• ベストアンサー

ひっぱり癖が直りません

柴犬(1歳)オスですが、散歩のときにひもをひっぱる癖が直りません。本などには、ひっぱられるようなら飼い主が急に方向転換するのを繰り返したり、前にいかないように足を出したりするとよいと書いてありましたが、それらをしても一向に効き目がありません。しつけ教室などに入れないといけないでしょうか?しつけ教室もとても高くて、なかなかそこまでの余裕がありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

まずは、紐を短く持って自分の横から先は行かれない状況を作ります。 それで、グイっと行こうとしたらこちらからも一瞬グッと紐を真上に 引っ張ります。 それを繰り返して、飼い主より前に出ようと紐を引っ張ると、 苦しい思いをするというのをわかるようになればやめる。こともあります。 後は、リードを2本つけて、普通に隣で紐を持つ人間と、斜め後ろから持つ人間とで 前に行かれないようにし、飼い主の隣を歩く事をなれさせるのも有効です。 引っ張って聞かない時は、一度その場で、お座りをさせたりして、 言う事を聞かせる。そして自分の思い通りにはならないことを教えます。 犬のしつけは、しつけたいところだけ直そうとしてもダメです。 普段の生活から人間より下であるという主従関係を作る必要があります。 そして、そのどれもが忍耐が必要ですから頑張って下さいね。 飼い主が『諦め』と『妥協』をせず犬と向き合えば治ると思います。

purple0507
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに毎日ひもは短く持っていますし、毎回犬が前にでうようとすると思いきりひっぱって、時には犬がひっくり返ったりするのですが、相変わらずです。主従関係という意味では、やはり私を下に見ているものと思われます。 リード2本というのはやったことがないので、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!!柴雑種6歳を飼っています。 犬種で言えば利発的で番犬向きで良い子なんですが、かなり活発なワン子ですよね!!運動量も旺盛だし、、、、。 柴犬独特の性格的な要因も有るとは思います。 家もかなり最初は大変でした。腕がちぎれるくらい、、、 年齢的にも一番元気な頃ですもんね、、、、。 しつけの方法はもうご存知かと思いますので、家で試した事ですが、、、。毎日は無理なので、晴天の休日にリードの伸縮自由自在の物、有りますよね。それを利用して公園河原で思う存分遊ばせてみたりしました。時に散歩コースの変更もしてみたり、、、。時間はやはりかかりましたが やはり毎日の散歩ではしつけの基本動作を取り入れてみたり、、、、。公園、河原の自由自在散歩では、グルーミング、おやつを併用したり、、、、。お散歩はワンちゃんにとって優一の楽しみでも有り、嬉しさがそう言う行動に出てしまってるのかも知れないですよね!! 大丈夫です。根気良く愛情をもって接してあげれば、柴犬はお利口なワンちゃんですから、、、頑張って下さい!!

purple0507
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり時間が必要ですか。お休みの日は庭でひもをはずして遊んだりしています。逆にそういう経験から、ひもなしの自由をしっちゃって、ダメなのかとも思ったりしますが、気長にがんばってみます

関連するQ&A

  • 老夫婦が飼う柴犬の引っ張り癖

    近所に柴犬5歳♂(去勢していません)を飼っている老夫婦がおり、しつけについて相談されています。 その柴は散歩時の引っ張り癖が酷いのですが、足腰を痛めたお年寄りが散歩をするには辛く、私が時折散歩をしては引っ張らないようにしつけを試みています。 ただ私はあまり行けませんし、私に対しては柴もそれなりに服従してくれるのですが、飼い主さんの言う事は聞かないと言うか服従心がありません。 番犬にもならず、おやつがなければお手もせず、ご飯もあまり食べずおやつを好み、ブラッシングも嫌い…となかなか問題が多いです。 マイペースで感情が表に出ず、飼い主さんに尻尾を降った姿は見た事がありません。おもちゃも興味を持ちません。 やはり飼い主さんのしつけ不足でしょうが、決して虐待や散歩に連れて行って貰えないという訳ではなく可愛がって貰っています。 ただ、飼い主さんにバカ犬と言われているのが私としては気になります。 皆様にお聞きしたいのは、ご老人が「私は足が悪いからゆっくり歩いてね」と犬に言ったところ犬が引っ張るのをやめた、などと言う話は本当にあると思われますか?また、そうなると犬は飼い主のそういう気持ちや飼い主の身体を理解しての事なのでしょうか? もう一つ、せめて引っ張り癖だけでも治したいのですが、足の悪い老人にはリーダーウォークは難しいです。 また気移りが激しい子なのでお菓子でつるのも難しく、飼い主の方が頑固な男性で、治したいけど自分で難しい事はやりたくないしできない、と言う方なのです。 足が悪い事もあり散歩はもはや朝夕各15分程度ですし、今更しつけは…と思うのですが、相談された以上どうにかしたいと思っています。 なのでどうしたら飼い主への引っ張り癖が治るのか、その方法があればご教授頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1さい5か月の柴犬のしつけについて

