• ベストアンサー

読みにくいですか?読みやすいですか?

Yoshi-Pの回答

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.6

文章の書き方は好みの問題ですからね。あまり気にすることはないと思います。 が、私も文章を書く仕事をしているもので、(その割りにはこのサイトで大した文章を書いていませんが。^^;)ちょっと添削してみましょうか。(えらそーですが。) 私がkuaainaさんの文章をそっくり引用して書くとしたら、次のようになります。 (こういうことをするのはルール違反じゃないですよね?) 『ありそうな質問と思いましたが検索できず質問します。 質問者、回答者の書き込みの仕方ですが、私は《自分が読みやすい文章は》3~5行単位でスペースをあけ【て】書かれている文章が最も読みやすいです。 そのため質問、回答する際、特に長文の場合【、】極力そのようにしております。 私にとって最も読みにくいのは【、】スペースなしでズラーっと書かれている文です。 それが長文でしたらもうくらくら状態で【、】読む気がうせてしまいます。 (ですが【、】私がした質問に対する回答は別ですけどね。くらくらしますが【、】お時間を割いていただいた方の回答はありがたいものですから【、】一生懸命読んでおります。) 質問です。まず私の文章構築力、語彙の貧弱さは別としてこの質問は読みにくいですか? また貴方はこの一連の私の意見に対してどう思われますか? もしくは【、】スペースなしの長文を読むコツなどがありましたら教えてください。 一応この質問の行のスペースは最も私が読みやすい文章を意識して記載しました。』 【】内は加入、《》内は削除を意味します。 真ん中辺の「ですが私が・・・読んでおります。」は改行して括弧書きすると文章の流れが良くなる気がします。 このサイトの場合、私は句点の後は改行しちゃいます。(しない場合もありますが。) また、「?」の後は、改行をしないのであれば、1文字スペースをあけた方が見やすいですね。 いかがでしょうか? あと、質問文や回答文を作成するときは、gooの入力欄の方で直接行うということはせずに、エディターソフトとかWordや一太郎で作成した方が、全体の感じがわかりやすいと思いますし、誤変換や誤入力も格段に減ると思いますよ。

noname#1498
質問者

お礼

Yoshi-Pさん回答ありがとうございます。ルール違反か否かはわかりませんが、読みにくい書き込みを是正されていますので、アドバイス?になるのでしょうか? 凄いですね!訂正された文章を拝見しますと、大変読みやすく且つ文章のメリハリがついていますね。勉強になりました。Yoshi-Pさんは文章を書く仕事をされていたんですね。さすがです。

関連するQ&A

  • Microsoft Wordの操作方法について

    こんばんは。 今、ワードで文書を作っています。 そこで質問させていただきたいことがあります。 「揃え」の設定は、両端揃えにしているのですが、例えば、一行目に半角文字を使った文章とを入力し、その後に少しスペースをあけて、また別の文章を入れた場合、二行目に半角文字が入っていない文章を入力し、またその後にスペースをあけて、文章を入力すると、それぞれ、スペースをあけた後の文章の頭はなかなか揃えることができません。 半角スペースを利用して揃えることもできるのですが、それ以外で、きっちり揃える方法というのはあるのでしょうか?教えてください。 例↓(上の説明では分かりにくいので、図にしてみました)(一行目と二行目の文章で、スペースをあけた後の文章の頭を揃えたいです) 一行目:abcde   あいうえお 二行目:あいうえお あいうえお

  • 奨学金支給再開のための書類内容について

    病気で1年間ほとんど学校にいけず、留年してしまったのですが、 今年進級しましたので奨学金支給が復活することになりました。 それに際し学習状況届を提出しなければいけません。 ・授業出席状況 ・単位修得状況 ・学生生活状況 の三項目記入が必要でそれぞれ3行ほどスペースが設けられています。 授業を積極的に出席し単位もよくとったという状況を 恥ずかしながら文章が苦手で語彙力もないので、どう3行きっちり使って説明すればいいのかわかりません‥ よろしければ参考にさせていただきたいので例文を教えてしたでけないでしょうか? また学生生活状況も出席状況と単位修得状況にかぶるような気もするのですが、学業以外で1年を振り返ってということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちを上手く表せません

    こちらのサイトで質問を読んでいて「この気持ちよくわかるっ、ぜひ回答、アドバイスしてあげたい。いや、させてほしいっ」と強く思って回答するときがあるのですが、2行くらいで言いたいことが終わってしまいます。これじゃあんまり愛想なしだからと何とか考えても5行くらいで書きたいことが終わってしまいます。 投稿した後になって言葉が足りなかった部分に気がつきます。 どうして投稿前に気づかないかというと、自分の気持ちをどこまで表現していいかわからないからです。 あんまり書きすぎると失礼になるのでは、とつい考えて遠慮してしまいます。 自分の回答より後の方の回答に私が言いたかったことが書かれているのを読むと、書き過ぎてるようにも失礼にも感じません。どうして自分も素直に思ったことが書けなかったのかと思います。 それに加えてやはり文章を書くのが下手なのもあります。 自分の気持ちを表すのが下手なのも語彙が少ないせいもありますし、子供の頃から物事に、良く言えば動じない、悪く言えば感動することを抑えられて、感動することができなくなってしまったということも関係あると思います。 どうすれば素直な気持ちで文章が書けるようになりますか?教えてください。

  • 長文対策

    英語のカテゴリの方で質問させていただいているのですがこっちのがいいと思ったので書き直させていただきます。読解の仕方について教えていただきたいのですが、長文を読んでいてもう1行目から全くわからない場合、最後まで読む気がしなくて回答に手を出したくなってしまいます。このような場合の正しい勉強法を教えてください。また、コレとは別に長文問題にうち勝つコツとか勉強法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。センターまで時間がないので・・・。

  • 長文対策

    読解の仕方について教えていただきたいのですが、長文を読んでいてもう1行目から全くわからない場合、最後まで読む気がしなくて回答に手を出したくなってしまいます。このような場合の正しい勉強法を教えてください。また、コレとは別に長文問題にうち勝つコツとか勉強法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。センターまで時間がないので・・・。

  • Wordで英文を打ちたいのですが・・・・

    こんにちは。 英文をフォーマルな感じで書かないといけないので、Wordを使用しています。 文章を打つ際、文章の始めは5つスペースをあけ、文章と文章の間は2行あけて打たないといけません。 しかし、いざやってみると、2行改行すると、改行された文章が上の文章と同じ長さ(短く)になってしまいます。たぶん5つのスペースをあけた文章の長さに合わせているんだと思います。 すごく見づらいのでどうにかしたいのですが、どこをどういじればきちんとした文章が打てるでしょうか? オートコレクトも見てみたのですが、それにあたるものは見当たりません; 意味がわからなければ質問してくださってかまいません。よろしくお願いします!

  • word2007 行頭の文字の設定について

    word2007を使用しています。 長文を色々と編集しながら作成していたのですが、推敲の段階でおかしいことに気付きました。 途中までは正常なのですが、あるページから先、行頭で1字スペースを入れてから行が埋まって次の行まで続いた時に、勝手に(文章の先頭と同じように)1字つりさげられてしまうのです。 そして、消そうとするとスペースであるべき部分を飛ばして前行の末尾を消してしまうので、全部の行が1字つりさげられている状態が直せません。 もしかすると、word2003から互換モードでデータを移したのが原因なのでしょうか? 2007にしてから操作に戸惑い、途中で設定をいじったせいかもしれませんが、もはやどこを変更したのかもよくわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いいたします。

  • Excelで文章を入力すると・・・

    お世話になります Excel 2010にてA4枠の表、文章枠等を作成したのですが 複数行を文章の項目としたのですが画面上では長文など綺麗に収まっているのですが プリントアウトすると文章の途中で切れてしまいますが? エクセルにて文章を入れる際のコツや一般的なやり方など御座いましたら教えてください! それと複数行を文章枠とする場合は複数の行のセルを統合した方がいいのか? 各行はそのままでセルだけ統合するものでしょうか?

  • 人に興味を示してくれるような文章のコツ。

    人に興味を示してくれるような文章のコツ。 学校で新聞を書くのですが、少しでも多くの人に興味を抱いてくれるような書き方って有るのでしょうか? 巷で有名な作家さんはどうして有名なのでしょうか? 難しい語彙を多用しているから?古風の文章で味があるから?身近なたとえでわかりやすいから?自分も有る有る!みたいに思わせてくれるから? なんか質問自体がグダグダしていますが、伝わっているのでしょうかね?(^^; 宜しくお願いします。

  • 「長文」はどれくらいからだと思いますか?

    こんにちは。 最近こちらで回答させていただくようになりました。 そして自分の回答を振り返り、見当違いな意見を書いていたことに恥じ入ったり、お礼のコメントを頂けて嬉しくなったりしていました。 その中でふと気付いたのですが、時々ある、 「長文ですみません」 等の言葉。 その方の書き込み文は、私にとっては短文でした。 私はその方より2~3倍は書き込んでいる様な気がしますが、長文だとは意識していませんでした。 だいたい50行以上書き込むと、長文…なのでしょうか? でもきちんと説明しないとわかりにくい時もあるので、長文だとは意識していません。 皆様は、何行以上とか原稿用紙何枚以上だと、長文だと感じますか? 後学までに教えて欲しいです。 ** 長文と感じるのはどれくらいからか? ** 1.「教えて!goo 」質問欄における長文 2.「教えて!goo 」回答欄における長文 3.メールにおける長文 1. と 2. は、同じでしたら並べて書いて下さっても良いです。 3. は参考までに、教えて下さると嬉しいです。 気が向いたら回答お願いします。