• ベストアンサー

読みにくいですか?読みやすいですか?

Yoshi-Pの回答

• Yoshi-P
回答No.6

文章の書き方は好みの問題ですからね。あまり気にすることはないと思います。 が、私も文章を書く仕事をしているもので、(その割りにはこのサイトで大した文章を書いていませんが。^^;)ちょっと添削してみましょうか。(えらそーですが。) 私がkuaainaさんの文章をそっくり引用して書くとしたら、次のようになります。 (こういうことをするのはルール違反じゃないですよね?) 『ありそうな質問と思いましたが検索できず質問します。 質問者、回答者の書き込みの仕方ですが、私は《自分が読みやすい文章は》3~5行単位でスペースをあけ【て】書かれている文章が最も読みやすいです。 そのため質問、回答する際、特に長文の場合【、】極力そのようにしております。 私にとって最も読みにくいのは【、】スペースなしでズラーっと書かれている文です。 それが長文でしたらもうくらくら状態で【、】読む気がうせてしまいます。 (ですが【、】私がした質問に対する回答は別ですけどね。くらくらしますが【、】お時間を割いていただいた方の回答はありがたいものですから【、】一生懸命読んでおります。) 質問です。まず私の文章構築力、語彙の貧弱さは別としてこの質問は読みにくいですか? また貴方はこの一連の私の意見に対してどう思われますか? もしくは【、】スペースなしの長文を読むコツなどがありましたら教えてください。 一応この質問の行のスペースは最も私が読みやすい文章を意識して記載しました。』 【】内は加入、《》内は削除を意味します。 真ん中辺の「ですが私が・・・読んでおります。」は改行して括弧書きすると文章の流れが良くなる気がします。 このサイトの場合、私は句点の後は改行しちゃいます。(しない場合もありますが。) また、「?」の後は、改行をしないのであれば、1文字スペースをあけた方が見やすいですね。 いかがでしょうか? あと、質問文や回答文を作成するときは、gooの入力欄の方で直接行うということはせずに、エディターソフトとかWordや一太郎で作成した方が、全体の感じがわかりやすいと思いますし、誤変換や誤入力も格段に減ると思いますよ。

noname#1498
質問者

お礼

Yoshi-Pさん回答ありがとうございます。ルール違反か否かはわかりませんが、読みにくい書き込みを是正されていますので、アドバイス?になるのでしょうか? 凄いですね!訂正された文章を拝見しますと、大変読みやすく且つ文章のメリハリがついていますね。勉強になりました。Yoshi-Pさんは文章を書く仕事をされていたんですね。さすがです。