• ベストアンサー

アルミホイルに含まれる鉄

アルミホイルの中に鉄が入っていると聞いたのですが、0.1 gあたりの割合はどれくらいなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.1

アルミ箔JIS規格(JIS H4160)ではSiとFe(珪素と)の合計の含有量を0.7%以下と規定しています。 http://www.nihonseihaku.co.jp/seihin/pacal21.htmを参照ください。  下記参考URLの論文によれば0.数%の鉄を含有しているようです。0.32%として、0.1gのアルミホイル中には0.00032g程度でしょうか。 アルミホイルのメーカーや生産国によって不純物の含有量は異なりますので一概には決め付けられませんが、JISに従えば最大でも0.7%と考えて良いと思います。

参考URL:
http://www.process.mtl.kyoto-u.ac.jp/pdf/shinpo36ida.pdf