• ベストアンサー
  • 困ってます

比較(more than)についての疑問

いつもお世話になっております。先ほど質問させていただいた地球環境に関する英文でもう1つわからないことがあったので教えてください。 Over the next 50 years, the U.K. aims to cut its carbon dioxide output by 60% from today's level, substantially more than is required by the Kyoto Protocol. carbon dioxide:二酸化炭素 Kyoto Protocol:京都議定書 という英文で、訳すと「今後50年で、英国は今日の水準から60%の程度にまで二酸化炭素の排出を削減しようとしており、これは京都議定書で要求されているよりもかなり多くの削減量なのです」となるはず(?)だと思うのですが、なぜ「more than is required by the Kyoto Protocol」となっているのかがわかりません。なぜ「more than amount of emission cuts required by the Kyoto Protocol」といったような感じではなく「more than」の後ろに受動態の不完全な文がきているのでしょうか?? わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

You spend more money than is needed. のような than は,the money which is needed のような主格の関係代名詞の which と同じように,関係代名詞として説明されることがあります。  くわしくは以下の私の回答をみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823961

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆる擬似関係代名詞というやつですね。 過去の質問を拝見しましたが、とても勉強になりました!thanの解釈は難しいのですね。。 ありがとうございました。