• ベストアンサー

坐骨神経痛のよい治し方を教えて下さい。

一ヶ月前から、足の付け根に鈍痛があります。そして足の裏側に、神経が走っている場所が分かるかのように、付け根から足の先まで神経に鈍痛が時たまあり、夜は寝返りするたびに目が覚めてしまいます。これが挫骨神経痛というものなのかな? と思っています。事務仕事なのでお医者にも行かないでいます。経験者の方がいましたら、治療方法を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobas
回答No.1

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。 坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。 仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。 また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。 状態にもよりますが、腰椎牽引、電気治療、温熱療法、マッサージ、消炎鎮痛処置、注射、投薬、こういった治療を受けることになると思います。

goroma
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。整形外科に行って来ました。一番下の背骨が少しずれているので後日MRIで詳しく見る事になりました。なんの処置もないままなのです。健康だったのでずれにはちよっとショックですが、治療をして頂いて、また元気に飛び回りたいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145153
noname#145153
回答No.2

基本的には整形外科を受診すべきであると思いますが、ヘルニアによる坐骨神経痛も、多くのケースでは8~12週以内に症状は軽快しますので、どうしても受診が煩雑でしたら、もう少し様子を見てもいいかとは思います。  私も4~5回、椎間板ヘルニアをやりました。最後の時は、保存的には治すことができず、手術しました。

goroma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。整形外科に行って来ました。少しですが一番下の背骨がずれているとの事で、後日MRIで詳しく調べる事になりましたがなんの処置もありませんでした。保存的に治す事が出来ないと書かれていますが、少しのずれはこのまま何もしなかったら自分の力では治らないのでしょうか? 痛みは最初の頃より、楽になっています。6週間が経過しています。治ってしまうといいのですが。いろいろありがとうございました。