• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AA便のJALへのマイレージ積算がされてません

成田空港でアメリカン航空(AA)のチェックイン時に「JALへのマイル積算はできますか?」との問いに対し「このチケットならできます。」との回答でしたので登録をしてもらしました。  しかし数日後JALのHPにログインすると搭乗記録のみで国際線のマイルが0になっていました。  レシートを見ると、往路:成田⇒ダラスフォートワース、復路:サンアントニオ⇒ダラスフォートワース⇒成田のいずれも予約クラスが「L」(28日前までの正規割引運賃)となっていることからJALでのマイル積算が可能なはずです。(もしかして当日までのIT運賃の「L」なのでしょうか?)  JALのHP内のAA搭乗記録では成田⇔ダラスフォートワースが「Z」、サンアントニオ⇒ダラスフォートワースが「Y」となっており、「Y」のみ250マイル積算されております。  いずれにしましても本来積算できるはずのマイルを積算せずには終わらせたくありません。手違いなのか、処理中なのか、こちらの勘違いなのか、どなたか分かる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。miletravelerと申します。 この手の話はよく聞きますね。 提携航空会社利用で、本来、加算されるはずの予約クラスであってもフェアベーシスが不明だと加算しなかったりするようです。 いずれにしても、航空券控え(予約クラス・フェアベーシスともにわかるもの)と搭乗券半券をJMB事務局へ送れば解決します。(FAXでも良いかもしれません。私は郵送しかしたことないですが) おそらく事後登録されると思いますが、JMB事務局に確認しましょう。 ちなみに、AAの「Z」クラスは、特典航空券のブッキングクラスです。 ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。いずれにしても航空券控えを送る必要がありそうですね。 同じような話がこのサイトにあったのですがそれでも分からなかったので登録させてもらいました。 AAでは「L」と記されているのにJALのHPでは「Z」と「R」(「Y」ではなかったです)、分からないことばかりです。。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

JALのマイレージバンク担当デスクでないとわからないと思います。質問して下さい。 AAのミスの可能性が大ですが、そうだとしても事後登録になるかも知れません。航空券のカラ(航空券綴りの最後のページが手元に残る筈)と半券が必要になると思いますので、保存しておきましょう。

• 回答No.1

搭乗記録のみで、0になっているということは、 加算漏れではなく、対象外と言うことです。