• 締切済み

友達について パート3

sumoの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんにちは。 去年の今ごろは勉強を頑張って、いっぱい夢や希望を抱いて高校生になったんだよね。  もしかしたら、頑張り過ぎたのかな?  人間ってね、不思議なもので、頑張り過ぎると歪みが出ちゃうんだよね。  最初の頃はリーダーで、その時みんなの為と思って、愚痴を聞いてあげたり、アドバイスしてあげたりしてたんだろうと思うんだけど、その中で愚痴を言う友人と言われてる方の友人と両方に良い顔したりしてませんでしたか?  高校生ぐらいの頃って、自分がみんなから(極端に言えば全員の人から)好かれていないと心配な人っているのね。実際、本人はそんな事思っているのかどうか?判らないけど、他人から見たら、そういうのが「両方に良い顔してる」とか「私の話しを親切に聞いてる振りして、本当は彼女の味方なんじゃないの?」とか誤解を招いたりしちゃう事って結構あるんだよね。  八方美人とかって結構嫌われちゃうでしょ?  人間は、みんなに好かれようって思っても無理なの。 ほら、芸能人で誰が見てもかっこいいって人を全員が支持してるか?って言うと嫌いな人や気に入らないって人もいるでしょ?  あなたもそれと一緒で、クラス全員から好かれようって思う必要は無いよ。  出来れば、一人でも二人でも何でも話せるお友達がいれば私はその方が学校も楽しいと思うよ。  他人にどう思われたっていいじゃない? 自分が楽しくって、迷惑さえかからなければ、誰にも文句を言われる筋合いってないよ。  みんなそんなに器用になんか生きてない。  あなたにはあなたにしかない取柄や他の人とは違う個性とかきっとあるし、それをいかに生かせるか?生かしているか?で他人が器用か不器用か判断するんだよ。  確かに今のあなたは、ちょっと不器用かもしれません。 でも、まだ高校生だし、やり直せるはずだよ。  部活とか頑張って全国大会とか県大会とか出場して、みんなを見返すとか、誰にも負けない教科を作るとか。  後、あんまり深刻な事ばっかり考えてないで、彼氏を作ってラブラブモードになるとか・・・。  前を向いていないと、前へは進めませんよ。 後ろを向いていても、誰も背中を押してくれないんだから。  勉強も恋も友達も自然体にしていたら、きっと上手くいくと思うよ。  それから、クラスの友達関係の問題ってどんな事? 差し支えがなければ、また補足でもして下さい。  ちなみに共学?女子高?それによっても違うよね。  2年生には、クラス換えとか無いのかな? あったら、もう少しだから頑張れるのにね。  上手く言えないんだけど、無理しないで頑張って。

関連するQ&A

  • 友達パート2 長くてごめんなさい!

    私は高1年です。私は昔から明るく元気で友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は中学からの友達はいません! 高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしい!など希望をふくらましていました。最初は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因はわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はいます。が、クラスでは1人ぼっちです。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われてそうで恐いです。 と、前相談した所いっぱい返事がききました。全てが本当にためになる話で 思わず涙しました。今は自分の悪い所を認め、今がんばれば又学校へ行くのが楽しくなる★!ってとてもプラス思考で物事えお考えるようになりました。クラスのみんなのイイ所を見て少しクラス外の友達にも愚痴をこぼさなくなりました。が、状況は何も変わりません。今もクラスではいろ2友達関係のトラブルがあります。でもどんなに悩んで泣いても最後に鼻で笑うのは無視したりする人です!自分で決めた学校です。部活も勉強も恋愛もがんばってそれなりの結果を出したいです。このままあたふたして気づいたえら3年間終わってたって事になるのが本当に恐いです。なにか自分を変えられる一言お願いします。

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達としゃべれません!

