• ベストアンサー

自宅サーバーにおけるファイヤーウォールはどんなソフトがいいのでしょうか?

ようやく自宅サーバーのOPENまじかにこぎつけました。 ≪OSはWindows98/AN HTTPDソフトの使用≫ あとはセキュリティーはどんなソフトがいいかいまいち分かりません。 経験者からの一言をお聞かせ下さい。 設定のポイントなんかも教えてもらえたらなっと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.2

ken2です パーソナルFWとしては、Norton AntiVirus Internet Securityとかありますが、ブロードバンドルーターが入っているのなら、そんなアプリケーションよりBBルーターのほうで、FWを組んだほうがいいでしょう。ポイントは、インターネット側からの入ってくるものを必要なものだけに限定するという感じです。 サーバー自体には、ウイルススキャンのソフトだけでいいと思います。 後は、OSやアプリケーションのパッチをあてるということで、なるべく変なものを入れないようにしたほうが、パフォーマンスを損なうこともありますから・・・。

marytoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 Ken2さんはMyサーバー暦どれくらいですか? これからも何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ken2
回答No.1

自宅サーバーでしたら、ブロードバンドルーターを入れるのがいいと思います。 もしくは、Linuxで、ファイアーウォールを組むのがいいのではないでしょうか。 Windows98では、パーソナルファイアーウォール的なソフトしか使えないので、サーバーに使うものではないといえると思います。結局ただ、ソフトが入っているだけになってしまう可能性が高いということです。 障害が発生したときにも何が悪いのかがてんででわからなくなってしまうでしょう。インターフェース(ネットワーク)が複数あるものを使うべきです。

marytoku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブロードバンドルーターと言う事ですが、質問事項には入れてなかったのですが一応Corega/BAR SW-4P を使用して2台のラン環境で構成しております。 現在ZoneAlarm と言うフリ-ソフトを使用しています。http://www.zonelabs.com 評価は高いらしいのですが、その他知ってるのなら教えて下さい。 宜しくお願いします。