• 締切済み

初めての一人暮らしなのですが…

今年の夏頃から一人暮らしを計画しています。 職場は、本社は品川ですが、異動が多いので、神奈川方面・東京都内どちらにでも出やすい場所が希望です。  ・管理費込みで85,000円以内 ・分譲賃貸  ・バストイレ別 ・20m2以上 ・2階以上  ・駅から10分以内 ・近くに夜遅くまで開いている  スーパーがある が希望です。 エリアは特にこだわりはなく、いまのところの候補は、  ・大井町~大森など京浜東北線    ・高円寺~荻窪などの中央線  ・春日・白山などの都営三田線  ・本郷三丁目~茗荷谷などの丸の内線 です。 どこかお勧めなエリアがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#18511
noname#18511
回答No.5

僕も神奈川・東京に一人暮らししていたので少しアドバイスさせていただきます。 東京や横浜へのアクセスというと東横線が考えられますが、治安などを考えますと横浜市営地下鉄線沿いや田園都市線のあずみ野駅あたりがいいかと思います(品川に出るにはアクセス悪いですが京急線は正直ガラが悪いので特に夜は危ないです)。 神奈川は深夜の不良少年の徘徊が多い土地(関西のガラの悪さに比べればまだマシかと思いますが)なので深夜はなるべくたとえ近所でも出歩かないほうがいいですよ(特にあなたが女性なら)。男の僕でもいわれのない理不尽な嫌がらせやおちょくり、どやしなどにあい、またそういった連中は中途半端なへたれが多いのでバイクなどでやり逃げのようにされるので抗議の暇もなくどこにも持って行きようのない不快さでハラワタの煮えくり返る思いをすることもしばしばです。そんな土地には住まないほうがいいです。多少家賃の値が張っても閑静なところに住んだほうがいいです。そういう意味では港北ニュータウンはおすすめです。 それとわりと夜に買い物をするようなのでコンビニは近くにセブンイレブンがあるところを探したほうがいいです。その他のコンビニは正直深夜の時間帯のアルバイト店員の態度、質が社会主義国家以下のサービスです。無愛想どころか『本当にこの人間は口をきけるのか?生きてるのか?』といった信じられないような接客です。その点セブンイレブンは深夜の時間帯でも比較的に接客態度は良好です(もちろん店舗によってはそうとはいえないところもありますが)。だれだって仕事で疲れて帰ってきて家に帰る前に嫌な思いはしたくないですから。たかがコンビニと思いますが毎日のことと考えると慎重にチョイスしておきたいものです。東京・神奈川など都会だと競争があるので田舎に比べ接客もいいのでは?と思いますが実は逆です。特に関西圏はひどいの一言です。とても商人の町とは思えない現状があります。 なにかつまらないことを書いてしまいましたが『治安と近所のお店のサービスの質』これだけ注意して探すだけでもかなり快適な住環境を手に入れられると思いますよ。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

夜遅くまでというのが何時ごろが希望なのかによりますが、蒲田、大森、は確かにそれなりに遅くまでやっています。23時や24時。 東京、横浜へのアクセスのいいですしね。 家賃も、オートロックやTVモニタ付、築2年以内がいい等の新しいものを選ばなければ、十分選択できるものがそれなりにあります。(1Kか1LDK) 電車の走っている時間を考えると、断然JR線沿線ですが、そんなに遅く(せいぜい23時上がり)ならないのであれば京急沿線でも問題はないでしょう。 終電・始発はJRの方が断然遅く・早いですので少しでも遅く会社に残れる電車がいいのなら、JR沿線でしょうね。 大森、蒲田に住んだことがありますが、蒲田で注意したいのは歓楽街があること。 東口(京急線より)の方は外人女性の立ちんぼも多いです。 昼下見をし問題ない環境と判断し、初めての会社からの帰り外人女性のアグレッシブな勧誘に参った記憶があります。 いきなり胸を押し当てながら腕に絡み付いてきて、ものすごい力でひっぱってきます。 当方、毎日終電帰りのため、なれるまでは非常に恐かった覚えがあります。 歓楽街を避けて行こうと裏路地に回ったら、もっとやばい(非合法のあっせん系?)のおじさんが客を待っていたりとなれていない人間にはきつい環境です。 たまに交番で、「警察24時」でみかけるような補導されたヤンキーと若者の争いを見ることもあります。 まあ、逆に言えば人(外人女性の立ちんぼ:3時、4時までいます)が必ず立っているし、パトカーの巡回も多いので、夜中帰る人間にとっては、深夜、人のまったくいなくなる地方よりは安心といえば安心ですが。 そういう点に慣れることができそうなら、物価、家賃の面では蒲田をお勧めですね。 大森、大井町はやはり若干高いですが、夜は静かですからね。 現在、大森に住んでいますが、終電帰りの自分にとっては、蒲田の方が住みやすかった気がします。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり噂のとおり蒲田は治安が悪いのですね…。 同じく終電帰りが多いので、大森・大井町を中心に探してみようかと思います。 ありがとうございました!!

