• ベストアンサー

ネットワーク接続ができません

ADSLに変更と同時に2台のパソコンを無線RANでつなぎました。AirStationでデスクトップとノートをつなぎました。インターネットとメールはどちらもできるのですが、ネットワークで相手のパソコンが見えません。共有の設定もしたのですが、だめです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.3

 我が家は、CATV ですが、あとは AirStation 経由でデスクトップとノートがつながっており、普段インターネットとメールをそれぞれでやっています。OS は Win98 です。  ということで、似たような環境ですね。  mihoisi さんと同じ環境にしてみたら、やっぱり相手のパソコンが見えません。  以前、プリンタやファイルの共有を設定したときのことを思い出してみると、NETBEUI をインストールしたように思います。  ものの本によると、NETBEUI がなくとも、TCP/IP が設定されていればネットワークとしてつながる(プリンタやファイルの共有ができる)と書いてあるのですが、どうもそうではないのかもしれません。  NETBEUI をインストールしてみたらいかがでしょう。

mihoisi
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。私はど素人でパソコンのことがよくわかっておりません。NetBEUIの追加の仕方は一応ネットで探してみたのですが、これをインストールしてメールやインターネットはつながらなくならないのでしょうか?怖くてできません。もともとLANの設定も先輩にしていただいて、その際もIPアドレスの取得が自動でできず、かなりてこずっておられました。ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?本当になにもわかってないのでogxさんに何を言っているのか理解していただけないかもしれません。すいません。

その他の回答 (3)

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.4

 NETBEUI をインストールしても、メールやインターネットは問題なくできます。 >ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?  いいえ、そんなことはありません。  AirStation を使っている場合は、そこに(CATV の会社から割り当てられた)IP アドレスを設定し、あとは、パソコン側には IP アドレスを「自動的に取得」としてやれば、AirStation から 192.168.0.3 とか、適当なものがパソコンに割り振られるようになっています。

mihoisi
質問者

お礼

度々ありがとうございました。なかなか落ち着いてパソコンを設定する時間がなくて・・・やっとやってみました。NETBEUIをインストールしたら共有できてお互いのパソコンがみえました。ありがとうございました。感謝、感激です。

mihoisi
質問者

補足

何度もすいません。ありがとうございます。一度挑戦してみます。

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.2

 それぞれのOSは何ですか。  相手のパソコンが見えるようにするために、あなたはそれぞれのパソコンの初期設定にどんな変更をしましたか。  何をどこまで確認しましたか。

mihoisi
質問者

補足

OSはノートが98でデスクトップがMeです。ネットワークの設定なダイアログボックスでTCP/Ip・ネットワーククライアントが追加されていて共有サービスを追加しました。認識情報も入力済みです。ここまで確認してます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一度参考URLの情報を確認してみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g0350.html
mihoisi
質問者

お礼

ありがとうございます。一度確認してみます。

mihoisi
質問者

補足

確認したところTCP/IPプロコトルはインストールされてました。しかしネットーワークにつながりません。また何か確認方法があれば教えて下さい

関連するQ&A

  • ネットワークの共有化とは、どういうこと?

    ネットワークの共有化とは、どういうことをいうのでしょうか? またどういうメリットがあるのでしょうか? ちなみに自宅ではパソコン(XP)1台がADSLモデムとプリンターとスキャナーにつながっている状態。 もう一台(ノートのMe)は先日ルーターを導入したおかげで無線でインターネットが使える状態です。 今現在パソコン2台ともインターネットが出来る状態です。 この状態をネットワークの共有化というのでしょうか 私は無線ランとネットワークの共有化とは違うことを指しているのかと今まで思っていたのですが… もし無線ランとネットワークの共有化が違う意味であるのであれば、ネットワークの共有化を行うことによって、どういう便利な行えるようになるのでしょうか? また自宅の場合ではなく、会社の場合でのネットワークの共有化とは具体的にどんなことがあげられますか。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANでのインターネット接続共有

    最近、会社でADSLに加入し、4台あるパソコンのインターネット共有をしたいところなのですが・・・ OSはWIN2000のデスクトップとノート、98のデスクトップ、95のノートです。現状、プリンターが3台あり、パソコンと無線LANでネットワークになっております。 パソコンのIPアドレスが、192.168.1.51・・・192.168.1.54まで各パソコンに設定されております。 無線LANにはルータ機能は無く、ADSLモデムにルータ機能内蔵とあります。何をどう設定すればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 2台のパソコンをネットワークでつなぎたい

