• ベストアンサー

あなたの誇るor心掛けている(究極の)接客術を教えてくださいませ!

人と接する時、そこには必ず接客マナーが存在します。したがって、接客術はわれわれには不可欠のたしなみです。できれば、職種を明記して、究極の接客術を語ってください。将来目指すものでも宜しいですよ。願望も可。こういう接客はダメ、頂けないというご感想でも宜しいです。お待ちしています。 宜しく、お願い申し上げます。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1447
noname#1447
回答No.5

わたしの経験と主観ですが・・。 銀行員を10年以上してまして、外部の機関の覆面チェックなどもありまして接客(接客の仕方から営業の内容に至るまで)については一生勉強だなとも思いました。(ホテルなんかもありますよね、覆面チェック) 本題ですが、その10年以上の経験で一番感じたのは結局「人(お客様)の話に全身で耳を傾ける」、これに尽きると思います。 「人の話」の中には、「要望・不満」など色んな要素がぎっしり詰まっています。 お客様は色んなタイプがいますよね。 要望ををわかりやすく求める方ばかりではなく、内向的で遠まわしにしか要求できない方もいます。 お年寄りの方は環境の変化になかなか対応できないこともありますし・・・そんな方々全ての本意を汲み取ってできる限り希望にかなうサービスを提供する・・・・それをいつも心がけようと思ってました。 結構難しいんですよね、そうは話を聞いたつもりでも受取り方の勘違いをしたり、こちらのサービスをおしつけるような感じになったりして(聞くことよりも話すことが前面に出すぎて)・・ 接客は奥が大変深いものと思いますが、顧客のニーズにぴったりあって感謝されたときの喜びはなにものにも換えられません。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 流石、プライオりティー管理が素晴らしいですね。 20年くらい前に入院したことがあったのですが、老人に優しい看護婦さんを見つけ「お家の人にも、そんなに優しいのですか?」と言って、ひじ鉄を喰ったことががありました。銀行さんやホテルさんと、医療の人の接客術は違うのだなと思いましたですね。最近、福祉の世界を取材しているのですが『痴呆(病)棟』のスタッフは殊に異質な世界の住人ですね。

その他の回答 (4)

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

私も接客業です。 先ず第一は笑顔。笑顔に勝るものは無いと思います。 相手の求めていることを察知し、それに答えること。 相手の求めていることと違うことを答えても相手を嫌な気持ちにさせるだけです。 言葉に気をつける。 怒気を含んだ言い方は必ず相手にわかってしまいます。不可能に近いですが、いつも心を穏やかにしていることが大切です。また、相手が嫌な感じだと自分が感じたときは、相手も自分に対して嫌な感じだと思っているはずです。 うそをつかない。 全てを正直に話すことが誠意だと思います。 最後に、直接お客様と対峙していないとき、どんな嫌なお客様でも悪口を言わない。誰がどこで聞いているかわかりません。どんなに感じが悪くても自分の腹の中に納めてしまいましょう。 「お客様がいて自分の仕事・生活が成り立っている。」 ということを常に考えて行動すれば、悪い対応にはならないと思いますよ。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 流石、素晴らしいですね。 私は、医療・福祉・お役所などでも、一流ホテルマンの接客術に学ぶべきだと思っているのですが、なかなか普及しませんねぇ。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

相手に合わせる事  服装、態度、言語、話題等 相手に違和感を与えない事 相手が必要(興味のある)としている情報を察知する事 相手より一歩さがって対応する事  相手を立てながら自分を主張する   全ての接客における基本だと思います。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 全てを身につけられておられる訳ですね。素晴らしい。

noname#2702
noname#2702
回答No.2

magelanさんこんばんは。 究極・・・と言うとかなりびびってしまいますが・・・ 一応、サービス業に従事しているものです。 私の接客術(と呼べるようなものかは・・・?)は ズバリ「演じる」です。 「いい人」になりきることですね。 例えば、私は子供が本当は嫌いです。 でも相手を前にしてイヤな顔はできませんよね。 お互いに気持ちよくいられるために、「可愛いですね」とか「えらいね~ おとなしく待っていられるねぇ」とか言ってます。 子供を誉められて気持ちよくならない親はいませんし、相手が気分よければ こっちだってお世辞が本気になることもありますし・・・ もちろんイヤミのないように、不自然にならないように「演じる」努力もします。 相手が満足してこその接客業ですから。 こんな回答でもいいんでしょうか?不安です・・・

