• ベストアンサー

Qui est-ce?のハイフン(-)は何の役割?と言うか、何でーを付けるのか?

konkon0421の回答

回答No.1

大学で専攻したはずなのに、-の意味が分かりません。お恥ずかしいことに。 余り疑問も持たずにそのまま覚えてしまったような気がするんですが・・・。 以下を参考になさってみては。 「フランス語のABC」白水社 数江譲治 初級文法参考書の名著 「ふらんす」白水社 フランス語・文学、政治や社会など総合情報月刊誌           初級文法解説もあり フランス語ができると楽しいのは、やはり旅行したときでしょうか。 まず、会話がかなり聞き取れるようになると、日本人観光客の悪口を言っているのが判ったりします。結構ひどいこと言われています。こっちが判らないと思ってやじられたときに、フランス語で言い返したり。まあこれはいささかお行儀が悪いですが。 でも、旅行の時につたなくともフランス語を話すと、すごく喜ばれ、待遇が良くなったりします。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行でも、全く相手の国の言葉を話すことが出来ないで行ったら、きっと相手側の国の人は「どうせしゃべれないんだ、そんなんで何で来てるんだぁ」って思ったりするのは当然ではないけど、そういうこと思うかも知れないですね。日本にも、全く日本語の片言もわからないで、自国の言葉のみしか知らないのに、それを通そうとしてると、ちょっと「少しは日本に来てるんだから、日本の言葉勉強しなさいよっ」って思うことあるから。フランス語を大学で専攻してたなんてうらやましいです。