  • kessen99
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

選んだ路線はおそらく家賃によるところが大きいと思いますが、神奈川方面へのアクセス重視なら都営三田線、丸の内線はないですね。大井町はりんかい線を使えば渋谷・新宿方面も一本で、また京浜東北線とあわせて東京・神奈川どちらにも移動できますし、品川から1駅というのも魅力的です。ただし家賃は築年数がある程度経過しているものでないとまず予算内に収まりませんのでご注意を。また、実際に行けばわかりますが、戦後闇市が行われていた頃の名残が依然としてあり、駅ビル周辺の現代的な風景と交錯してどことなく殺伐としています。でもまあ、気にしなければわからないかもしれません。中央線なら各駅停車が止まる大久保がお勧めです。分譲マンションは少ないですが、外国人が多いせいか物価が安く、夜遅くまで空いているお店もたくさんあります。品川に行くときも神奈川方面に行くときも乗り換えが発生しますが、電車の本数が多く、ほとんど待たないので気にならないでしょう。物件さえ見つかれば大井町より断然こちらをプッシュします。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大久保は外人さんが多くて怖い町だと思って考えていませんでした。 大井町も便利だなぁと思って見てみたのですが、やはり高いですね…。 今まで見ていなかった大久保周辺でも探してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました!!

  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

治安に特にこだわらないのであれば、JR京浜東北線沿いの大井町~蒲田はオススメです。 大井町、大森にはヨーカドーがあって夜11時まで開いてますし、蒲田は物価が安くて商店街も活気があります。 家賃の安さでいうならば京浜東北線側(JR側)より、海側を走っている京浜急行線沿いの京急蒲田や京急川崎のほうがリーズナブルかと思います。 (ちなみに京急蒲田駅とJR蒲田駅は徒歩5分ちょっとくらいの距離で、少し離れてます。駅がくっついてません。JR川崎駅と京急川崎駅の間も、地下通路で繋がってはいますが、5分くらいの距離ですね) 荻窪などは住みやすいとは思いますが、神奈川方面へのアクセスはあまり便利とは言えないと思います。 治安面を重視したいのであれば、東急大井町線はオススメです。 特に戸越公園、荏原町、旗の台は下町の雰囲気もあり、商店街やスーパーが充実してます。 ただ家賃はその分高くなりますが・・・。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東急大井町線ですか…。考えてなかったです。 この辺は商店街が多いエリアなんですよね? ちょっと探してみます。 ありがとうございました!!

  • hisa1979
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

京浜急行がお勧めです。ただ、京急蒲田か京急川崎がにぎやかですが、家賃は高めです。特にお勧めは京急蒲田です。JR京浜東北線も使えるし、飲食店もたくさんあるし、羽田空港もとても近い。駅から10分以内であればなんとか物件もあるでしょう。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒲田は治安が悪いと思ってあんまり細かく見ていませんでした。 京急蒲田はまた違う雰囲気なんですかね…。 電車で行ってみます!!