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 ですね。「演じる技術」でも小手先のスキルは長く続かないから、自然に自然な振舞いに昇華してゆくのでしょうね。相手に喜んでいただくだけで、自分が喜べない のではフラストレーションが蓄積してしまいますから、素直に自分も満足したいものですね。 By the way,hamham55さん、子どもって、可愛いですよ。演出なしで付き合えるんじゃないかな。自信を持ってくださいな。誤解を恐れずに言いますと、最近増えてきた痴呆の老人も同様な世界ですよ。最近『福祉の世界』で取材していて、福祉向きじゃない人がすっごく多いのにビックリしています。いい人が少ない。 「いい人」って、難しいんですよね。 時間があったら、再登場してくださいませよ。

  • papa-one
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

職種・・・夜の接客業です。 メインは話すことですから、口にする内容にはとても気をつけます。心がけていることは、必要以上に自分から話さないこと。 お客さんは、「何か話して」と言ったとしても最終的には話したいものです。 悩みや、迷いを口にされた時は、相手を否定しないこと。 アドバイスを求められたら、否定しない上で、こんな手もある、と言うようにしています。 聞かれてもいない、人生を熱く語ったりするのは厳禁だと思ってます。語るなら、短く、シャープに。自分のことばかり熱心に話すのは、最悪です。 どんなに親しく話しても、自分はサービスする側だということを忘れないプロ意識が、誇りです。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 素晴らしくステキなスキルに、感動しました。同時にナイス・スマイルをも身につけておられるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 店の接客について

    凄く疑問思うことがあります。 それはお店の店員さん等の無愛想な接客です。 感動するような(できれば最高)接客を全ての人に期待するわけでは無いですがお客さんに対する対応が酷すぎる人が多いと思います。 お店側の人はまたお客さんが来てくれるように最低限の接客をするのが当たり前だと思うのですが、そんな考えは古いのでしょうか? 今はただ機械作業のように作業するのが当たり前なのでしょうか? 棒読みの心もこもっていない様な声やふてぶてしいような態度で・ありがとうございましたー・とか死んだような顔されて言われても何も感じないどころか怒りさせ感じるのですが。 また、雇っている責任者の方達はどう思って雇っているのでしょうか? 将来、自分はサービス業を考えているのでこの現状を皆様はどのように思っているのか興味があります。 もし、お店以外にもマナーなどで意見等あれば是非お聞きしたいです。 モチロン、愛想の良い人もいますけどね。 文章はあまり得意でないので理解しずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ宇宙が存在し我々が存在するのか?そしてその究極の真理、全ての終点と

    なぜ宇宙が存在し我々が存在するのか?そしてその究極の真理、全ての終点とは何か??という問いに対しての答えが「  」つまり無ですが、我々の脳で理解できる言葉として表現すると「永久に存在できる何かを生み出す」この為に全てのもの、物質から物質として認識されないあらゆるものは存在し、その終点に向かっている。もしかしたらもうできているかもしれないが現時点では永久に存在できるものは宇宙の外にも内にもどこにもないと思われるので、カオスやそれを超える働きかけで宇宙は誕生し拡大、膨張をして物質を生み出し続け、我々は種を残し少しでも長く存在できるように進化し続ける。そして、永久に存在できるものが生み出された時点で「万物の終点」を迎えそれが絶対的な存在となり、それ以外は当然ながらいつかは消滅し存在しえなくなる。意識の有るものも無いものも、全ては永久存在の終点へと向かっている。宗教に関しては神はいるのではなく全てのものが神、絶対的存在つまり永久存在になろうとしているのである。もちろん生物は意識という言葉では永久存在になろうとは自覚しないが存在している時点で永久存在の終点に向かうという決して逆らうことのできない流れに身を投じているのである。この究極の真理を見てどう思いますか??興味のない人はどぉでもえぇかもしれませんが、 この究極の真理に対して皆さんの意見、ご感想を教えて下さい!!

  • 牛丼店の接客(釣り銭)について

    最近よく利用する牛丼屋の吉○家で、女性店員がお釣りを渡してくれるときに両手でこちらの手に触れながら手渡してくれます。 以前は気が付かなかったのですが、最近はどの店でも女性店員が渡してくれるときはそのような感じです。ちなみに私は男性です。 そこで、この釣り銭の渡し方は「接客マニュアル」にでもあるのでしょうか? コンビニなどの人の手には触れるのが絶対イヤだといわんばかりの店員に比べれば、こちらは別に不快感は持ちませんが、この不景気の時代に新たなサービスか?と思って質問しました。 マニュアルの存在の有無だけでなく、このサービスについての感想でも結構ですので回答をお願いします。

  • 【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか?

