• ベストアンサー

G1とは

fansの回答

• fans
回答No.2

NATCHIさんがある程度答えてくれたので、答えてないことを。 グレード(G)が付いたレースはすべて重賞競走といいます。 これは日本の競馬では中央競馬と、南関東・東海等の公営競馬の重賞競走につけられ、数字が小さくなるほど上のレースになります。 また海外の競馬にもつけられていますし、国際レースなどにもつけられるいる場合があります。 したがって、今日の有馬記念は「日本G1」となります。 言い方としては、「(国名)G1」であらわします。また、国際的に認められたレースでは「国際G1」などといわれるレースもあります(ちなみに「日本G1」で「国際G1」というのは、ジャパンカップと安田記念です)。 本来、G1という時、数字はギリシャ数字を使います(これでは出ないけど…)。 ただし南関東公営競馬では普通に数字表記となってます(中央交流との混同を避けるため)。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。