• 締切済み

初めての一人暮らしなのですが…

今年の夏頃から一人暮らしを計画しています。 職場は、本社は品川ですが、異動が多いので、神奈川方面・東京都内どちらにでも出やすい場所が希望です。  ・管理費込みで85,000円以内 ・分譲賃貸  ・バストイレ別 ・20m2以上 ・2階以上  ・駅から10分以内 ・近くに夜遅くまで開いている  スーパーがある が希望です。 エリアは特にこだわりはなく、いまのところの候補は、  ・大井町~大森など京浜東北線    ・高円寺~荻窪などの中央線  ・春日・白山などの都営三田線  ・本郷三丁目~茗荷谷などの丸の内線 です。 どこかお勧めなエリアがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#18511
noname#18511
回答No.5

僕も神奈川・東京に一人暮らししていたので少しアドバイスさせていただきます。 東京や横浜へのアクセスというと東横線が考えられますが、治安などを考えますと横浜市営地下鉄線沿いや田園都市線のあずみ野駅あたりがいいかと思います(品川に出るにはアクセス悪いですが京急線は正直ガラが悪いので特に夜は危ないです)。 神奈川は深夜の不良少年の徘徊が多い土地(関西のガラの悪さに比べればまだマシかと思いますが)なので深夜はなるべくたとえ近所でも出歩かないほうがいいですよ(特にあなたが女性なら)。男の僕でもいわれのない理不尽な嫌がらせやおちょくり、どやしなどにあい、またそういった連中は中途半端なへたれが多いのでバイクなどでやり逃げのようにされるので抗議の暇もなくどこにも持って行きようのない不快さでハラワタの煮えくり返る思いをすることもしばしばです。そんな土地には住まないほうがいいです。多少家賃の値が張っても閑静なところに住んだほうがいいです。そういう意味では港北ニュータウンはおすすめです。 それとわりと夜に買い物をするようなのでコンビニは近くにセブンイレブンがあるところを探したほうがいいです。その他のコンビニは正直深夜の時間帯のアルバイト店員の態度、質が社会主義国家以下のサービスです。無愛想どころか『本当にこの人間は口をきけるのか?生きてるのか?』といった信じられないような接客です。その点セブンイレブンは深夜の時間帯でも比較的に接客態度は良好です(もちろん店舗によってはそうとはいえないところもありますが)。だれだって仕事で疲れて帰ってきて家に帰る前に嫌な思いはしたくないですから。たかがコンビニと思いますが毎日のことと考えると慎重にチョイスしておきたいものです。東京・神奈川など都会だと競争があるので田舎に比べ接客もいいのでは?と思いますが実は逆です。特に関西圏はひどいの一言です。とても商人の町とは思えない現状があります。 なにかつまらないことを書いてしまいましたが『治安と近所のお店のサービスの質』これだけ注意して探すだけでもかなり快適な住環境を手に入れられると思いますよ。

• KAZUYANG
回答No.4

夜遅くまでというのが何時ごろが希望なのかによりますが、蒲田、大森、は確かにそれなりに遅くまでやっています。23時や24時。 東京、横浜へのアクセスのいいですしね。 家賃も、オートロックやTVモニタ付、築2年以内がいい等の新しいものを選ばなければ、十分選択できるものがそれなりにあります。(1Kか1LDK) 電車の走っている時間を考えると、断然JR線沿線ですが、そんなに遅く(せいぜい23時上がり)ならないのであれば京急沿線でも問題はないでしょう。 終電・始発はJRの方が断然遅く・早いですので少しでも遅く会社に残れる電車がいいのなら、JR沿線でしょうね。 大森、蒲田に住んだことがありますが、蒲田で注意したいのは歓楽街があること。 東口(京急線より)の方は外人女性の立ちんぼも多いです。 昼下見をし問題ない環境と判断し、初めての会社からの帰り外人女性のアグレッシブな勧誘に参った記憶があります。 いきなり胸を押し当てながら腕に絡み付いてきて、ものすごい力でひっぱってきます。 当方、毎日終電帰りのため、なれるまでは非常に恐かった覚えがあります。 歓楽街を避けて行こうと裏路地に回ったら、もっとやばい(非合法のあっせん系?)のおじさんが客を待っていたりとなれていない人間にはきつい環境です。 たまに交番で、「警察24時」でみかけるような補導されたヤンキーと若者の争いを見ることもあります。 まあ、逆に言えば人(外人女性の立ちんぼ:3時、4時までいます)が必ず立っているし、パトカーの巡回も多いので、夜中帰る人間にとっては、深夜、人のまったくいなくなる地方よりは安心といえば安心ですが。 そういう点に慣れることができそうなら、物価、家賃の面では蒲田をお勧めですね。 大森、大井町はやはり若干高いですが、夜は静かですからね。 現在、大森に住んでいますが、終電帰りの自分にとっては、蒲田の方が住みやすかった気がします。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり噂のとおり蒲田は治安が悪いのですね…。 同じく終電帰りが多いので、大森・大井町を中心に探してみようかと思います。 ありがとうございました!!

• kessen99
回答No.3

選んだ路線はおそらく家賃によるところが大きいと思いますが、神奈川方面へのアクセス重視なら都営三田線、丸の内線はないですね。大井町はりんかい線を使えば渋谷・新宿方面も一本で、また京浜東北線とあわせて東京・神奈川どちらにも移動できますし、品川から1駅というのも魅力的です。ただし家賃は築年数がある程度経過しているものでないとまず予算内に収まりませんのでご注意を。また、実際に行けばわかりますが、戦後闇市が行われていた頃の名残が依然としてあり、駅ビル周辺の現代的な風景と交錯してどことなく殺伐としています。でもまあ、気にしなければわからないかもしれません。中央線なら各駅停車が止まる大久保がお勧めです。分譲マンションは少ないですが、外国人が多いせいか物価が安く、夜遅くまで空いているお店もたくさんあります。品川に行くときも神奈川方面に行くときも乗り換えが発生しますが、電車の本数が多く、ほとんど待たないので気にならないでしょう。物件さえ見つかれば大井町より断然こちらをプッシュします。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大久保は外人さんが多くて怖い町だと思って考えていませんでした。 大井町も便利だなぁと思って見てみたのですが、やはり高いですね…。 今まで見ていなかった大久保周辺でも探してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました!!

• usagidon
回答No.2

治安に特にこだわらないのであれば、JR京浜東北線沿いの大井町~蒲田はオススメです。 大井町、大森にはヨーカドーがあって夜11時まで開いてますし、蒲田は物価が安くて商店街も活気があります。 家賃の安さでいうならば京浜東北線側(JR側)より、海側を走っている京浜急行線沿いの京急蒲田や京急川崎のほうがリーズナブルかと思います。 (ちなみに京急蒲田駅とJR蒲田駅は徒歩5分ちょっとくらいの距離で、少し離れてます。駅がくっついてません。JR川崎駅と京急川崎駅の間も、地下通路で繋がってはいますが、5分くらいの距離ですね) 荻窪などは住みやすいとは思いますが、神奈川方面へのアクセスはあまり便利とは言えないと思います。 治安面を重視したいのであれば、東急大井町線はオススメです。 特に戸越公園、荏原町、旗の台は下町の雰囲気もあり、商店街やスーパーが充実してます。 ただ家賃はその分高くなりますが・・・。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東急大井町線ですか…。考えてなかったです。 この辺は商店街が多いエリアなんですよね? ちょっと探してみます。 ありがとうございました!!

• hisa1979
回答No.1

京浜急行がお勧めです。ただ、京急蒲田か京急川崎がにぎやかですが、家賃は高めです。特にお勧めは京急蒲田です。JR京浜東北線も使えるし、飲食店もたくさんあるし、羽田空港もとても近い。駅から10分以内であればなんとか物件もあるでしょう。

a8h1125y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒲田は治安が悪いと思ってあんまり細かく見ていませんでした。 京急蒲田はまた違う雰囲気なんですかね…。 電車で行ってみます!!