    【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか? 接客の仕事(販売)をしているのですが、店内で追いかけっこをしたり、商品をおもちゃにして遊んでいるお子様を見かけることがあります。 (特に今、夏休み期間中なのですごく目につきます) 他のお客様のご迷惑にもなりますので、店員という立場上そのようなお子様には注意(というより「お声掛け」)をしなくてはいけないのですが… 「他人からうちの子に注意されたくない」 と思われる親御さんもいらっしゃるようで、お声掛けすればクレームになることもあり、クレームになるのが怖くてなかなかお声掛けできません。 (それは自分でも良くない事だとわかっています。私は駄目な人間です) 実際、店内を走り回っているお子様に「他の人にぶつかったり、転んで怪我するから危ないよ。走らないでね」とお声掛けした店員が「小さい子が走るのはしょうがないでしょ!」と母親にキレられた例もあります。 接客業に携わっている方にお聞きします。 マナーの悪い(お客様の)お子様にお声掛けできますか? また、どのような感じでお声掛けしていますか? 上手にお声掛けする方法や、具体的なエピソードもあれば一緒にお答え下さい。

  • 社交スキルを身につけるための接客のバイト

    春から大学生になります男です 私は人見知りで、人と話すことがあまり得意ではなく友達もいません そこで客と接するようなアルバイトをして、人見知りを克服したりマナーを身につけることができたらいいな、と思っているのですが、 今までアルバイトの経験がなく、そもそもそのようなバイトに採用してもらえる自信がありません そこで質問なのですが (1)どのようなバイトがよいでしょうか  私としてはとりあえず塾講師か家庭教師でもやろうと思っていて、それならば採用の不利になるような大学名ではありませんし、年下に勉強を教えることに関しては苦手意識はないので、それほど不安視はしていません  しかし、私の問題点は同年齢やそれ以上の人達に対する苦手意識であるため、塾講師ではそれが克服できるとは思えず、ホテルやファストフード店など何か別の接客業も行いたいと思っています (2)バイトのかけもちは可能なのでしょうか  (1)にも書いた通り、塾講師等の他に、別の接客業を行いたいと考えていますが、そのようなことは許されるものなのでしょうか  バイトだけでなく勉強もきちんとしたいとは思っているのですが、ひとつのバイトにつき、週どれくらい時間が拘束されるのかも見当がつかないので、どうなることかわかりません (3)やりたいバイトの職種が決まったら、実際にはじめるまでにどのような過程があるのでしょうか  実際に働く店の決め方、応募の仕方、面接で行うことなど、教えてください (4)バイト未経験で対人能力もない私のような者が雇ってもらえるのでしょうか 以上のことをお尋ねしたいです 読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします  

  • 恋愛に悩む22歳の大学生です!

    はじめまして。最近恋愛に悩み相談なども出来ずに、本やサイトを参考にしていました。 =============================================== あなたが一瞬にして10倍もてる人になる! なぜ今まで明かされなかったのか! 96%の人が気付いていない恋愛術の秘密こっそりとあなただけに公開! 「やっぱり人間外見じゃない!心だよ!」 なんて叫んでみても本心は… もし、あなた主導で相手を自由に操れる方法があったとしたら? これまで明かされることがなかった究極の「もてる」「恋愛」の術について語っています。 http://elcommu.web.fc2.com/ ==================================== こういうサイトはなぜ多く存在するのでしょうか? 内容は否定しませんが、本当に役立つものなのでしょうか? 気休め程度ですか?

  • 接客態度について。私の外見なのでしょうか・・・。

    現在27歳、男です。 今までそういう事がなかったのですが 外見の印象から 軽く見られる事が多くなり、ぎょっとします。 コメントして頂ければ幸いです。 コンビニで買い物の時など 中学生を相手にしているような受け答えをされる事が多くなりました。 先ほどもコンビニの買い物の時、 同世代くらいの男の店員におつりを手渡しされ、微妙なタイミングのずれがあったのですが、 その時、店員が私に対し子どもに接するようなぞんざいな口調で ”ごめんね” と言ってきました。 文面では分かり辛いかも知れませんが、本当に嫌な言い方でした。 子どもというより、目下の未熟な相手に接するような言い方だったのです。 誰に対しても、取り分け社会人に対して店員が取る態度ではありませんでした。 仕草や外見からなめられる何かを感じ取られているのでしょうか。 他の(定食屋等の)チェーン店でも色々な所で、初対面である客とすればむっとするような応対を良くされます。何故なのでしょうか? カバンが自転車用で少し学生っぽいのですが 背広ですし、マナーも守っていると思います。 学生時代も含めて、人から軽く見られる事は少なかったと思います。 たまたま、気にし過ぎという事も考えられますが、 自分自身に欠点があれば直したいな、と考えています。 【質問】 コンビニの店員の方に、社会人として接客して欲しい場合、 何を気をつければ良いのでしょうか? アドバイスを頂けましたら、非常にありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 接客業に向いていないのでしょうか?