    題名のとおり1さい5か月の柴犬のオスの飼っています。飼いはじめたころからしつけをしていないため、お散歩の時もどんどんすすんでしまいます。これからでもお散歩のしつけ間に合いますか?どうしたら、飼い主の横をあるくことができますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中の噛みくせ

    散歩中に、自分の気にいらないこと、遊んでくれる友達(散歩中の犬)がいないと、足元にまとわりついて、足首を噛みます。いくら叱っても、吼えながら、向かってきます。どのような躾をすれば、いいのでしょうか? ちなみに、柴犬 雄 生後7ヶ月もうすぐ8ヶ月に入ります

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の飛びつき癖を直すには…

    もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。 叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。 大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。 怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。 普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。 基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。 人間はともかく犬には怯える方が多いですけど… 飛びつくパターンで多いのは ☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時 ☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時 飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。 結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。 叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。 大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。 どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか?? 年齢とともに落ち着くのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 咬み癖はなおりますか?ズバリお答え下さい。

    知り合いの犬の事です。 雑種・2歳・中型くらい・オス・去勢無し 子犬の時にその家の子供さんが拾って来た犬を飼っているそうですが、その犬が最近お父さんを咬んだそうです。 犬の世話は子供さんが拾ってきたと言う事で、子供さんに任せきりだったそうです。 散歩も子供さんが学校から帰って来てからで、遅い時には7時8時頃もあるとか・・・。 しつけ不足、ストレス云々が原因でしょうけど、今からしつけをしたり、ストレスを解消してやれば、咬みつきは治るものなのでしょうか? 一度咬みついた犬は癖になると聞きましたが・・・。 簡単な説明でわかり難いと思いますが、治るものなのか、治らないものならどうすれば良いのか教えてもらえますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6カ月の柴犬のマーキングと散歩方法

     こんにちは。すいませんがちょっと教えてください。  生後6カ月の柴犬(オス)を屋外飼育してます。今のところ、オスワリ、アマガミなどしつけは、まあまあ順調です。  マーキングについて。この2、3週間ほど前から散歩中にここ彼処で足を上げてマーキングするようになりました。基本的にさせないように遊歩道の真ん中を歩く方がいいでしょうか?それとも、本能だからと気にしなくてもいいでしょうか?(抑制するとよくない気もします。)  また散歩のついて。よその成犬の柴犬の散歩を見ていると、なかには飼い主の左側をゆっくりあとについて整然と散歩しているワンコを見かけます。あのようになるには今から、アトヘ、アトヘという脚側歩行訓練が必要でしょうか?(今はあちこち、ニオイをかごうと必死です。)

    • ベストアンサー
  • 噛むのをやめさせる躾け方

    一週間前から5ヶ月の柴犬(雄)を飼い始めました。 とにかく何でも噛むのですが家族の手も噛みます。 本人としては、じゃれているつもりなのだと思いますが 褒めようとなでてもその手を噛むし、「だめ!」と怒っても 噛み続けます。無視しても足の指を噛んだりしています。 しつけの本もいくつか買いましたが「口を手で押さえたほうが よい」というものや「口を手で押さえると手を怖いものと感じ、 攻撃してくるようになります」などいろいろ書いてあり、 どう躾けるのがよいのかよくわかりません。 お座りやトイレなどは割りとすぐ覚えたのでこちらが きちんと躾ければそれもなくなると思うのですが、 柴犬(雄)を飼われているかたでこれが効果的だったというのが あれば是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳2か月でオスの柴犬について

    僕のうちには1年と2カ月になるオスの柴犬(ちょび)がいます。今回はその柴犬の散歩中の行動についての質問です。 その行動というのは、散歩中に突然、リードを噛み始めて暴れだすというものです。これは、一種の興奮なのでしょうか? 他の飼い主の方々に伺っても、今まで見たことがないらしく、原因は分かりません。 普通に散歩していて突然起こることなので、車にひかれそうになったりととても危険で困っています。 原因とその対策まで分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 体罰は加えない方法でお願いします。

    • 締切済み