• 締切済み

画面がモザイク上になってPCが、止まってしまう。ゲームをするととてもひどいです。

二日前の金曜日の夜にPCの異常に気がつきました。 動画をPCで見ていたら、 見慣れないモザイク上のブツブツが突然現れたのです。 はじめはあまり気にせず、再起動したら直りました。 再起動後、ゲーム(マスターオブエピック)を始めたら 数時間後、突然、PC全体にモザイクが発生し、 PCがフリーズしてしまいました。 驚いて再起動しても30分後には、同様なことが発生し、 フリーズです。 もしや、ウイルスが入ったのでは?とおもい、夜中avast!という ウイルスソフトをかけいていたのですが、ウイルスは発見されませんでした。 その翌日にゲームをしているとやはり2時間後にモザイク状に フリーズ。 その後も再起動しても、すぐにフリーズしてしまい、その作業を 数回していると、PCの起動してもウィンドウズが正常に起動 出来なくなりました。 (数十回再起動していたら、起動は正常に出来るようになりました) そして夜にウェブサイト閲覧後ゲームをしていると、やはり2時間後にPCにモザイク状の絵が出てきてPCストップ。 再起動し、PCを終了しいまにいたっています。 (現在は普通に起動できます) いままで、このような事は、一度もありませんでした。 何が原因なのでしょうか? ご教授願えれば幸いです。 OS  ウインドウズXP CPU  PEN4 2.8 ビデオ GeForceFX 5700 メモリ 1G HDD 160G です

みんなの回答

• tukkomi
回答No.5

まず原因の切り分けが必要。 PCの横開けて、ゲーム中に扇風機で風当てて落ちないかTESTするといいよ。 それでも落ちれば熱じゃないし。

bonten0011
質問者

お礼

ビデオカード入れ替えたら直りました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

bonten0011
質問者

補足

回答ありがとうです。 早速、蓋を開けて扇風機当てながらゲームをして見ました。 やっぱりすぐに落ちました。 ゲーム以外だと安定しています。 結局、ビデオカードを買い換えないといけないんですかねえ?

• seal-papa
回答No.4

こんにちは! 先に回答されている方々のとおり、グラボが原因ではないかと思います。 実は私も同様の経験があり、私の場合は「クロックアップ」が原因でした。 クロックアップツールとか使用して、オーバークロックさせてませんか? 私のグラボの場合、GPUは多少クロックアップ出来ましたが、メモリをクロックアップするとチカチカしたモザイク状のものがゲームの画面上出ましたので、定格まで下げてみたところ問題無く動作しました。 とりあえずGPUとメモリを定格まで下げて、グラボのドライバを再インストールしてから、GPUのみクロックアップされてみては如何でしょうか? また、こういった事をしていないのに、モザイク上のノイズが出ているのなら、やはり、とりあえずグラボのドライバの更新ですね。 それでダメならハードウエアの故障が考えられるかな。 「熱」に関してはそれなりに通気性が保たれ、FANも回ってれば、問題無いかと思います。

bonten0011
質問者

お礼

ビデオカード入れ替えたら直りました。いろいろ教えていただきありがとうございました。

bonten0011
質問者

補足

特に、クロックアップはしていません。 ドライバーの更新は、普通にインストールすればよいんですよね。

• Hiyuki
回答No.3

一番に思いつくのは熱暴走です。ビデオカードやCPUのファンの回転数が落ちている、あるいは止まっている等の原因で熱暴走している可能性があります。 画面に症状が現れると言うことは、おそらくビデオカードだと思うのですが。ファンは正常に回っていますか?

bonten0011
質問者

お礼

bonten0011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜中、ウイルスソフトをかけて電源入れっぱなしだったのが、 いけなかったのですかねえ? 中を空けて、掃除機をかけてみました。

回答No.2

考えられる原因 1.ビデオドライバの破損 2.ビデオチップorメモリの破損 3.ビデオチップorメモリのオーバーヒート 4.AGP(かな?)の不良 とりあえずビデオドライバを最新に http://www.nvidia.com/content/license/location.asp?url=http://download.nvidia.com/Windows/84.21/84.21_forceware_winxp2k_english_whql.exe 一番下のAcceptボタン 後はケースを開けてファンの埃と動作確認でしょうか。

bonten0011
質問者

お礼

bonten0011
質問者

補足

早速、ドライバを入れてみました。

• cooci
回答No.1

グラフィックボードの異常である可能性があります。 グラフィックボードのファンが止まっているなどの異常はないでしょうか。

bonten0011
質問者

お礼

bonten0011
質問者

補足

一応、手をかざしてみたら風が出ていたので周っているとは思いますが........