    現在、2台のパソコンを持っています。 1台は、WIN98の古いデスクトップ、もう一台はXPのノートパソコン。無線LANBBルータでノートPCは無線で、デスクトップは有線でルータにつないでADSL回線のインターネットを使っています。 この状態で2台のパソコンをネットワークでつなげ、お互いのファイルを見にいくようにできないのでしょうか? できる方法があれば、教えてください。

  • ネットワーク構築したい

    会社にデスクトップ3台とノート2台あります。そのうちデスクトップ2台は10mほどのケーブルで繋げてインターネットが出来る状態です(ADSL)。 そこでパソコン全てを共有させたいと思っていますが、ど素人なのでさっぱり分かりません。 やりたい事は、 (1)あるパソコンで作ったデータなどを他のパソコンでも閲覧・修正出来 るようにしたい。 (2)会社にメールが届けばどのパソコンでも受信や送信したい。だけどプ ライベートなメール・データ等は見られたくない。 (3)全てのパソコンでインターネットをしたい。 (4)会計ソフトなど後から導入したものを全てのパソコンで共有させた  い。 (5)プリンタなどの周辺機器を共有させたい。(今のプリンタはネットワーク未 対応ですが。) こういう事が出来ればと思っています。 ネットワークと言っても色々あると思いますが、最良の方法、又どういうものが必要なのか教えて下さい。 初心者では無理だと思うので、業者に頼むといくらぐらいなのか概算でも知りたいです。 今はADSLですが光ファイバーに変更予定なので、変更後に構築した方がいいのかアドバイスお願いします。

  • ウィンドウズ7でのネットワークがうまくいきません。

    これまでXPでネットワーク(自宅)できてました。バッファローの無線LANでデスクトップには ケーブルでつなぎ、ノートパソコンは無線LAN。これで、ファイルやフォルダーを共有ファイルに するだけで簡単に2台のパソコンはネットワークでファイルが共有できていたのです。 しかし、先月、2台ともにウィンドウズ7にしてインターネットにつながり、ネットワークには 2台のパソコンは認識されているにもかかわらず、ファイルが共有できません。 ホームグループやら社内グループやら パスワードやら いろいろ 悪戦苦闘しているうちに なにがなんだかわからなくなってきました。 なにか イイ方法があるでしょうか?

  • 複数のPCで同時にインターネットに接続できません

    3台のPCでネットワークを組んでいるのですが、先日まで同時にインターネットに接続できていたのが、突然1台ずつしか接続できなくなりました。どのPCが使えないというわけではなく、時間差で使えばどこからでも使うことはできます。 環境は2台(Me)とADSLモデムはハブにつながっており、1台(2000)は無線(BUFFALOのAirStation)で飛ばしています。設定・環境とも変更は何もしていません。ファイルの共有は変わらず出来ています。 全く原因がわからないので、何か良い解決策があれば回答よろしくお願い致します。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • ネットワークについてです。

    ネットワークについてです。 我が家では、1FにCATVを引いて、 バッファローの無線ルーターを交いして、 有線でデスクトップパソコン(Vista)を、 2Fに無線でノートパソコン(Xp)を使って それぞれインターネット接続できています。 この度、2台のパソコンを共有しようと思い、 ネットワークの設定をしたのですが、上手く 行きません。 最初はルーターの問題、無線の問題、 ファイヤーウォールの問題だと思っていた のですが、 1Fのパソコンからは2Fの無線ノートの共有 フォルダが見えるのです。試しにデータを入れて みると、ちゃんと入っています。 しかし、2Fの無線ノートからは、フォルダはおろか 「ワークグループのコンピュータを表示する」を押しても そのパソコン(2F無線ノート)すら表示されません。 1FパソコンのIPアドレスを調べて、直接指定しても ダメでした。ためしに、2Fノートを、1Fのルーターに 有線で繋いでもダメでした。 この2Fで使っている無線ノート、壊れてるんでしょうか? ちなみに、 ・ワークグループはちゃんと一緒です。(MSHOME) ・ウイルスソフトは、ウイルスバスター2010です。 どなたかアドバイスください。

  • ノートンインターネットセキュリティでRAN接続

    ブロードバンドルーター(ハブ内蔵)で2台のパソコンをADSL接続できてますが、どちらもRANで共有できません。インターネットセキュリティを使ってると駄目なようです。どうすれば、共有できるのでしょう?

  • 家庭内ネットワーク接続の設定

    先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするには、フォルダーを共有化してネットワークを組まないといけないと聞きました。 workgroup名は同じにしたのですが、その他何をどう設定すれば良いのかわかりません。 詳しい方ご教授お願い致します。