関連するQ&A

  • 京王線から本郷三丁目駅または春日駅への通勤通学

    来年から、丸の内線/大江戸線の本郷三丁目駅、もしくは都営三田線の春日駅へ通学します。 メニエールを持っているため、朝は絶対に座りたいので、 京王線を利用しようと思っています。 考えられるルートとしては、 (1)新宿→大江戸線乗り換え→本郷三丁目 (2)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…神保町→三田線乗り換え→春日 (3)新宿…そのまま新線へ乗りっぱなし…市ヶ谷→南北線乗り換え→東大前 ですが、(1)は、大江戸線への乗り換えにかなり時間がかかるかと思います。 また(3)は、駅から遠くなってしまうのが難点です。 なので、今のところ(2)が有力なのですが、 もし、京王線から本郷近くへ通勤・通学されてらっしゃる方がいらしたら、 実際の様子を教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてください

    乗換えで困っています。 通勤で東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から都営地下鉄三田線三田駅に通います。 最初に考えたのは大手町ですが、大手町乗換えは大変と聞いて躊躇しています。 次に考えたのが後楽園で降りて春日で三田線に乗る方法です。 都営線に乗る事が無くまったく分かりません。 他に方法がありますか? 教えてください お願いします。

  • 突然の転勤でパニック(>_<)

    神戸から東京に転勤が決まり、賃貸を探しております。主人も私も関東の地理に疎く地図や路線表を見ながらパニック状態です(>_<) どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ・都営三田線「春日」、都営三田線「水道橋」、丸ノ内線「後楽園」、丸ノ内線「本郷三丁目」、南北線「後楽園」、都営大江戸線「本郷三丁目」、都営大江戸線「春日」、総武線「水道橋」のいずれかまでの通勤になります。 残業で帰宅が日々遅いことが予想されますので40分くらいまでで通勤時間がおさまればと思っています。 ・家賃は12~13万円 ・車を処分していくつもりなのでスーパー、日用品の買い物に便利であること ・できれば住宅地で少しでも緑があり、公園等があると嬉しいです ・子育てしやすいエリア(現在子供はまだおりません) わからないなりにいろいろ検索しておりますと、都営三田線の高島平、新高島平、西高島平での賃貸情報がたくさんヒットしました。通勤面を考えれば乗り換えなしで行けるメリットがありますが、どんなところなのか全くわかりません。詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 また、逆エリアで葛西駅エリアも賃貸が多いようですが、これまたイメージがわかず(苦笑) 生活しやすところなのかなと感じましたがいかがでしょうか。 だいたいのエリアのイメージをもって来週賃貸探しに出発するつもりです。 漠然とした質問になってしまいましたが、どうかアドバイスお願い致します。

  • 南阿佐ヶ谷から大門への通勤いついて

    引越すことがほぼ確定しました。 現在、南阿佐ヶ谷から大門へ通勤を考えています。 朝の丸の内線、大江戸線の混み具合はどうなのでしょうか? 通勤時間と混み具合によっては、 別のエリアの引越しも視野に入れています。 ※阿佐ヶ谷は雰囲気と週末のすごし方を考慮して ※現在は、柏から品川まで常磐線で通っています。 (それなりに混んでいると感じるのですが) 私は下記のとおり、物件を考えてみたのですがなかなか ピンとこなかったのです。 家賃8万前後でバストイレ別で探していました。 ・西馬込 住宅街過ぎる ・武蔵小山 物件がバストイレだと少ない&高い? ・武蔵小杉 横須賀線開通したが今後こむ?雰囲気はファミリー向け? ・川崎 風俗街がある ・田端 アクセス一本ですが家賃が山の手エリアであるため高い? ・大井町、大森 →9万円台になる 通勤のアクセスをとるか、街の雰囲気をとるか やはりトレードオフなのでしょうか?? どなたかよろしくお願いいたします。 物件を決めなければいけないので急いでおります。

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンション購入について

    彼とマンション購入(新築・中古は関係なしです)を検討していますが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションを希望しております。 彼の通勤上の都合もあります。 色々と本やマップで調べたり、現地を歩いたりしても、現地に住んだことのある人でないとつかめないものがあるのです。 値段・築年数等の問題もあるとは思いますが、 (JR):中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪 (丸ノ内線):中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪の中で、 ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 個人的には、JR阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、南阿佐ヶ谷が良いかなと思ってます。 寂しくなくて、スーパーマーケットがあり、銀行関連、官公庁が充実していると思うのです。 アドバイスやご感想いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 東京で女性の一人暮らしに適した地域。

