• ベストアンサー

CPUの選択

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

Noyさんが書いているとおり、動画以外は十分です。 というか、オーバースペックなくらいでしょう。 動画となるとパワーも要りますが、ノートでは 例え1GHzのP3でもパワーを十分発揮できないと思います。 ほとんどのノートは高速のCPUをフルパワーで連続で使えるだけの放熱ができません。 だいたいクロックを落として放熱を抑えてます。 また、他のハードもノートという形状の制約から 速度的にはデスクトップにどうしても劣りますし、 拡張性も大きく劣ります。 動画となると、高速で大容量のHDDも欲しいでしょうから。 また、いろいろ外部につなげてしまうとノートのメリットが減少しますし。 私が思うには、今の用途でならCeleron900MHzでもおつりがきますね。 光は特殊なインターフェイスで接続にでもならなければ特に問題は無いでしょう。 100MのEthernetが使えれば十分でしょうから。 長く使うには,ノートでやるには無理なことに使わないことでしょう。 ノートはコンパクトであるが、より高く、より性能が低く、より拡張性が無いことをわきまえましょう。

purimoro
質問者

お礼

本当は、DynaBook PAT4410PMEに決めようかと思っていたのですが、アドバイスを参考にさせていただいて、もう一度検討し直そうと思っています。 また、光ファイバーの点も安心しました。Celeronでも、問題ないという事でよかったんですね? terra5さんもNoyさんも、分かりやすいご回答有難うございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 【パソコンのCPUについて教えて下さい】

    【パソコンのCPUについて教えて下さい】 自宅のノートPCを買い換えます。 出来るだけ安く購入したいので、 CPUはCeleronを予定していました。 PCの知識が乏しく、 AMDというメーカーの存在を今回初めて知りました。 私の使用用途は、 ネットで調べもの、買い物、 動画を見る スマホのバックアップ 写真の保存 極たまに動画編集 くらいです。 AMDのE1-6015 で、問題ないでしょうか? Celeronと同じような感じですか? HPの AMD E1-6015 (15.6インチ) が37,000円くらいで、 HPの Core i3 5005U (14インチ) が49,000円くらいです。 私のような使用用途でも、 12,000円プラスしてi3の方が あとあと良いでしょうか。。 教えていただけると助かります。

  • CPUの選択で困ってます。

    私はパソコンにはあまり詳しくないので分かりやすく教えてください。 今現在、新しいパソコンに買い替えようと思っているのですが、 CPUの選択で迷ってます。 パソコンの主な使用用途はインターネット検索してホームページの閲覧ぐらいで YouTubeを見たりゲームをやったりと動画再生は全くしません。 それで、新しいパソコン購入するにあたりCPUをセレロン4205Uにしようか、 ペンティアムGold5405Uにしようか悩んでいます。 私のようなパソコンの使い方だと、どちらのCPUで十分でしょうか? よろしく回答お願いします。

  • CPUについて

    新しいパソコン購入を考えています。買い替えが初めてなのでほぼ素人状態です。 今は8年くらい前に5万円くらいで買ったLenovoのデスクトップパソコンです。 用途は自宅内のみで趣味程度。ネット、YOUTUBEで動画を見る、ハンゲームで麻雀やる、 くらいです。 そこでCPUなんですが、PENTIUMとCeleronってどう違うんでしょう? 現在のパソコンにはPENTIUM(R)って書いてあります。 特に不自由はありませんが、できれば性能は下げたくないです。Celeronは性能下がるってことでしょうか?

  • CPUの選択

    以前に類似の質問しました。 今回はベアボーンは決定してしまいましたので (インテルの845GLです)それからのことで回答お願いします。 メモリ、HDDは価格の相場との相談なのですが CPUが決まりません。 一応、Ce2.0かと(予算では)思いましたが Pen4の2G以上の方が 良いとも読みます。 (後々 ソフトエンコードをする場合にですが) 例えば DVD-Rで焼く場合、(ビデオテープからのエンコードなどですね) どれくらいの差が出るものなのでしょう?(時間) 現時点より もっと 高スペック(アスロンや先程のPen4の3G)なPCでないと まだまだ 快適でないなら 予算的にあうセレロンなんですが 実際 アップグレードされた方や 動画編集などをされているかた、 参考までにおきかせください。お願いします。

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    ハードウェアのことは初心者です。 以前使用していたコンピューターがつぶれてしまいましたので、新しいPCを購入予定です。 今までの環境は、WINDOWS2000+ATHLON 900MHZ+512MBメモリーで、不自由なく使っていました。 新しいPCの購入ターゲットは、WINDOWS XP+CELERON D335 2.8GHz+512MBメモリーです。 友人に聞くと、CELERONじゃ遅すぎて話しにならないからPENTIUM4搭載機の方が良い、という人もいますしCELERONで十分という人もいてよく解りません。できれば値段の安いCELERONで済ませたいと思っています。 今まで使っていたATHLON 900MHZよりも遅くならなければCERELONに決めたいと思っています。そこで質問なのですが、ATHLON 900MHZとCERELON2.8GHZでは、どちらが速いのでしょうか? 主な使用目的は、DREAMWEAVER、ILLUSTRATOR、PHOTOSHOPを同時起動して画像を編集しながらWEBを作ったりすることぐらいで動画の編集とかは行いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 安いPCのCPU

    SempronとCeleronとがあるようですがどちらがいいのでしょうか? そないに性能に差があるのかとも疑問です。 アトムはダメなことは勉強しました。 ノートとデスクトップでも違いがあるのか イマイチわかりません。 セレロンは随分昔からある気もします。 ワード・エクセル・ペイント・メール・ネット くらいの用途しかありません。 格安PCの部類でオススメCPUを教えてください。

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • CPUについて。

    新しいノートPCの購入を考えています。 用途としてはデジカメで撮った画像(500万画素)の 編集とインターネットがメインになると思います。 ここで質問ですが、CPUにPentiumとCeleronがありますが、前者を搭載したマシンの方が高いですね。後者とはどういう違いがあるのですか? 例えば、画像を処理する場合に速度に違いがあるのですか? ご教示くださいませ。

  • パソコンのCPU

    パソコン初心者なのですがどのCPUにするか迷っています 仕様用途は  ・ネットサーフィン  ・YouTubeなどの動画を見る  ・エクセル・ワード              などです。    今検討しているのは  ・Celeron Dual-Core              です        返答宜しくお願いします