• 締切済み

整腸剤について(ビオフェルミン等)

最近ものすごい便秘になりとても苦しんだので 繊維質などをとるように心がけたり運動したりを 毎日おこなっているのですが、それでも定期的に便秘の為の 吐き気や腹の激痛に悩まされたりしています。 病院では下剤をくれるだけなので、便通をよくする事が 大事なのはわかるのですが、なかなか食生活や運動療法では うまくいきません。(むしろ毎日便通があるにもかかわらず 宿便のようなものが固くなり激痛が走るようです) なのでビオフェルミンなどの整腸剤に頼ろうと思っているのですが、 毎日毎日飲み続けて副作用などないでしょうか? サプリのような感覚で飲んでしまっていいのか心配です。 詳しい方教えていただけないでしょうか…。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

下剤で出ないのでしたら、ビオフェルミンは恐らくもっと効かないと思います。 いろいろな患者さんの症状からまとめますと便秘の原因は特殊な例(妊娠など)を除けば腸の動きが止まっている事に起因する事が多いからです。 乳酸菌→マグネシウム製剤→下剤の順に作用が強くなりますので、作用の程はご理解頂けるかと思います。 私の薬局で一番処方数が多いのはアローゼンですね。ついでプルゼニドです。 これは私見ですが、ダイオウという生薬を用いた製剤が最強のようです。三者共に腸の蠕動運動を促す役割をします。 もう止まらないという感じだそうです。 タケダの漢方便秘薬がそれに該当しますが... ご判断はお任せ致します。

minittumei
質問者

お礼

ごめんなさい…詳しくかいていなかったのですが、 実は排便はほぼ毎日あるのですが、それでもお腹に激痛が 走り、便を出そうとすると固いものが出て 苦しんでいます。 吐き気もあり辛いです。 何便にしたり、腹痛を緩和するような目的で使うのに 毎日薬を飲んでも副作用がないのかがとても心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

腸内洗浄はいかがでしょうか? 肉体的にも精神的にもすっきりするはずです。 ネットで調べてみて下さい。

minittumei
質問者

お礼

今年のはじめに大腸内視鏡検査を受けた時、 専門の先生から腸内洗浄は絶対にしてはいけないと 口をすっぱくして言われました。 いろいろ説明をうけて、納得したのを覚えていますので、 ちょっと違う方法で便秘改善を探してゆきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中で市販整腸剤は…?

    妊娠前~妊娠中は毎日お通じがあったのですが 産後便秘気味です…。 と言っても、長くても3日で出るので下剤を使うほどじゃありません。 ガスもけっこう溜まるので、整腸剤を飲みたいと思ってますが、 授乳中で飲んでる方おられますか? 薬剤師さんには新ビオフェルミンならOKと言われたのですが…。 飲まれてる方、何を飲んでるか教えて頂けますか?

  • おススメの整腸剤はありませんか?

    昔からお腹の調子がよくありません。 便秘はあたりまえで、毎日は出ませんし、出る頻度もまちまちです。 (よく浣腸を使用しています) かと思うと思うと、ストレスを感じるとすぐに下痢になったりします。 またガスが非常にたまりやすく、匂いもきつく、時には腹痛も伴います。 今度、友人と3泊4日の旅行にいくのですが、 慣れない環境で、便秘が続いてごはんが食べれなかったり、 逆に下痢になったり、ガスがたまっても出そうにも出せない状況になるのではと不安です。 旅行までは1ヶ月以上日があるので、今の間にお腹の調子を改善して 快適に過ごせればと思っているのですが、おすすめの整腸剤はないでしょうか? 個人的に調べた限りでは、「ザガードコーワ整腸錠」か「ビオフェルミン」かで悩んでます。 ビオフェルミンは使用したことがありますが、下痢した時の整腸には効く気がしますが 便秘やガスには効かない気がしました。 ザガードコーワは全く使ったことがないので分かりません。 使用したことがある方のご意見や、専門家の方のアドバイスを頂ければとおもいます。 あと、整腸剤を飲んでいる最中の飲酒はやがり控えたほうがいいのでしょうか? 薬なので副作用もあるとは思うのですが、これについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整腸剤について教えてください! コッコアポなど

