• ベストアンサー

クラスの好きな人

こんにちわ、ぼくはクラスに好きな人が居るんですが、喋ったこともめったになく、全然遠い存在なんですが、先日、友達がその娘と話していて、その友達が僕に、その子が「お前のことタイプだってよ」って言ってきました、僕は恥ずかしくて、笑って前を向きました。内心嬉しかったのですが、本気で言うはずないと思うんです。普通。その友達も信用できない人だし。どうとればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 人生では友人はとても大切ですが、 「恋」に関しては、「自分」を大切にしなければ いけません。 何が言いたいのか、というと、 「自分で判断できるようになりましょう。」 と、いうことです。 そのためには、まず話をすることです。 現段階では、あんまり話をされていないようですね。 話をしていないのに、「タイプだ」ということが、 たとえ真実だったとしても、長続きしない感じが しますけど、いかがですか? ここはやっぱり少しでも話をして、 「タイプだ」と実感してもらうことが重要でしょう。 じゃあ、どうするか。 (1)相手がひとりになっているタイミングを探す。 ⇒他にもたくさん人がいるのに、「なぜ私に話しかけ るの?」という違和感がなくなります。 (2)話題は学校関連のものがいい。 ⇒私生活に踏み込んだものや、好きな芸能人の話は、 その人の価値観に直結するため、はじめのうちは、 避けた方が無難でしょう。 (3)顔をみて話をする。 ⇒恥ずかしがっていては、かえって挙動不審です。 (4)男の友達を利用しない。 ⇒これは100年続く鉄則です(笑)。いいことありません。 では、健闘を祈ります。

key-west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達を頼っていけないのはなぜですか?時には必要かと。僕も友達が恋で困っていれば、助けたいです。

その他の回答 (3)

• takavtr
回答No.3

その、信用できない友達が、どんな性格の人か分かりませんが、人をからかって面白がる様な人であれば、マイナスのイメージも持っていたほうがよいかもしれません。 おそらく、友達は、質問者さんが、彼女に想いを寄せていることは知っています。 「彼女が、お前のことタイプだってよ。」 と質問者さんをあおって、質問者さんがこれをよい事に(友達の情報を信じて)彼女に接近した所、別にそうでもなかった→友達は質問者さんをからかうでしょう。「信じちゃったの?」 もしかしたら、逆かもしれません。本当に、彼女は質問者さんの事が気になっていて、たまたま友達に、その事が伝わり、彼女をからかう意味で、冗談っぽく質問者さんに伝えたのかも・・・ ま、そういう考えを廻らせるのもいいですが、#1さんが言ってることにも賛成ですね。 なんか、意見が全くまとまっていないですが、何かの判断材料にでもしていただければ・・・

key-west
質問者

お礼

>>おそらく、友達は、質問者さんが、彼女に想いを寄せていることは知っています。 これについて言いますが、100%その友達は知りません。しかし参考になります。わかりやすくまとまっていて、言いたいことがわかりますよ。ありがとうございます

回答No.2

ノートを貸してもらうとかってどうですか? テスト前とかって男子がノートとってなくて、よく「貸して~」って言ってました。「え~」とは言いつつ、私は悪い気はしなかったですよ。お礼にガムとかジュースとかもらったりとかして、仲良くなった人もいました。返してもらった時「助かりました、ありがとう」とかメモがはさんであったりすると、好きな人でなくてもちょっとうれしかったです。 あと、私もその好きな女の子みたく、気になる男の子がいるとそれとなく周りの人に「タイプなんだ~」と言いますよ。そうするとむこうも気になるみたいで、だんだん目が合う回数が増えてくるんです。 そういう片思いの期間を楽しみました。 その友達が言ってること、本当だといいですね。がんばってください!

key-west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで言わせてもらいますが、実は、前に、その子が、重たいバケツを一人で 持ってたときに、僕が持ってあげたんです。あと僕は絵を描くんですけど、その書いた絵をちょうだいと先日言ってきました。もしやチャンスとおもってたんですが・・・逃してしまいました。

• rana_hjp
回答No.1

告白すればいいと思います!人生、1回だもん。今、言っておかないと、後でグ~ンと後悔しますよ。私も、そんな経験ありました…。恥ずかしくて、振ってしまいましたが、今でも後悔しています。もう、ウン十年の話ですが。勇気をもって、振られても、プラス思考でがんばってね

key-west
質問者

お礼

回答ありがとうございます。告白する前に友達になりたいです。なにか方法ないでしょうか