• ベストアンサー

読み方がわからない歴史上人物

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

大石内蔵助良雄  普通は「おおいし くらのすけよしお」と呼ばれていますが、「おおいし くらのすけよしたか」の例も多くあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-051/2-051.html
noname#2813
質問者

補足

みなさま、たいへんありがとうございました。 私は実は日本史、世界史共に習っているのですが、 読み方というのは史実に乗っ取り正しい読み方というのが存在していると思っていました。 そうした認識を今回改めないといけないなと痛感しました。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物の呼称

    歴史上の人物の名前で呼び方が二種類あるものがあります。 例 護良親王 (もりながしんのう・もりよししんのう) 資料にかかれている漢字のみではどちらか分からないから2種類あるのでしょうか。 また、上記に関しては「もりよししんのう」が正しいとの話を聞いたことがありますが、それは何を根拠とするのでようか。

  • 歴史上の人物で

    生まれてくる時に自分のへその緒を握って(持って)生まれてきた、と言われている歴史上の人物がいるという話しを子供の頃聞いた記憶があるのですが、誰なのか思い出せません。 上記のことについて、ちょっとした仕事の資料で使いたいと思い、色々検索したのですが、見つけることができず・・・ もしご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史人物について

    私たち日本人は、世界の歴史人物をメジャーどころは知ってるじゃないですか。 ナポレオン・クレオパトラ・リンカーン・秦の始皇帝など。 本当にメジャー所です。 逆に、世界の人が、知ってる日本の歴史人物ってだれなんでしょうか?

  • 会ってみたい歴史上の人物は誰?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 教科書や伝記…これまでいろんな人物がつむいできた歴史があり、いまがあります。 あなたが是非一度会ってみたい歴史上の人物は誰ですか? その理由は?是非教えてください! ▼質問 会ってみたい歴史上の人物は誰? 例) クレオパトラです!ほんとうに、一体どのくらい美人だったのかをこの目で確かめたいです。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

  • 歴史上の人物で…

    あなたの尊敬している 歴史上の人物は?(歴史上の人物は女性限定で…)理由も教えてくだされば 嬉しいです。

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!

  • 歴史上の人物

    皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宿題で歴史上の人物の中で好きな人を1人選んで調べるというものがあるのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです。 なので、皆さんの歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければ、その人の好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。宜しくお願いします。