• ベストアンサー

HTMLファイルから*.xlsファイルへ

職場の書類(エクセル等)の様式をただフォルダに置いておくのではなく、HTMLファイルで表紙を付けて、説明を入れてリンクさせることで、利用したいと考えています。でも普通にリンクするとブラウザ画面の中にファイルが表示されるのですが、中にではなく、別に単純にエクセルのファイルが立ち上がってきてその後の編集をしたいのですが・・・?昔はできていたような事を聞いたんですが・・・

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisun
回答No.2

ブラウザ上で、エクセルファイルを開く設定になってしまっていることが原因かと思います。 対処方法ですが、 ・マイコンピュータを開いて、ファイルメニューの「ツール」-「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブを選択します。 ・登録されているファイルの種類、つまり、拡張子の一覧が表示されるので、XLS(エクセルの拡張子)を探して「詳細設定」ボタンを押す。 ・新たにウィンドウが表示されるので、  +「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックする。  +「同じウィンドウで開く」のチェックを外す。 同様のことを、拡張子「CSV」にも行ってください。 回答になっていればと思います。

その他の回答 (2)

• NTJ
回答No.3

#2さんの回答で正解とは思いますが・・・ この質問はHTMLの問題ではなく、Windowsの問題に類すると思います。 『昔は出来ていた』のに『今は出来ない』のは、実はマイクロソフトがデフォルト設定を変えたからですね。 このあたり、Windowsのデフォルト設定は進む程に不便になっているような気もします。 今は相当に設定をいじらないと、開発にはほとんど使い物にならないですからねぇ・・・。

• yambejp
回答No.1

とりあえず、ブラウザ上に表示したくないだけなら shift+クリックすればよいでしょう。