• ベストアンサー

BSのアナログとデジタルのアンテナについて

BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして >購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 ・映る可能性が高いと思います。 ・下記が、BSアナログを含めたチャンネル表です。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html ・デジタル対応でないアナログBS用は、BS-11(アナログNHK BS-2)までしか補償されておらず、その上のBS-13(BSフジなど)がレベルギリギリ、さらにその上のBS-15(NHK BS-1,BS-2,-hi)が受信できない状況だと思います。 ・この状況は、テレビの受信チャンネルのレベルで比較可能です。 ・当然、その上の周波数帯域のCS110(違う衛星:スカパー110、epなど)は、受信不可と想定します。 ・BSデジタル・CS110対応パラボラアンテナへの交換で解決する確立は高いです。(分配、分波していれば、その器具も上記デジタル周波数帯域に対応しているかチェックが必要です。) >現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか? ・大丈夫です。

banjoman
質問者

お礼

何でBSNHKの受信ができないのか不思議ですがまずアンテナの交換をやってみようと思います。(今は値段も安くなっていますね)回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 BSデジタルは、対応のアンテナが必要で、「大昔」のBSアナログ用のものでは、受信できないことがあります。原因は、昔のものは「位相雑音」が多いためです。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm  もちろん、BSデジタル用のアンテナなら、BSデジタルもBSアナログ放送も受信できますし、分岐することで共用することも出来ます。  蛇足ながら、アンテナ交換すると、方向調整は、2-3度以内で合せないといけないのでご注意を。

banjoman
質問者

お礼

お察しの通りアンテナは15年前の大昔のアンテナです。早速アンテナを交換してみます。ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

なぜNHKだけ受信できないのかちょっと分かりませんが、レベルが低いのでしたらデジタル用に変えたほうがいいと思います。 現在民放が映っているんですから、原因はアンテナくらいしかありませんので、交換すればきれいに映ると思います。 デジタルのアンテナでアナログ放送を受信することもできますので、BSアナログのTVも2分配で配線すればいいですよ。 ブースターはいらないような気もするんですが。 私の場合2分配して15mのケーブルを引っ張っていますが、ブースター無しでレベルも高くてきれいに映っています。(地域にもよりますが) アンテナはデジタル用に交換した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html
banjoman
質問者

お礼

アナログ放送も受信できると聞いて安心しました。今度やってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナのブースター

    BSデジタルアンテナを1本立てて、2台のTVを分配器を使ってBSデジタル放送を視聴しています。昨日まではきれいに映っていたのですが、今日、BSの画像が乱れ始めました。電器店でブースターが必要か聞いたところ2台くらいだったら付ける必要がないと言われました。 受信レベルは最大が30で、実際の受信レベルも30です。ブースターを付ければ受信レベルが上がると聞いたことがあるのですが、2台くらいですと本当にブースターを付けてもあまり変化はないのでしょうか? 電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。

  • BSアナログの設備でBSデジタルを見たい

    はじままして。 これまでBSアナログを見ていました。 これまで使っていたブースター、BSアンテナをそのまま利用して BSデジタルチューナー内蔵のTVを購入して見たいと考えています。 そしたら、昼間は何とか写り悪いのですが映像が映りました。 夜になるとまったく写らなくなりました。 やはり、ブースター、アンテナを110°のものにしないと いけませんかね?

  • 古いBSアンテナでBSデジタルは?

    お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSアナログ&デジタルを1つのアンテナで見れる?

    初めて質問させて頂きます よろしくお願いします 現在BSアンテナを分配して2つのTVで アナログ放送を楽しんでいます ですが世はデジタル せめて1台だけでもと思い BSデジタルHV機を購入予定 (地デジは未開通(^_^.)) この場合今の設定のままで 接続すればBSデジタルを受信出来るようになり もう1台でアナログを視聴出来るのでしょうか?

  • BSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

    タイトル通りです。 現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2) 近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。 1.BSアナログ放送と共用できる。 2.共用は出来ないが、流用はできる。 3.全く新規に購入しなくてはいけない。 1から3のどれに該当するでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアナログアンテナとBSデジタルアンテナについて

    今、屋根には、BSがアナログ放送だけの時に建てたアンテナがあります。 我が家も、やっとBSデジタルを導入することに決めたのですが、アンテナは、交換する必要があるのでしょうか?  また、アナログ放送用のブースターは、使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送アンテナ設置・接続について

    現在はデジタル対応TVでアナログ放送とBSデジタルを受信しています。 アナログは共聴でUHFはVHFに変換して(多分)自宅でブースター経由で5台に配線されています BSは単独で2台のTVに分配しています。 デジタル対応TVを買ったのでデジタル放送を受信したいと思いアンテナ線の接続方法を教えていただきたく投稿しました。 実際見るのは現在BSが配線されている2台だけですが、出来る限り経費を安く上げたく自分でアンテナ設置、配線をする予定です。 共聴が配線されているブースターにアンテナからのケーブルを接続して良いのでしょうか?(共聴配線は外す) 上記が駄目な場合は、BSに混合しての配線か、単独で室内に引き入れ2台に分配することになると思いますが、どれが効果的で安く上がるでしょうか? 混合する場合はブースターや分配・分波器が要ると思いますが、単独の場合は分配器だけで済みますか? なお、電波状態はアンテナ無しでNHKと民放1局が綺麗に映っていますから良いのだと思います。 うまく説明できずお分かりにくいでしょうがよろしくお願いします。