• ベストアンサー

素人ぽっくなってしまう

edi_nazoの回答

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

自分の歌を聞いてみて素人っぽく聞こえるというのはすごいですね。 上手い人の歌と自分の歌と聞き比べる耳を持っているということです。 違いがわかるのですから、後はどこが違うのか分析してみてはどうでしょう。 よくあるのは口を開けないでぼそぼそと歌っていることです。できるだけ口を大きく開けてひとつひとつの言葉をはっきりと歌うようにしましょう。歌い出しとフレーズの終わりがいいかげんになっている人も多いです。それを大事に歌うだけでも違ってきます。 そして一番大事なのは自分の歌を聞いている人に伝えたいという気持ちです。聞いている人を感動させたいと言う気持ちで、全身で表現するようにすれば歌の上手い下手を超えたものが伝わる。・・・・こともあります。 やっぱ「歌は心」なんですねぇ。

yuzuman55
質問者

お礼

口をあけてハッキリ歌うのができてなかった気がします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • MTRについて、ド素人の質問です

    バンドをやっているのが、とにかく俺はド素人です。 最近MTRに興味を持っていて、いつか買おうと思っていますが、ひとつ疑問が浮かびました。 MTRはいくつかのトラックにわけて録音して、さらに録音したトラックの上から録音できるんですよね? 例えば、ドラムを録音したテープがあって、そのテープを流しながら次はギターを上から録音する、と。 そのとき、やはり自分の録音したギターが気に食わなかったため、やり直そうとしたとします。 その際、やはり最初に録音してあったドラムも全部録音し直さなくてはならないのでしょうか? あるいは、最初に録音したドラムはそのままにして、ギターだけを録音し直す、ということができるのでしょうか? そして、こういうことがテープ一本だけで使えるのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ないです>< どうか回答お願いします

  • 歌手の目指し方!

    歌手目指してます。 自分で曲を作ったりしてます。 楽器はできないので鼻歌でメロディを作り、そこに歌詞を合わせていって、携帯に録音しています。 私が今回質問したいのは、 歌手になるにはどうしたらいいのか、です。 例えば"ゆず"のお二人りは、路上ライブから。 両生類の"ピコ"さんは、ニコニコ動画の歌ってみたから。 同じく"佐香智久"さんもニコニコ動画の歌ってみたから。 …などなど。 まだ先になりますが、最近いい歌ができたので、それをYouTubeにアップしようかなと。 ギターも練習して、録音器具も買って万全な状態で挑みたいなと思っています。 こんなふうに、地道にYouTubeアップし続ければいつかはプロデューサーさんの目に付いたり、スカウトされる日が来るのでしょうか? それとも、録音したテープを、そのまま事務所(?)に送った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 素人でも扱えるような機能がついた録音ソフト(歌録音)ってありませんか?

    素人でも扱えるような機能がついた録音ソフト(歌録音)ってありませんか?

  • MDのしくみ(超ド素人)

    こんにちは。 MD再生、録音できるコンポを持っていますが、使ったことありません。 恥ずかしいのですが、MDってデジタルで録音できるCDみたいなやつとしか知りません。 CD → MD録音しようとおもったら、「MDに入っている曲の後から録音される」と説明書に書いていましたが、何で? テープだと上書きされて録音出きるのに。 テープの様に何度も何度も録音できないの? 簡単に説明してください。テープみたいに、録音許可、許可しない爪みたいのがあるけど、どうやったら動くの?

  • カセットテープからCDにやきたいのですが・・

    近所のおじいさんがカセットテープでご自分の歌を録音して販売していますが・・ カセットテープ??今更・・・・と思いカセットテープからCDにやくこと・・ 録音し直す方法は、ありませんでしょうか?おじいさんの為にもと思い早急に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 曲作りについて

    ゆずファンでゆず風の曲(初期)が作りたいのですがまったくできません!! ギターじゃかじゃか鳴らしながら、鼻歌で作っているのですが、なんかコードに流されてるっていうか、メロディが安定しないし、ゆずっぽいどころか、曲自体も良いものが出来ません!!ゆずと同じコードで曲を作ってみても、ひらめきがなくて、無理やり曲にしてるという状況です。だから曲も良くないし、ゆず風でもありません。すこしでもなにかあったらアドバイスください!! いまその事でものすごく悩んでます。自分には友達もあまりいなくて、唯一の楽しみが、自分の本当に納得できる曲を路上で唄うことなんです。いま、自分が納得できる曲っていうのは、ゆず風しか考えられません!!少しでもいいのでアドバイス、なんかありましたらおねがいします。

  • 録音できるカラオケ屋さん教えて!

    歌関係のアルバイトをする予定なんですが、 まずカラオケで自分の歌を録音して送らないといけないんです。 大阪の東淀川、淡路、吹田、このあたりで 録音できるカラオケ屋さんがあれば教えてください。 (テープ、MD、なんでもいいです) もしなければ梅田でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 歌の上手い素人はどうやって上手くなったのでしょうか

    歌が音痴で、上手くなりたいと思っています。 一音もあっていないと言われたことがあります。 そこで気になったのが、プロの指導も受けず歌でメシを食ってるわけでもないのに鳥肌が経つようなくらい歌の上手い素人さんっていますよね。 ああいう人たちってどうやって上手くなってるのでしょうか。 絶対音感とかは考えないものとします。 あと、身近な歌の上達法などお分かりの方お願いします。

  • 素人の自作曲をプロ並みにアレンジしてもらいたい

    個人の趣味として弾き語りをしたり、作曲をしたりすることがあります。 基本的には巡回コードや、ごく一般的な進行コードで1曲作るのですが、 やはり歌メロはそこそこ出来ても、ドラムとかベースを入れていくと コードにしても素人臭さはなかなか消えません。 そこで以前から気になっているのですが、アレンジ編曲家というプロの方は 知っていますが、自分みたいな素人が作った曲を例えば ロック調にアレンジして欲しいとか、コードはそのままで プロレベルの打ち込みをしてもらいたいとか、そういう要望を叶える 仕事の方はいるのでしょうか 例えば1曲2万円であるとか、プロだけでなく素人の曲をアレンジしてくれる方。 (プロレベルのアレンジ) 仮にこういう方がおられるとして、私の希望としては 自分は録音はソナーでやっているので、アレンジ後、 ソナーで再生できれば最高です。 後で細かい変更などが出来れば良いからです。 もちろん同じDTMでなくとも単に自分が作ったデモテープを、 別のアレンジにしてくれたりとか 録音はこちらでやるのでオケを作ってくれる方とか ドラム、ベースは打ち込み、ギターはオーディオ録音という感じでも良いですね そういった感じの受付を有料で良いので やってくれるお仕事とかショップはあるのでしょうか? もしあれば、自分なりに良いと思った作品を完成度高く記録できるので 趣味の幅が広がるかなと思いまして

  • 素人が作った音楽(歌)に興味ありますか。

    アマチュア(素人)が作った音楽をネットで発信できるサイトがいくつかあります。 そういう音楽(歌)に興味ありますか。 http://musictrack.jp/index.php?pid=index   たとえば↑です。 こういうサイトを見てて(聴いてて)不思議に思うことがあります。 「どういう仕事してるんだろう。」と思います。 今どきの会社員やOLは忙しくて、なかなか作曲したり歌を練習して録音したりしてる時間ってないのではとも思うんです。 どういう職業の人が楽曲を作って発信してると思いますか。 音楽関係の仕事をしている人だと思いますか。