• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AA便のJALへのマイレージ積算がされてません

 成田空港でアメリカン航空(AA)のチェックイン時に「JALへのマイル積算はできますか?」との問いに対し「このチケットならできます。」との回答でしたので登録をしてもらしました。  しかし数日後JALのHPにログインすると搭乗記録のみで国際線のマイルが0になっていました。  レシートを見ると、往路:成田⇒ダラスフォートワース、復路:サンアントニオ⇒ダラスフォートワース⇒成田のいずれも予約クラスが「L」(28日前までの正規割引運賃)となっていることからJALでのマイル積算が可能なはずです。(もしかして当日までのIT運賃の「L」なのでしょうか?)  JALのHP内のAA搭乗記録では成田⇔ダラスフォートワースが「Z」、サンアントニオ⇒ダラスフォートワースが「Y」となっており、「Y」のみ250マイル積算されております。  いずれにしましても本来積算できるはずのマイルを積算せずには終わらせたくありません。手違いなのか、処理中なのか、こちらの勘違いなのか、どなたか分かる方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。miletravelerと申します。 この手の話はよく聞きますね。 提携航空会社利用で、本来、加算されるはずの予約クラスであってもフェアベーシスが不明だと加算しなかったりするようです。 いずれにしても、航空券控え(予約クラス・フェアベーシスともにわかるもの)と搭乗券半券をJMB事務局へ送れば解決します。(FAXでも良いかもしれません。私は郵送しかしたことないですが) おそらく事後登録されると思いますが、JMB事務局に確認しましょう。 ちなみに、AAの「Z」クラスは、特典航空券のブッキングクラスです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いずれにしても航空券控えを送る必要がありそうですね。 同じような話がこのサイトにあったのですがそれでも分からなかったので登録させてもらいました。 AAでは「L」と記されているのにJALのHPでは「Z」と「R」(「Y」ではなかったです)、分からないことばかりです。。

関連するQ&A

  • JALのマイルを「至急」積算させるには?

    JALマイレージですが、2割引で航空券と引き換えできるキャンペーンの締め切りが「12月5日の23時59分」なのですが、目標のマイル数にあと「60マイル」足りません。11月28日から12月2日までソウルへJAL利用で旅行に行くのでマイルは積算される予定ですが、国際線だと積算までに4,5日かかるとのことです。帰国後積算を急いでしていただくことは可能なのでしょうか?もしくは12月5日までにあと60マイルを貯める方法があれば教えてください。回答お待ちいております。

  • JALとカンタスのマイレージについて

    オージーエアパスのキャンペーンを利用して3月にオーストラリアに行きます。搭乗区間は、伊丹→羽田、成田→ブリスベン、ゴールドコースト→シドニー、シドニーパース、パース、成田、羽田→伊丹です。JALのマイレージの会員(レベルは一番下です・・・)です(学生なのでJALカードnaviに入ってます)。 カンタスのHPによるとこのチケットの予約クラスはOと記述されており、JALの提携会社でのマイル積算率のHPには、Oクラスの記載がありません。ということはJALのカードには1マイルもポイントがつかないということでしょうか? もしポイントがつかないのであれば今後使うか分からないですが(基本はJALカードで貯めようと思っているので)、カンタスのフリークエントフライヤーに入ろうかとも検討中です。もしフリークエントフライヤーに入った場合、オージーエアパスで取った伊丹・羽田間の積算率はどのようになるのでしょうか? また、カンタスHPから日本の国内線の特典航空券を予約することは可能でしょうか? 自分で計算してみたところ、伊丹・羽田間往復を除いて、今回の行程では21793ポイントつくことになります。 カンタスHPによると特典航空券で日本の国内線のチケット(ただし600マイル以下の区間)を発券するには往復20000ポイントなので21793ポイントあればぎりぎり発券できるようです。しかし、インターネットではなく電話でチケットを取るとさらに2500ポイント必要と書かれており、マイルが不足してしまうのでHPから予約が可能なのかどうかが非常に重要になってくるため、質問させてもらいました。 また今回のケースで、他のワンワールド系列のマイレージに入った方が得!!などの情報もあれば教えていただきたいです。

  • JALマイレージの事後登録について

    4月に中国へ出かけ7月半ばに帰国しました。 共にJALのエコノミークラスを利用し、今月再び中国へ出かけるためJALのマイレージクラブに入会しマイルをためようと思いカードを作りました。 そこで入会前分のチケットのマイルを獲得できないか調べたのですが…Q&Aに *事後登録の受付は、ご入会後かつご搭乗後6ヵ月以内のご搭乗実績に限ります。ただし、JALグループ便のご搭乗のフライトマイル(各種ボーナスマイルを除く)に限り、ご入会前6ヵ月以内かつご搭乗後6ヵ月以内の事後登録を受付いたします。 とありました。 前者は「入会後」のため該当しないと思うのですが後者のフライトマイルとは何を指しているのでしょうか? また実際「成田→上海」の往復で何円程度のマイルが頂けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

JALのマイレージバンク担当デスクでないとわからないと思います。質問して下さい。 AAのミスの可能性が大ですが、そうだとしても事後登録になるかも知れません。航空券のカラ(航空券綴りの最後のページが手元に残る筈)と半券が必要になると思いますので、保存しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