    こんばんは。 1月から仕事の関係で東京に住むことになりました。 勤務地はJR品川駅が最寄りです。 こちらの希望としては、 ・通勤時間は1時間以内 ・乗り換えは1回が希望 ・それほど都心には離れていないが、静かで夜遅くまでスーパーが営業している ・家賃は自分からは6万まで出せる(会社からは補助が1万出ます) と考えております。 過去ログを見ると、阿佐ヶ谷、高円寺、中野、荻窪などが候補としてあがりました。 親と相談しましたが、「品川に近いところに住んだほうがいいんじゃないか」 と、候補地だと通勤が大変そうだと言われました。 私としては許容範囲だと思っておりますが、皆さまはどう思われますか? 他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

  • 女性のひとり暮らしならどこがベスト?【金町/志村三丁目/荻窪】

    この度親戚の女の子(25歳)が就職のため上京して一人暮らしをはじめます。 勤務地の最寄り駅は大手町駅が東京駅で、電車に乗っている時間が30分前後で通勤できるところを探しております。 家賃は5.5万~6.5万ほど希望です。 いろいろ調べた結果、 ・千代田線/金町 ・中央線/荻窪 ・都営三田線/志村三丁目 あたりがいいのではないか?ということになりました。 しかし親戚の子もこれまで地方暮らしでしたし、私も北関東住まいで土地勘がなく、実際東京のことを知っている方の 「生の声」を聞きたいと思い質問させていただきました。 上記3つのうち、一番オススメなのはどこでしょうか? ポイントはやはり女性のひとり暮らしなので治安がよく、ある程度賑やかそうな土地ということになると思うのですが。 よろしくお願いします。 またこの3ヶ所の他にもオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤の便の良さ最優先!住むならどこ?

    インフラSEが通勤の便の良さを最優先に住むなら、 どの沿線のどの駅が良いでしょうか。 予算は、共益費込みで7万以下。 希望スペック:最寄り駅15分以内。 22平米以上の1R1K。2F以上。築年25年以内。バストイレ別は必須! 今のところ候補は、中央線(阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪)、総武線(小岩、新小岩) 当方web系SEではないため、渋谷、新宿、六本木などは圏外です。 ネットワークなどのインフラSEを担当してます。 出勤エリアは、東京23区、多摩エリアです。 アドバイスお願いします。

  • 内幸町30分以内のファミリーマンション

    勤務地内幸町で、通勤30分以内で探しています。 家族構成は夫婦と2才、0才の子供です。3LDK、75m2以上で 乗り換えなしの三田線を考えています。家賃はすべて込みで 25万円、築10年以内、徒歩10分以内希望です。 虎ノ門、霞ヶ関、新橋も利用可能ですが、神奈川方面を優先したいので 日比谷線なら中目黒周辺がOKです。 近くに親類のおり、治安も問題無さそうな文京区で春日、白山、千石 を考えていますが、区を変って家賃が安くなるようなら西巣鴨、新板橋 でもと思うのですがいかがでしょうか。 同じ家賃なら目黒、不動前、西小山、中目黒辺りの方が希望ですが、 やはり比較して南は高いのでしょうか。高いのであれば、どれ位? また幼稚園、公園、児童館など、子供に関する環境はどうでしょうか。 ご存知の方、是非よろしくお願いします。

  • 春日へ通勤30分エリア

    20代の女です。 就職を機に一人暮らしを始める予定です。 勤務先のも最寄り駅が三田線の春日で、通勤30分以内になるところを探しています。予算は8.5万くらいです。 条件が、バストイレ別・二階以上・築浅・23m2以上です。この条件で自分で調べていて、板橋あたりか、南北線の王子あたりが妥当だと思いましたが、治安や通勤ラッシュ等の状況がわかりません。また、この条件でほかによい地域はありますか?よろしくお願いします。