• 締切済み

整腸剤について(ビオフェルミン等)

最近ものすごい便秘になりとても苦しんだので 繊維質などをとるように心がけたり運動したりを 毎日おこなっているのですが、それでも定期的に便秘の為の 吐き気や腹の激痛に悩まされたりしています。 病院では下剤をくれるだけなので、便通をよくする事が 大事なのはわかるのですが、なかなか食生活や運動療法では うまくいきません。(むしろ毎日便通があるにもかかわらず 宿便のようなものが固くなり激痛が走るようです) なのでビオフェルミンなどの整腸剤に頼ろうと思っているのですが、 毎日毎日飲み続けて副作用などないでしょうか? サプリのような感覚で飲んでしまっていいのか心配です。 詳しい方教えていただけないでしょうか…。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

下剤で出ないのでしたら、ビオフェルミンは恐らくもっと効かないと思います。 いろいろな患者さんの症状からまとめますと便秘の原因は特殊な例(妊娠など)を除けば腸の動きが止まっている事に起因する事が多いからです。 乳酸菌→マグネシウム製剤→下剤の順に作用が強くなりますので、作用の程はご理解頂けるかと思います。 私の薬局で一番処方数が多いのはアローゼンですね。ついでプルゼニドです。 これは私見ですが、ダイオウという生薬を用いた製剤が最強のようです。三者共に腸の蠕動運動を促す役割をします。 もう止まらないという感じだそうです。 タケダの漢方便秘薬がそれに該当しますが... ご判断はお任せ致します。

minittumei
質問者

お礼

ごめんなさい…詳しくかいていなかったのですが、 実は排便はほぼ毎日あるのですが、それでもお腹に激痛が 走り、便を出そうとすると固いものが出て 苦しんでいます。 吐き気もあり辛いです。 何便にしたり、腹痛を緩和するような目的で使うのに 毎日薬を飲んでも副作用がないのかがとても心配です。

• skybluez
回答No.1

腸内洗浄はいかがでしょうか? 肉体的にも精神的にもすっきりするはずです。 ネットで調べてみて下さい。

minittumei
質問者

お礼

今年のはじめに大腸内視鏡検査を受けた時、 専門の先生から腸内洗浄は絶対にしてはいけないと 口をすっぱくして言われました。 いろいろ説明をうけて、納得したのを覚えていますので、 ちょっと違う方法で便秘改善を探してゆきたいと思います。 ありがとうございました。