• ベストアンサー

素人ぽっくなってしまう

edi_nazoの回答

• edi_nazo
回答No.1

自分の歌を聞いてみて素人っぽく聞こえるというのはすごいですね。 上手い人の歌と自分の歌と聞き比べる耳を持っているということです。 違いがわかるのですから、後はどこが違うのか分析してみてはどうでしょう。 よくあるのは口を開けないでぼそぼそと歌っていることです。できるだけ口を大きく開けてひとつひとつの言葉をはっきりと歌うようにしましょう。歌い出しとフレーズの終わりがいいかげんになっている人も多いです。それを大事に歌うだけでも違ってきます。 そして一番大事なのは自分の歌を聞いている人に伝えたいという気持ちです。聞いている人を感動させたいと言う気持ちで、全身で表現するようにすれば歌の上手い下手を超えたものが伝わる。・・・・こともあります。 やっぱ「歌は心」なんですねぇ。

yuzuman55
質問者

お礼

口をあけてハッキリ歌うのができてなかった気がします。ありがとうございました