• ベストアンサー

BSのアナログとデジタルのアンテナについて

BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

はじめまして >購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 ・映る可能性が高いと思います。 ・下記が、BSアナログを含めたチャンネル表です。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html ・デジタル対応でないアナログBS用は、BS-11(アナログNHK BS-2)までしか補償されておらず、その上のBS-13(BSフジなど)がレベルギリギリ、さらにその上のBS-15(NHK BS-1,BS-2,-hi)が受信できない状況だと思います。 ・この状況は、テレビの受信チャンネルのレベルで比較可能です。 ・当然、その上の周波数帯域のCS110(違う衛星:スカパー110、epなど)は、受信不可と想定します。 ・BSデジタル・CS110対応パラボラアンテナへの交換で解決する確立は高いです。(分配、分波していれば、その器具も上記デジタル周波数帯域に対応しているかチェックが必要です。) >現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか? ・大丈夫です。

banjoman
質問者

お礼

何でBSNHKの受信ができないのか不思議ですがまずアンテナの交換をやってみようと思います。(今は値段も安くなっていますね)回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

BSデジタルは、対応のアンテナが必要で、「大昔」のBSアナログ用のものでは、受信できないことがあります。原因は、昔のものは「位相雑音」が多いためです。↓ http://www.jeita.or.jp/eiaj/japanese/press/pre67/index.htm  もちろん、BSデジタル用のアンテナなら、BSデジタルもBSアナログ放送も受信できますし、分岐することで共用することも出来ます。  蛇足ながら、アンテナ交換すると、方向調整は、2-3度以内で合せないといけないのでご注意を。

banjoman
質問者

お礼

お察しの通りアンテナは15年前の大昔のアンテナです。早速アンテナを交換してみます。ありがとうございました。

• jugger
回答No.1

なぜNHKだけ受信できないのかちょっと分かりませんが、レベルが低いのでしたらデジタル用に変えたほうがいいと思います。 現在民放が映っているんですから、原因はアンテナくらいしかありませんので、交換すればきれいに映ると思います。 デジタルのアンテナでアナログ放送を受信することもできますので、BSアナログのTVも2分配で配線すればいいですよ。 ブースターはいらないような気もするんですが。 私の場合2分配して15mのケーブルを引っ張っていますが、ブースター無しでレベルも高くてきれいに映っています。(地域にもよりますが) アンテナはデジタル用に交換した方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.bpa.or.jp/q_a/category/list_2a.html
banjoman
質問者

お礼

アナログ放送も受信できると聞いて安心しました。今度やってみます。ご回答ありがとうございました。