-PR-
解決済み

ケーブルが繋げない?

  • 困ってます
  • 質問No.21797
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (545/631)

さっきまで年賀状を作っていて、「さあ、印刷だ!」と新しいパソコンに以前から使っていたプリンターを繋ごうとしたのですが、古いパソコンにはプリンタ用コネクタというところがあってそこにケーブルを刺せばよかったのですが、新しいパソコンにはプリンタ用コネクタというものがないのです。シリアルポートというのとパラレルポートというのがあるのですが、プリンタに付属されていたケーブル刺すところと形が違うので繋げることができません。
プリンタを買い換えないとダメでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

<方法1>
パソコン側のパラレルポートとプリンタ側のポートに合った、ケーブルを購入する。
<方法2>
今のプリンタケーブルのパソコンに接続する側のコネクタと、パソコン側のポートの変換アダプタを購入する。
<方法3>
プリンタにUSBの入力端子があり、パソコン側もUSB端子が余っていたら、USBケーブルを購入し接続する。
<注記>
何れの方法も、端子の形状・ピン数・列数・オスメス等、本体・プリンタ型番を事前に調べておく。
持参できるパーツ(ケーブル)は持参する。
3の方法が一番安上がりになりそうですが、1,2,の方法がとれるなら、そちらをお奨めします。
<最後に>
接続が終わったら全ての電源を入れて、プリンタドライバを入れる。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
早速パソコン屋さんに行って変換アダプタというのを買ってきて接続できました。
店員さんがちょっとあやふやな人だったので、アドバイス通り、ケーブル持参して正解でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

プリンタはパラレル接続ですね。
対応するドライバがあれば、コネクタの形状を変更すれば使えると思います。
使用するパソコンの機種、あるいはコネクタの形状(ピンの本数、ピンの列数)をはっきりさせて、パソコン販売店の店員さんに必要なケーブルを教えてもらってください。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
パソコン屋さんの店員さん、ちょっと判ってなさそうな人だったのですが、ちゃんと変換アダプタを購入することができました。
これで年賀状の続きが作れます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:05:20


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

文面から見て、古いパソコンはNECのPC-9800シリーズだと思いますので、
1.販売店に行き、プリンタケーブルを買ってくる。
2.プリンタメーカのサイトに行き最新版のドライバをダウンロードする。
で、いけると思います。

もし、MAC とWIN というのなら、プリンタの形式が、異なるので、その場合は、補足してください。
お礼コメント
toduki

お礼率 86% (545/631)

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、古いパソコンはNECのPC-9800シリーズです。プリンタの接続だけで当たるなんてすごいですねぇ。
お店に行って変換アダプタを買って、プリンタを接続することが出来ました。ドライバも95用のをずっと使っていたのでちゃんと98用をDLしました。
これでやっと年賀状の続きができます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 00:08:45