• 締切済み

「TurboLinux7」インストールCD作成方法

TL7をインストールしたく、ブータブルCD(インストールCD)を作りたいのですが、 どれが必要なのかわからないのと、ブートCDの作り方(boot.imgが必要?)がわからないのですが おわかりの方がおりましたらお教え願えませんでしょうか。 下記から持ってこようとしております。 ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Server/7/ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uric
回答No.4

Turbolinuxのユーザーズフォーラムで過去ログを探せば 同じようなのが見つかると思いますよ。

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=list&forum=DCForumID11&conf=conference
k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ探したところ、ミラーの会津大学ftpに置いてありました。 みなさんありがとうございました。 ちなみに書籍からでしたら、月刊linux world1月号に付録としてありました。

• jakarta
回答No.3

TurboLinux Ver7のFTP版でisoイメージファイルがまだ用意されていないの かもしれませんね。 daisinさんもアドバイスしていますが、私が持っている書籍付属の ものは2枚組のものなのでDLの労力や手間を考えると本をかってきたほうが よいような気がします。 ちなみにVinePPCとMiracleのRC版使ってます。

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、isoがでていないという根本的な事ですか。 くやしいです。^^ 本屋にいきたくなってきました。 RedHatにしようかなとも浮気心もでてきてしまいました。 残念。

• jakarta
回答No.2

おそらくboot.imgをfloppyに入れて起動しインストールCDをマウント させるタイプじゃないかと思います。というかここに説明がありますね。 ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Server/7/install/README.ja_JP Turboは経験がありませんがほとんどのディストリビュージョンの isoイメージファイルはブート可能なものですので isoのイメージファイルをDLしてディスクイメージをCDにやけば そのまま起動が可能だと思います。 一応URLをいれておきますがia32ってどういう意味なのですかね・・ ちょっとみない表記なのでturbo独特のものなのでしょうか。 あとご存知とは思いますがworkstationとserverの両パッケージが あります。

参考URL:
ftp://ftp.kddlabs.co.jp/11/07/Linux/packages/turbolinux/TurboLinux/TurboLinux
k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりで、isoを探してるんです。 どうしてもisoが見つからなくて困ってるのです。 参考URLに記述していただいたところ等探したのですがどうしても見つからなくて・・・ しかしTurboの人は少ないですね^^

• daisin
回答No.1

こんにちは。 質問の意味がいくつかとれるのですが、 TURBOLINUXのインストールディスクはブート可能なCDですよ。 boot.imgは通常のブートイメージです。CDブートできないなら 使用すればいいと思います。 今、何もない状態でインストールCDをDLしたいということでしたら、 ISOイメージのファイルをDLする必要があります。(TLは不明) レッドハットは ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/7.1/ja/iso/i386/ に、あります。 これだとDLにとんでもない時間かかりますが・・・。 LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた 方がいいと思います。長時間のDLに耐えるかGUI環境になるまでに とんでもない苦労をするかだと思います。 本屋で1,000円から2000円くらいのインストールCD付きの ものを買ってくればwindowsと同じくらい簡単にインストールできますよ。 労力を考えれば2000円出してもそのほうが安いと思います。

k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございます。 6.5のisoはあったのですが、7の場所がわからなかった為です。 >LINUXの経験がない方でしたらFTPからのインストールはやめた >方がいいと思います。 経験ありますので大丈夫です。(ADSLなので) また、関係ありませんが現在はTL6にて運用しております。 しかしながらあれはすさまじい時間がかかりますね。^^ それと、FTPからのインストールではなくインストールCDを作りたいのです。 ここでお聞きしたかったのは上記記載の2点でありまして、 1:ブータブルCDの作成方法 2:TL7のインストールに必要なファイル です。 ご存知でしたらお願いいたします。