• 締切済み

新入社員の好印象な自己紹介のしかた

kanedajpの回答

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

とにかく、印象付けをすることを第一としましょう。 ・大きな声で ・簡潔に ・やる気を見せる(ただし、無理なことは言わない) ・失礼の無いように(あまり、なれなれしいのは問題) 下の方も言われていますが、長々と語るのは最悪です。

matsushita0420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やっぱり基本的なことは同じなんですね。新人らしいさわやかな印象をのこしてこれたらと思います。あと、やる気ですね!!頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己紹介

    明日会社で、内定者懇親会があります。 私は自己主張というのが本当に苦手で、どんな自己紹介をすれば良いものか悩んでいます。 どんな自己紹介だと好印象でしょうか。 明るく元気に~など、やっぱり笑顔で言わないとって思っています。 趣味とかを言うと、自己紹介後話がしやすいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 また、社会人の方がいらっしゃいましたら 先輩社員の方々に向けてのアドバイスもいただきたいです。 会社内の中では若手の先輩方ですが、あまりくだけた自己紹介だと失礼ではないかと心配です。 よろしくお願いします。 (お礼は若干遅くなります。)

  • 新入社員と結婚

    ここのカテゴリでよいのか解りませんがお願いします。 私は会社員(25歳)、彼は学生(28歳)です。彼は来年卒業で就職先は決まっています。 遠距離恋愛のため彼の就職が決まれば一緒になろうと話していますが、入社前に結婚すると言う事はやはり内定している会社に報告が必要でしょうか?会社側から考えると入社前に籍を入れるということはあまり印象の良いことではないですか?やはり入社後にするべきでしょうか?会社によって違うとは思いますがご意見をお願いします。

  • 内定者懇親会での自己紹介

    後日、内定者懇親会に出席します。 その際に自己紹介などがある気がするのですが、 面接時に言ったような堅い自己紹介ではなく 名前や出身大学に加えて、『この懇親会を機会に 先輩方や他の内定者方と仲良くなりたいです』 みたいな軽い自己紹介でいいのでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 4月から新入社員です。同期の取りまとめ役になったのですが・・・

    現在22歳の大学生で、4月から新入社員になります。 昨年からボチボチ内定者での研修や懇親会などがあり、特に指定されたわけではないのですが、どうやら今年度の新入社員の同期の取りまとめ役になっているようなのです。 取りまとめ役といっても、今は同期会の連絡をしたり、先輩社員から同期の日程の把握などです。 来月には、一つ上の先輩同期と今年度の同期との合同同期会があるのですが、先輩社員から幹事をやって欲しいと頼まれました。 人付き合いは得意だと感じてはいますが、あまり幹事や取りまとめ役などはやったことがなく、なぜ指名されたのか不思議です。 また本当に自分が取りまとめ役で良いのか?とも思っております。 こういった同期の取りまとめ役になったことは良い事なのでしょうか? (名前を覚えてもらえるなどはありそうですが・・・) メリットやデメリット等あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員の上京旅費など経費について

    小さな会社で事務をしております。 4月から入社する遠方在住の新人の上京旅費・引越し費用 などについてご質問させていただきます。 今年度より、内定者懇親会や内定者研修の際に交通費を支給しています。 内定辞退を防ぐような意味合いだったと思います。 その方法が功を奏したのか、内定辞退はされずに 4月を迎えられそうです。 前述の新人は3月中に上京し 部屋は兄弟と一緒のマンションに暮らすのですが 一般的に、入社時の上京費用や引越し代は 会社が負担するものなのでしょうか? 現在会社にそのあたりの規定は存在しません。 経営者側は、 「内定の間は支給されたのに、入社したとたんケチになったなぁ」 と悪い印象を持たれるのが心配なので支給したい反面、 厳しい財務状況なのでできれば経費は抑えたいと 考えているようです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の髪色について。

    大学を卒業し、4月から新入社員として働きます(女です)。 入社前の面談では、髪色のレベルは7までと言われました。しかし、7レベルまでだとしても入社早々髪を染めているのはやはり印象が悪いでしょうか? 黒髪ですと、なんだか重たい雰囲気になってしまうので少し明るくしたいと思ったのですが…社会人の先輩方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新入社員の研修について

    内定をいただき、来年春から入社なのですが、 今年の10月に2泊の研修があります。今からとても緊張してます。 くだらない質問なんですが、 研修中はスーツを着ますが、研修所内で夕飯を食べるときやその後とかそのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか?学生の修学旅行なんかはジャージにTシャツですよね。でもやはりそれじゃマズイかな・・・と。 一応、会社の方からは「軽装でかまわない」ということなんですが、学生と社会人の認識の差がありそうで困っています。 それとバスや電車での移動時間などは、同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? 私語はどの程度慎むべきですか? なんか面接や試験、内定説明会のときに雰囲気がとても静まり返って、緊張の糸が張り詰めている感じで、そんな雰囲気で泊りがけの研修するのか・・・。という不安と緊張でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

  • 院生で就職すると、年下の先輩社員に敬語を使うのが普通ですか?

    先日、就職先で内定者の懇親会がありました。懇親会といっても、数時間集まっただけなのですが、そこでこのようなやり取りがありました。 1、まず、自分よりも2つ年下の先輩社員から『オレはお前より2個下だけど、お前より先輩だからきちんと敬語使えよ!オレは上で、お前は下なんだから、タメ口で話しかけてきたらキレっかんな!』という話をされました。 2、自分より2個下の同期から『お前は2個上かもしれないけど、同期だからタメ口な。』ということを言われました。 こういうやり取りって、普通ですか?同期がタメ口ってのは別にいいかって思うんですが、院卒で入社した場合、年下の後輩に一生敬語つかってぺこぺこ頭下げてなきゃなんないんでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩社員との会話は・・・

    お世話になります。 近々内定者懇談会があるのですが、その中で先輩との昼食会があります。 もともとトークは苦手なほうで、先輩となると何を話せばいいのか全く想像が付きません。。。 先輩から話題を振ってくれないと仮定して、どのようなことを話しかけていけばいいものなのでしょうか?

  • 飲めない新入社員に対してフォローするべき?

    こちらは先に入社したものです。 一昔前の「新入社員だから飲め!」の社員の行為に対して 事務職員の私が、先輩社員に対して、また新入社員に対して どうやってフォローすべきかお聞きしたいです。 先日新入社員が入社しまして、歓迎会を行ないました。 一人はベロベロになるまで酔いつぶれるほどでしたが、 一人は全く飲めないと公言していた通り見ていて可愛そうな程でした。 見るからに美味しくなさそうにしているのに、先輩職員は 「飲め!飲め!」と強制的に飲ませます。 大学時代に散々試しても、体が受付けない事を会社でも公言していたのに よっている先輩達はそんなことお構い無しに 「飲まないから慣れないんだ」とか「飲めないって言うのか」と 本当に見ていてかわいそうでした。 ウイスキー入りのを作ったような顔をしてウーロン茶のみの グラスを置いたりしてフォローしたつもりですが、 根本的におかしければ今後も続くと思います。 こんなのっておかしいですよね? 私はこの立場でどうしたらいいと思います?

専門家に質問してみよう