールってことですよね。 取説の写真では MMS に変わっているのに、私は S!メール に変わってるんです。 なぜなのでしょう。これだと定額割引の対象外になっているのではないか・・・と思うのです。どうすればMMSになるのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926N-Bを初めて使用する際に、インクカートリッジが認識されず進めない問題について相談します。
  • パソコンやスマートフォンのOSは何で、接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などについても教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る