• ベストアンサー

生デニムは洗濯すると縮む??

生デニムは普通のデニムと何が違うのでしょうか? 又、生デニムは洗濯するたびに『縮む』と聞いたのですが本当でしょうか? 普通に洗濯機で標準モードで脱水までした後、 “天日干し”したら本当に縮みますか? 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.2

こんにちは。 生デニムとは糊の着いた状態の未洗いのデニムのことです。 この状態のデニムは洗うと約2インチ程縮み、元には戻りません。 ご質問されているEVISUのジーンズに使われているNo.2デニムは防縮加工はされてはいますが、まだ糊を落としただけの状態ですので、出品者の方の説明通り、今後の洗濯によりあと約1インチ程縮むと思われます。 購入後、最初の洗濯は洗剤なしでお湯洗いし、乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。 なお、その状態から元の大きさに戻ることはありません。 また、その後の洗濯でそれ以上縮むこともありません。

wakamaru1987
質問者

お礼

もも幅(ワタリ)34cmとのことなんですが これも普通に標準モードで脱水までし、最後は天日干しでお洗濯しようと思うのですが もも幅34cmは実際縮むと思いますか? 私としては後4cm縮ませたいのです・・・ 参考URL:http://www.jeans-japan.com/seisaku/katagami/keisoku.htm

質問者

補足

後、↓下で回答いただいた nitto3さんによると履けばまた元に戻るとの事ですが EVISUの場合実際どうなんでしょうか???

その他の回答 (3)

• unicorn8
回答No.4

No.2です。再度補足します。 >一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても 大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか? まず無いと思います。 参考としてEVISUではありませんが、Denime(ドゥニーム)のHPの洗濯方法を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.denime.jp/special/04-denim.htm
  • unicorn8
回答No.3

No.2です。 補足しますと、この商品は洗濯すれば間違いなくワタリ幅も縮みます。 ただし、洗濯の状況により収縮率は変化しますので、具体的に何cm縮みますとは言えません。 またNo.2の回答でも書きましたが、乾燥は乾燥機の使用をお勧めします(天日干しよりも縮みます)。 最後にデニムは穿き続けていればたしかに馴染んで多少伸びますが、生デニムのサイズまで伸びて元に戻るということは絶対にありません。

質問者

お礼

No,2の回答で 乾燥機に掛け縮み切らしてしまうことをお勧めします。 とのことですが、「縮み切らす」というのは 一度乾燥機にかけたら以降洗濯しても 大まかに伸び縮みすることはないということでしょうか? 私の場合、通常の洗濯で天日干しを何回かし 一回ずつ様子を見て、それでもまだもう少し縮ませたい・・・と 思った時に乾燥機にかけたいと思ってるのですが、 どうでしょうか??

• nitto3
回答No.1

最近のデニムは防縮処理がしてあります。 それをしてないデニムは縮みます、 でも履けばまた伸びますけどね。

質問者

補足

履けばまた伸びるということは 縮みも一時的なものと考えてよいのでしょうか? ちなみにこの商品です↓↓ http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s15416452 洗濯2回すると全体的に4cmほど縮むとの事なんです。