    現在ダイエットをしてるのですが便秘になりやすくお腹がぽっこりしてきました。 運動(ウォーキング、筋トレ、あと家の中で有酸素運動)、食物繊維を摂ってても出ないのでコッコアポを使おうかなと思っています。 しかしたまに便秘になりやすかったりたまに下痢になることもあって 様々なんですけどそれでも摂取しても大丈夫でしょうか? あと脚はむくみやすく、胃腸が弱いこともあって少し過敏性腸症候群であったりもしてます。 それでもコッコアポって摂っても大丈夫なのでしょうか? なにかお勧めな整腸剤がありましたらお願いします。

  • 整腸剤はたくさん菌が入ってるほうが

    胃腸炎はなおりやすいのでしょうか? 食生活に気を付けても改善されないので整腸剤を使用することにしました。 今はビオフェルミンを使ってます。 まだ三日目です。 これには三種類の菌しか入っていないです。 ストアの人は色々な菌が入った高い整腸剤を進めてきます。 現在は下痢がたびたび〈三日に一回くらい便意がしてそのたび下痢〉 食後に腸や胃がいたかったり軽い吐気です。 二週間くらい続いてます。 どうにか整腸剤で治したいです… どうかお知恵をお貸しください。 お願いします

  • ビオフェルミンの効果に疑問があります。

    今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。 薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。 もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため 「これが入ってるためか~」っと思ってました。 ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は 「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。 ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。 どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは? なにか副作用の問題があるんでしょうか?

  • 宿便について

    宿便について 僕はいつも便秘です。好き嫌いが激しいので食生活が原因だろうとは思います。 1、心配で時々下剤を飲みますが、気になるのは…「その時の排便ですべて出ているのか?」 2、例えば毎朝快便の方は、いつ食べたものが便になっているのもなのか教えてください。 3、食事で繊維質を摂取する。とは良く聞きますが、他に便秘解消法もあれば教えてください。

  • ビフィズス菌の入ったせ整腸剤やサプリメントについて

    お腹の張りに悩んでいます。 便は毎日出るのですが、ガスが溜まっているのかお腹が張ります。 食物繊維の多いものを食べると特に張ってしまい痛くなるときもあります。 ダノンビオやガスピタンなど試していますが、ビフィズス菌の入ったものが効果があるように感じています。 整腸剤にはラクトーンAやビオフェルミン、サプリメントにはビフィーナsなどビフィズス菌が入ったものがありますがお腹の張りにはどれが良いのでしょうか? 整腸剤やサプリメントよりもヨーグルトの方が良いでしょうか? お腹の張りを張りを解消する方々などありましたら教えて下さい。

  • スムースベンデールって

    スムースベンデールという宿便をとるサプリ(粉)を 通っているカイロブラクティックで購入してみました。 私自身は便秘症と言うわけではありませんが、夫はかなりの便秘症です。週末に二人で飲んでみようと思います。飲まれた方、どんな感じだったか教えてください。水溶性の便が出るらしいですが、下剤みたいんじゃないですよね?

  • こんなことを主治医にお願いしていい?

    去年の12月から飲んでいるリフレックスというクスリの副作用で便秘になります。 最近は毎食後に整腸剤を飲んでいるので、お通じがない日はほとんどなくなりました。 主治医には緩下剤を勧められて断ったのですが、(下剤はあまり飲みたくないので) 整腸剤を飲んでいたら調子が良くなったので、 これを出してもらいたいと、思います。 お願いしても大丈夫でしょうか? また、自立支援は使えるでしょうか?

  • 「宿便」について

    特に便秘があるわけでもないのですが,一時期「宿便をとろう!」というのが流行ったことがあったのを思い出しました。(いろんな方法があるのでしょうが)そのために大腸内を発酵させる飲み物を1ヶ月くらい飲んで云々…。ってことだったんですが,それは「下剤」を飲むのとどんな効果の違いがあるんでしょうか? 宿便は大腸のひだに埋もれていて普通はとれないのでしょうが,下剤でゼンドウ運動を起こしても効果はないのでしょうか?それ専用の高い薬を買わなくてもいいような気がするのですが何が違うのですか??? 人は誰でも3~4Kgの宿便を持っていると聞きますが,できればそんなもんきれいスッキリとってしまいたいですよね。どなたかアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • ネット使用中に突然繋がらなくなりました。ルータのPPPランプが消えていたため、設定を見直しましたが、ぷららに戻すと再び未接続状態になります。どう対策すれば良いでしょうか?
  • NTTのゲストIDで設定すると繋がりますが、ぷららに戻すと未接続状態になってしまいます。何か解決策はありますか?
  • インターネットが突然繋がらなくなりました。ルータの設定を見直しましたが、ぷららに戻すと再び未接続状態になります。どうすれば繋がるようになるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう