• ベストアンサー

Winndows2000のインストールができない

初めて自作してて、うまく動かないのでどなたか解決できる方法を教えてください。 マザーボード・メモリ・ハードディスク・CD-ROMだけで起動して、POST画面ではそれぞれのデバイスの名称が出て、とりあえず画面は出るのですが。 いざOS(Windows2000)をインストールしようとCD-ROMを入れても POST画面の一番下に以下のようなメッセージが出て、インストールが始まりません。 ---<以下メッセージ>--- Verfying DMI Pool data... Boot from ATAPI CD-ROM:Bootable CD does not exist... DISKBOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ---<メッセージここまで>--- CD-ROMはIDEセカンダリーマスターに接続してます。 マザーボードはAopenのAX3SProです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acky
回答No.2

持っているWindows2000のCD-ROMはブータブル対応ですか?同じ2000のCDでもCDから起動できないものもあります。特にオリジナルからSP1のパッチを当てて作り直したものはBOOTで失敗することが多いようです。起動ディスクを作ってインストールするといいでしょう。ちなみに起動ディスクを作るにはFDDが4枚必要です。

bridgewood
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^^) 今現役で動いているマシンはPC-9821シリーズなのですが、それでも作成できるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• acky
回答No.4

無事に起動できたとのことで、よかったですね

• ken2
回答No.3

起動ディスクを作成する方法 CD-ROMをセットし、CD-ROMドライブの下のbootdiskへ移動し、makebootもしくは、makebt32を起動すれば、フロッピーの要求がきます。 もしくは、Windows98等のブートFDを使用して、CD-ROMをDOS上で認識させておいて、setupをかけるという手もあります。 ちなみに私の使っているWindows2000Proは、CD-ROMブートしました。

bridgewood
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考に起動ディスクを作ることができ、無事にセットアップ完了できました。

回答No.1

CD-ROM の中のドキュメントに従って インストールフロッピーを作ればよいのでは?