• 締切済み

「超」敏感&乾燥肌によい美白美容液(イオン導入に使えればなお可)

1933genoaの回答

  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

(「超」敏感&乾燥肌)の方が、美白美容液を使用すると、ますます(「超」敏感&乾燥肌)が酷くなります。使用は控えたほうがいいと思います。 まず、皮膚の仕組みから、知って頂きたいと思います。 私たちの身体には外皮と内皮があり、外皮は皮膚、内皮は胃腸などの粘膜です。ともに発生源は同じで、基底細胞という母細胞を持ち、ともに上皮と呼ばれています。 しかし、機能的には正反対。内皮は栄養や水などの物質を身体に吸収するために存在し、外皮は物質を体内に入れないために存在します。このような仕組みは、皮膚をつくるのは胃腸から消化・吸収される食べ物であり、皮膚から栄養や薬品を浸透させるのは極めて不自然なことであることを意味しています。 皮膚にはバリアゾーン(角質層+顆粒層)が存在します。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分の蒸発を防ぐという大切な役割を担っています。 本来、化粧品の水分や、栄養分、薬効成分は、このバリアゾーンに阻まれて、皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと困りますから、浸透剤に合成界面活性剤を使用します。合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性がある為に、化粧品の水分や、栄養分、薬効成分を皮内に浸透させることが出来るのです。 つまり皮膚のバリアを壊さなければ、どんな物質でも、皮内に入れることは出来ません。その結果、皮膚組織の水分が蒸発し、バリアゾーン(角質層+顆粒層)が不健康になることから、ますます敏感・乾燥が酷くなるのです。 皮膚は排泄器官に近い器官です。内部の老廃物を排出することはあっても、皮膚から入れたものを、胃腸皮のように、消化・吸収・分解・同化する働きはありません。美白美容液を連用して、その薬効成分の働きで、一時期は白い肌になったとしても、そのリスクの大きさを知って頂きたいと思います。 水分であれ、栄養素、薬効成分であれ、皮膚から浸透さすという行為そのものが、皮膚にダメージを与えることをご理解下さい。 私たちの皮膚は、皮膚自身が分泌している皮脂の働きによって、守られ、新しい角質層を生み出しています。皮脂は皮脂膜を形成し、進化の過程で体毛を失った皮膚表面を守っています。又皮膚にもともと住んでいる約150種類の常在菌は、皮脂との密接な関係で、新しい角質層を生み出すのに欠かせない存在です。 皮膚にとっても、約150種類の常在菌にとっても、適度な皮脂に覆われている状態が最適な環境なのです。このことは、人類が誕生してから今まで、数百万年も変わることのない自然の仕組みです。 敏感肌・乾燥肌の方は、まず、皮膚表面の角質層を補強し、丈夫にするスキンケアを行い、皮膚のバリアゾーン全体を健全にして、敏感肌・乾燥肌を改善することを優先することが大切です。皮脂成分を基礎化粧の基本と考えているものを使用して頂きたいと思います。

noname#19806
質問者

お礼

敏感肌なので、無添加&ドクターズコスメしか使いません(というか使えない…)。でも、美顔器はやはり普通に化粧水を使う以上に、合う合わないの反応が出やすいです。私に合う美白美容液探しの旅は続きそうです…

関連するQ&A

  • 敏感肌用の美白、どっちがいい?

    27歳の女性です。 皮膚が薄いため、化粧品などにかぶれやすく、敏感肌用の化粧品しか使えません。 ですが、最近美白にとても興味があります。アルージェの美白美容液と、d-プログラムの美白美容液が気になっているのですが、どちらがお勧めでしょうか? それともうひとつ、敏感肌用のアイメイクアップリムーバー、お勧めはありませんか?

  • 敏感肌用の美白ケア。

    今までファンケルの美白ケア物を使っていましたが、コストが辛いので、 もうちょっとチープだけど敏感肌にも効果のある化粧水とか保湿、美容液などを 探しています。ちなみにカネボウやマックスファクター、コーセーはダメです。 どうぞよろしくお願いします。コストは1000~2000円までで。

  • 敏感肌です。シミを消したいでいいコスメを教えてください。

    いつもお世話になっています。 26歳・女性です。かなりの敏感肌なので基礎化粧品はドクターシーラボ・cacなどを使っています。日焼け止めもアユーラセンシティブしか使えず、これにたどり着くまでは日焼け止めを使えない時期もありました。そのためか、目の横に薄いシミを作ってしまい、非常に悩んでいます。 ピンポイントで美白できそうなものってありますか? 顔全体に使う美白美容液は、ファンケルなどでも見かけますが、敏感肌向きのピンポイント用美容液って見かけません何かよいものを知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肌の弱い方。美白美容液の実感を感じますか?

    花粉症や紫外線によるアレルギー反応が出るようになり、 酷い時に、薬だけで、他全く何もしない、できないでいました。 アレルギー反応でメイクする事ができず、 今は基礎化粧品が使えるようになり、 ある程度売っているものも使えるようになりました。 アレルギー反応にばかり気がとられていて、 気づいたら、大きなシミや小さいシミができてたので それ以来、「美白美容液」を使っています。 何年もいろいろな美白美容液を使っているのですが 特にシミが薄くなったとかわかりません。 皆さんは美白美容液の実感を感じますか? また、乳液は、べたついた感じがするので好きではなく、 乳液の代わりのように美容液を使っています。 乳液を使った方が良いのでしょうか?

  • 美白美容液について

    美白化粧品って相対的にお高いですよね。 化粧品の予算もありますので、基礎化粧品はふつうのもの(しっとりタイプ)とか使ってスペシャルケアとして美白美容液を使いたいんですが、効果はあるでしょうか?だいたい美白ものってシリーズになってますよね?洗顔から乳液、クリームにいたるまで。全部揃えるとなるとかなり予算オーバーしてしまいますので、基礎化粧品は手ごろなもので済ませ、美容液だけ使えたらいいなと思ってます。 でも、効果が心配で・・・・。

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 敏感肌に合う美白コスメを探してます!

    私は敏感肌で軽いアトピーも持っているのですが 美白に興味があって敏感肌でも使用できる美白美容液を探してます! 最近シミが濃くなってきたようで……気になってます。。 乾燥肌でもあるので、保湿効果もあるものが希望です。。 どこかおすすめのモノがあったら教えてください☆

  • 乾燥肌ですが美白もしたい場合・・

    超乾燥肌(敏感肌)なのですが、色が黒いので 美白に重点を置いたスキンケアをしたいと思ってます。 アルビオンのホワイトエクサージュという美白シリーズに興味があるのですが、 乾燥肌だからスキンコンディショナーという肌の調子を整えるシリーズの方が良いのかな・・と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、美白をしたいけど潤いも欲しい! という場合、どういう基礎化粧品を使っていますか?教えてください☆

  • 荒れ性肌向けの美白化粧品を探してます。

    私は45歳の女性です。最近体調を崩すと肌荒れが起こり 肌が乾燥し敏感になります。 低刺激な化粧品を使ってますが日焼け止め商品やビタミン類が入っている美白化粧品は使えないことがあります。 でも、40代になってくすみが気になり、今の夏の季節は、特に日焼け後の肌のケアに、美白化粧品を使いたいです。 先日、アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液のサンプルを取り寄せました。 口コミなどの情報が少なく、品質面で 大丈夫かなと思い、こちらで質問させていただきました。 私と年齢が近い女性のかたで、荒れ性肌の方 アルトポンテ化粧品の荒れ性肌向けの美白美容液を使われた方が、 もしいらっしゃいましたら 参考までに 使用感などを教えてくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!