• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップのアイコンを選択したら・・・・)

デスクトップアイコン選択時の色に関する問題

liquid_crystalの回答

回答No.1

デスクトップの Web 表示を ON にした状態で、アイコン名の文字部分の 背景を透明にするツールを使っていると、選択を外したあとも文字部分の 色が残ってしまうという現象になるみたいです。 デスクトップのアイコン名の背景を透明にするツールを使っていませんか? うちでは Windows 98、2000、XP それぞれ使っていますが、 98 と 2000 では同じ症状になります。 ・最初は文字の背景が透明だったが、一度選択すると色が付いたまま  残ってしまう。 ・F5 キーやデスクトップを右クリック → 「最新の情報に更新」を  選択すると戻る。 という症状なんですが、あってますか? ちなみに Win XP で「Web 表示」に相当する表示にすると、最初から 色が付いた状態になります。(透明にならない) Windows 98 や 2000 のデスクトップは元来、アイコン名の文字部分は 選択時と非選択時で違う色の背景になるような設定になっています。 つまり、元々透明ではありません。 これをソフトの力で透明表示にするんですが、なぜかデスクトップが 「Web 表示」の時はうまく動作してくれませんでした。 この解決方法として、自分はデスクトップの「Web 表示」をやめるという 方法で対処していました。 (デスクトップを右クリック → 「表示」 → 「Web 表示」を外す) もしくは、アイコンの文字背景を透明にしないという方法もあります。 デスクトップの Web 表示は、それなりのマシンパワーが必要なため、 ほんの少しですが Windows の動作が重くなります。 Windows の見た目よりも速度を求めるなら、Web 表示を外す方が正解かと 思います。 というわけで、上記のような原因だとしたら、ウィルス感染やシステムが おかしくなっているという訳ではないと思います。 ミもフタもないいい方ですが、「Windows の仕様」ではないでしょうか。 上記内容があてはまらない場合、すみませんがわかりません。m(_ _)m

noname#1895
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにあるツールをつかって、アイコンの背景を透明にしていました。 いわれた通りwebページを表示しない、にしたらなおりました!! ほんとに丁寧に教えてくださって、ありがとうございます! 補足で質問なんですが、webページで表示する(しない)というのは、 どういう効果があり、どのようにかわるのでしょうか。 変えてみましたが、特に何もかわりませんでしたので・・。 まぁ、なおったので十分なんですが(^-^; ほんとにどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • (^.^) デスクトップにあるアイコン「ブリーフケース』は、どういう時に使うんですか?

     3年半ほど前にパソコンを買ったときから、デスクトップに「ブリーフケース」という、茶色のカバンの形をしたアイコンがあります。  いちども使ったことはありませんが、これはなんのためにあるんですか?  これに働いてもらうのは、どんな場合でしょうか?  ふと、気になりました。  OSは、Windows98です。  

  • デスクトップのアイコンのテキストが選択されたままになっている

    私は、WinXPを使用していますが、つい先程までは、デスクトップのアイコンは、選択すると、アイコンのテキストが青色っぽく変色していただのですが、今は、デスクトップのアイコン全てがテキストの部分が色が変わって、ようするに選択されたような状態となっています。 解除の仕方が分らないのですが、シフトを押したり色々とやってみたのですが、解除されません。 アイコンのテキスト部分を白色にする場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップの背景を”なし”からBMP画像に変えました。するとデスクトップ上のすべてのアイコンの名前に影が映ってしまいます。アイコンを選択していないのに、選択しているような感じで・・・。これを普通に、すべて透明にしてアイコンの名前の下にも背景を映させるためには、どうしたら良いのでしょうか。画面のプロパティのデザイン設定をいじっているのですが、うまくいきません。どなたか教えてくれませんか^^; お願いします。

  • デスクトップのアイコンについて

    デスクトップに ソフトやフォルダのアイコンが いくつか 並んでいますが それら すべて(アイコンと表示名)が 選択されたように 青く色がついています。 何かを起動させることはできますが 使いにくかったり見にくいので 色を失くしたいので 方法を教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが全て選択してるような青色になってしまって。。。 元に戻す方法を教えてください

  • デスクトップのアイコンが・・・

    子供がパソコンをいじっていて デスクトップに表示されている各アイコンの 下の名前のバックに色がついてしまいました。 この色を消す方法を教えて下さい。

  • 何が原因?デスクトップの黒いアイコン

     Win2000を使用しているのですが、ある日突然、デスクトップのアイコンが全て黒くなってしまいました。  形はそのままで、色だけが黒色であります。  クリックするkといつもどおり支障なく使えます。  しかし、アイコンが全部黒なので、影絵さがしをしているみたいです。  どこかにエラーがあるからだと思うので、これが原因でコンピュータが動かなくなるのでは?と心配です。  ちなみにハードは、ペンティアム(3)933MHzのデュアルPCです。

  • デスクトップのアイコンが消せない・・・!

    yahoo!japanのブリーフケース(web上にデータを保存するスペースを持てるものです)から、ワードの文書をデスクトップに保存したのですが、うまくダウンロードできなかったようです。 たとえば、 ワードの文書のアイコンをWクリックして開こうとしても、 ワードは起動するのですが文書は開かず、 かわりに「ファイルが見つかりません。 次の操作を行ってください。 *ファイル名を確認してください。 *他の名前のファイルで試してみてください。」というメッセージが出ます。 仕方がないので、アイコンを削除しようとすると、 ファイルまたはフォルダの削除エラー 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。 このファイルは既に削除されているか、移動されています。 F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 というメッセージが出ます。 (F5押しても、PC再起動しても消えませんでした) やりたいことは、デスクトップのアイコンを消すことです。 データはyahoo!ブリーフケースに残っています。 OSはwindows Me  wordは2002 IE6.0でインターネットしています。 情報足らないようならご指摘ください。 仕事場のPCなので困っています。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップのアイコンのことで・・・。

    なにかをしていたら、変な表示が出てデスクトップのアイコンの下にそのショートカットの名前がのっているところの背景に色がついてしまったのですが、もとの透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンの名前の青い色

    デスクトップ上のアイコンを選択したら「点線で囲まれていた名前が青くなります」よね。 その「青くなった色をキーボードだけで消して点線で囲まれた状態にする」方法を探してみましがわかりませんでした。 方法をご存知な方宜しくお願いします。