• ベストアンサー

遠心ファンの風量を増やすには?

unicorn01の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ターボ機械は正確に設計するのは非常に難しいと思われますが、 「回転数に比例する」と同レベルでざっくり言ってよいなら、 次のように言えると思います。 (遠心ファン一般に言えることですが…) 1.ファン径について  無次元特性数の一つに流量係数φがあり、 φ=4Q/(πD^2u) (Q:羽根車出口流量  D:羽根車外径  u:羽根車の外径部における周速) と表されます。  これより、流量係数が同じであれば、流量(Q)は外径の2乗(D^2)に比例すると思われます。 2.ファン枚数について  ファン枚数が増加すれば流体に与える影響もそれに比例して増加する。  ただし、ファン枚数が少なすぎると流れは羽根に沿って流れないため剥離が起こり効率が低下し、 ファン枚数が多すぎると摩擦損失が増加して効率が低下します。 3.ファン幅について  ファン幅が増加すればそれに比例して流体の通過面積が増加するため、 ファンの風量もそれに比例して増加する。

cheki
質問者

補足

回答ありがとうございました。 少しイメージがわいてきました。もう少しお伺いしたいのですが、 1.流量係数とは何ですか? 2.次の考察は正しいでしょうか? u=Dω/2      ですので φ=8Q/(πD^3ω) となり 流量(Q)は外径の3乗(D^3)に比例し、回転数(角速度)ωに比例する。 3.ファンに関する文献またはHPをご存じないでしょうか? 度々申し訳有りませんが、どうぞよろしくお願いいたします。