搭乗記録のみで、0になっているということは、 加算漏れではなく、対象外と言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JALマイレージ

    JALのマイレージについて質問です。 HPで「マイルをつかう」→「国際線特典航空券」と進み 引換えに必要なマイル数を調べると 例えば、日本~ソウルで15000マイル(Yクラス)とあります。 通常の航空券だと時期によって価格が相当異なりますが そういうことはないのでしょうか? 又、ツアーを利用する場合、このマイル数だったらこのパッケージを利用できる、みたいな表が用意されてるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • JAL国内線フライト・マイルの AAdvantageへの加算

    JAL国内線をJALのWebで予約しました。 (日時の関係で混むため、あえて Webでしました。) このフライトのマイレージをアメリカン航空の AAdvantageのアカウントに登録したいのですが方法が分かりません。 出来れば搭乗券には AAdvantage#が印刷されていて、後にアメリカン航空に連絡しなくても良いようにする方法を教えてください。 JALのヘルプ・デスクに問い合わせたのですが、役立たずの、下記のような回答で困っています。 ......... 平素より日本航空をご利用頂きまして誠にありがとうございます。 お問い合わせ頂きました件でございますが アメリカン航空のマイレージプログラムへご搭乗マイル積算ご希望の場合は 大変お手数ではございますが、直接アメリカン航空までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。 これからも日本航空をご愛顧頂きますようよろしくお願い申し上げます。

  • 成田からダラスフォートワース国際空港経由でカナダへ・・乗り継ぎについて

    成田から ダラスフォートワース空港 経由で カナダのモントリオールへ行きます。 乗り継ぎですが、ダラスでは、荷物はいったん受け取り再び預けるのか?教えてください。アメリカン航空で行きます。ターミナルDに到着までは解っています。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • JALのマイレージはoneworldでどの位貯まる?

    いつもお世話になります。 春に成田から香港をビジネスクラスでと考えています。 JALよりもキャセイの方が少し安いのがあり キャセイでJALのマイレージを貯めようかと心が動いています。 ただし、私は上級会員のJMBダイヤモンドを持続しており、 JALの方が 色々なポイントで 有利ならば、4万円の差は JALの方が良いか悩んでいます。 もしも、キャセイにのった場合JMBにはどのように反映されるのでしょうか。 ・基本マイル ・JMBダイヤモンドの加算マイル ・FLY ON プログラム 香港線の1.5倍は? ・搭乗回数 よろしくお願いします。

  • マイルの事後登録

    3ヶ月ほど前に行った旅行のマイルが加算されていないため、事後登録しようと考えています。 航空会社はアメリカン航空でJALのマイレージに加算することが出来る航空券・航空便であることは確認出来ています。 ただ行きの成田→ダラス間の航空券の半券が見当たりません。 それ以外のダラス→カンクン、帰りのカンクン→ダラス→成田の半券と eチケットの控え、それと事前にアメリカン航空のHPにて全便座席指定していたためその控えと往復荷物の半券(便名と氏名がはいっているもの)が手元にある状態です。 ここまでそろっていても、成田→ダラス間のマイルは航空券の半券がないため、事後登録することはできないのでしょうか? この時間のため、直接確認することもできず気になってしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • ダラス空港での乗継方法を教えて下さい

    成田空港からアメリカン航空60便でダラスへ行きアメリカン航空963便(予定)にてサンパウロへ行きます。ダラス空港での乗継方法を詳しく教えて下さい。初めて行きます。よろしくお願いいたします。

  • キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について

    キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について 先日、旅行会社のツアーにてキャセイパシフィック航空の成田-香港間を利用しました。 キャセイパシフィック航空はワンワールドに属しているので、 自分の所有しているJALマイレージバンクに積算しようと思ったんですが、 キャセイのチェックイン窓口で積算対象外です。と言われました。 手元に残っているEチケットを見ると、 FARE BASISの欄にKLIT10とありました。 この欄と、 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html のサイトを見る限り、包括旅行運賃であっても 予約クラスがKでマイル50%積算されるようにも 思えるのですが、この認識は誤りでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • JAL54便について追加質問

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、成田で6時間ほど時間があきますが、いったん外(つまり国内)にでることは可能なのでしょうか?それともひたすら、搭乗待合室でずっとまってることになるのでしょうか?できれば、初めての成田空港なので、空港内を見て回りたいのですが・・・

  • JALのマイル

    こんにちは。 3月にアメリカからイギリス、イタリアにアメリカン航空を使って行きました。マイルはJALに貯めています。 帰りの分(イタリア→アメリカ)はすでにJALの詳細にきちんとマイルが入っているのですが、行きのアメリカ→ロンドン分がなぜか0になっています。クラスは『Z』なのですが、これはJALの不手際なのでしょうか?それとも『Z』はマイルにならない? 帰りのチケットクラスは『R』です。 不手際であるのならがんばって搭乗券の半券を探さなければならないのですが・・・、これはどういうことなのでしょうか?往復とも登録されていないのなら分かるのですが片道だけとなると???状態です。 2人分片道約6000マイルが無駄になるので、それだけは避けたいのです。(特に私はファミリー会員なので・・・) 何か良い案があれば教えてください。