    閲覧ありがとう御座います。 飲食店でアルバイトをしている者です。人を喜ばせる事や感動させる事が好きで、将来は人と関わる仕事がしたいと思っています。しかし全くと言って良いほど仕事ができません。 ・覚えが悪く、一度で仕事を覚えきれない、何度も先輩に聞いてしまう (メモを取ったり見返す時間はありません。) ・落ち着こうと思ってもすぐに焦ってしまい、オーダーミスや金額ミスを毎日してしまう。 ・小中で虐めを受けていて、人見知りが激しく、お客さんと関わる時に、 笑顔を作るのは得意ですが手足が震えてしまいます ・テンプレの説明は出来ますが、敬語の言い回しが分からず、 臨機応変に喋るのが苦手で言葉がでない時がある、 特にアドリブで何か喋るのは本当に出来ません。 ・いくつもの作業を平行して行うのが苦手で、自分の作業に手一杯で全体に気が回らない といった具合です。 ただどういう意図かは分かりませんが、店長にはもっと自信を持って自分で何でも判断していいと言われています。 同じ接客業をしていた友人は、お客様に対してイライラしてしまうから向いてないと思いやめたそうです。私はお客さんに対してイライラした事はありませんが、セクハラ気味で理不尽なクレームをつけてくるお客様が一人だけいてその人には嫌悪感を持ってしまいました。 週3の4hで仕事をして4ヶ月目になる今の店はかなり厳しめの店らしく、同時期に入った2人の女性のバイトの新人はみんなやめてしまい、比較対象になる人はいません。後から中途入社で入ってきた新人の男性社員2人が1ヶ月ほど私と同じ店舗で仕事をしていましたが、怒られる頻度は私と同じぐらいでしたが、やはり私よりずっと仕事を覚えるのが早く、一ヶ月であっけなく抜かされました。 この前は店長から、優先度の高い仕事がある時はお客様に呼ばれても後から伺いますと言ってスルーしてもいいと言われました。私以外の新人は何も言われなくてもそれを分かっていたようです。 内向的な性格で、よく人から、おとっりしている、天然(気が利かないのを遠回しに言ったのかもしれません。)と言われます。性格から向いていないのかもしれません。ただ人から道を聞かれたりする事が多く、親しみやすい、話しかけやすい雰囲気はあるようです。私も初対面の人に話しかけたり質問をする程度なら緊張はしません。仕事でなければ手足の震えもそこまでありません。が、人と深く関わるのは苦手で、他のスタッフのようにスタッフ同士で友達のように話すことができません。今まで水泳、剣道と個人プレーの運動をして、高校からは美術部の部長をしています。こちらもほとんど個人作業で、協調性というものが私にはないのかもしれません。 また以前、高校入学と同時にはじめたファーストフード店のアルバイトでは、虐められるのが怖くてうまく職場に馴染めず、初日から不思議ちゃんと呼ばれ、スピードについていけず、やはりミスが多く、仕事の覚えも悪く、1年半続けましたが、他のアルバイトやマネージャーに聞こえるように性格や容姿の欠点を言われ、存在するだけでイライラする、やめてほしいと言われやめました。(1年後に妹が同じ店で働いた際、そこで長く働いているバイトが『姉(私です)がいた時は一番この店の人間関係がドロドロしていたときだった』と言っていたそうです。悪口を言った店員は実は陰でかなり嫌われていたようですが、私は全くわかりませんでした。) 乱文で申し訳ありません。友達に相談したのではなかなか本音を言いにくいと思い、こちらで相談をしました。出来るだけ客観的にみてもらう為にネガティブな部分とポジティブな部分の両方を書くようにしました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 究極の思考術

    あなたの考える究極の思考術とは何ですか? 私はメタ認知、メタ情報だと思います 思考について思考する。思考について思考することについて思考する・・・ 情報についての情報。情報についての情報についての情報・・・ こうやっていくと思考や情報が普遍化していき頭の中がスッキリとまとまります

  • 就職:職種選びの参考 評価より

    5段階評価(大きい数字ほど良) コミュニケーション:3 チームワーク:2 リーダーシップ:1 問題分析:5 創造力:3 勤勉さ:5 慎重さ:4 実行力:3 情報収集:5 文章・プレゼン:4 コンピュータスキル:5 ビジネスマナー:3 である人にどういう職種を薦めますか?大学新卒と仮定して。文系だけでなく理系の職種も可です。 評価基準は適当に作ったのであしからず。

専門家に質問してみよう