    中1女子です。 いきなりですが、私は学校で友達(1人)とあまりしゃべれません! 私がクラスの中であまりしゃべらないってゆうのもあるんですが、 その友達が私のとこにきて、おしゃべりする みたいな雰囲気になったとき、 しーん......ってなって微妙な感じになります。 それでも、ちょっとはおしゃべりするんですが、 友達が「明日○○だね」 って言ったら 私は 「そうだねー嫌だ;」みたいな 感じですぐ会話が終わってしまいます;; しかも、その友達とは去年も同じクラスでした。 それに、去年もそんな感じで話してました・・・。 そしたら、その友達はクラスのグループのとこに行ってしまって 私は1人でポツン・・・と なってしまいました。 なので、もうこれ以上1人には なりたくないし、 その友達といれるように? したいです・・・ でも、その友達は最近、小学校の時同クラだった 人と、しゃべりだしています。 そのとき、私は1人になってしまい、 担任に同情的なことを 言われました・・・・・・。 遊ぶときとかは普通にしゃべれます! でも、学校がちょっと・・・; しかも その友達は、私と一緒にいるとき 「はぁ~楽しくな~い」とか、 「○組楽しくないね!」とか わざとらしく言ってきます。 それにイライラして、無視しても ついてきて、 「6年のときのほうが、友達たくさんいて 楽しかったぁ~」 とか言ってきて、 はぁ?じゃあ留年しろ とか言いたいけど言えません笑 でも、その友達とは前は とても仲がよくて そのときにもどりたい、と思います。 でも、その友達は悪口を超言う人に 変わってしまって、 私の悪口をどこで言われるかわからなくて 正直怖いです。 長くなりましたが;すいません。 私はその友達と前みたいに仲よくしたいです! 学校で話そうとなると、 パニックになり、話題が見つかりません。 それでまた1人になるのは嫌です。 何か解決策を教えてください!!

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • 友達関係…。

    友達といるのがイヤになってきました。毎日気をつかって、相手の話をきいて…。めんどくさいです。他に友達がいないって言うわけではないんですが、みんな他のクラスでその子とは同じクラスなんです!!本っっっっっ当に面倒です。今は学校にも行きたくないです。話すときは笑顔で、合わせて、つっこんで話しているのですが…疲れます…。学校のことを考えると、頭の中でその子が出てきてスグ憂鬱になります。どうしたら良いですか!?そして、その子は何か言うとすぐキレて、無視してきます(気分や)悪口も言ってきます。はァーーーーーーーーーー 

  • 友達

    私の妹はこの春から高校生になり.憧れて初めて興味を持てた高校で.頑張って勉強して受かりました。 三年間クラス変わらない学校でして.受検も同じ中学の子もいなくて.一人で三年間頑張ろうとしてましたが.友達が全くいなくてずっとぼっちで.移動も弁当も登下校も一人で.等々弁当の時は妹以外の生徒は教室で固まってクラスみんなで食べて.妹は隅で一人で食べてます。 挨拶も一回もされてません。 常に無視で存在がない状態になってます。 電車登校でして妹だけ違う線で強制的に一人です。(最寄り駅の関係で) 担任に相談したら? と妹に言いましたが. 「ナヨナヨしてオドオトしてる新任やから無駄」 と言ってます 妹はもう半分うつ状態で 以前より元気がありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 友達ゼロからのスタート

    友達ゼロからのスタート 2009年から2010年にかけて一浪したものです。今年の4月から大学に通います。 現在、友達が一人もいません。 ●中学校までは友達はいましたが、卒業後には連絡が途絶えてしまいました。浅い関係でしかなかったのだと思います。 ●高校では、周りがすべて初対面で初対面の人が怖くてなかなか話しかけられず友達ができませんでした。自分の学校は特別進学コースだったので部活には入らず勉強中心の生活でした。また、クラスの人数は17人だけでした。3年間クラス替えがなかったので、出会いの数が17人だけに狭まれていました。これが友達ができなかった要因です。 ●予備校では友達を作る余裕はなく、勉強だけに集中していました。  これらのことから現在、一人も友達がいません。  大学では、ゼミやサークルに入り、アルバイトもします。とにかく出会いの数を増やせるようにします。 そして自分から行動することを誓っています。今は友達がゼロでも大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう