• ベストアンサー

世の中のドラマーさんは・・・

gatorの回答

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

サイレントドラムだって、結構高いし場所も取りますよね。 私がやっていたのは、 (1)素振り。スティックをもってドラムセットがあることをイメージして叩いて (振り回して)いました。手応えはありませんが。 (2)膝を叩く。真っ赤になりました。 (3)漫画本などを叩く。1冊だけだったり、何冊か並べたり。 とにかくイメージが大切です。素振りで、コピーもやりましたよ。 あと、練習台は持ってました。よくスティック売り場に置いてある、まるいやつ。 これは、ロールとか三連符などの基礎練習に使いました。 サークルに入れば部室にセットがあるのではないでしょうか? 以上

kiraring
質問者

お礼

そうなんですよ。 サイレントドラムも欲しいのですがなかなか実現は難しそうです。 私は一年前まで高校の吹奏楽でパーカスやってたので練習台は1つ持ってます。 膝を叩いたこともありますが痛いですよね~(泣)次の日あざになってたりとか。 漫画本を並べるっていうのはやったことないので今度早速実践させていただきます! サークルは入ろうかと思ったのに活動日の関係で入れなくて・・・ 最近ようやく一般のバンドに入ることが決まったのですが練習ができなくて困って質問しました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム教室か独学か

    ドラムを四月から始めようと思っています そこでいろいろ調べたんですが 「ドラム教室に通ったほうがいい」と聞きました でも練習時間が足りない気がします。週1回(1時間)で月10000円でびっくりしました。 それにあわせて週1回スタジオ500円で1時間借りるとして12000円もかかってしまいます。 週2回2時間だけドラムの練習をしてもぜんぜん成長しないのではないか?と疑問です。 加えて、金銭的に14000円がギリギリです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ドラマーのバンド加入の際のベースの否定的意見について

     リハーサルでスタジオに入りました。 バンド経験は私(ギター)は初めてでスタジオ入りも初めてでした。その際、加入希望のドラマーも連れてある曲で1時間音合わせをしました。  スタジオが終わった後、ベースからドラムとあわない、あのドラマー入れるならバンドを続けていくのは難しいと連絡がありました。(ベースはバンド経験あり)  それを聞いて私はびっくりしてしまいました。 なぜなら、ドラマーは1週間ほどしか練習していなく、ドラム歴3年でブランクが3年。この1週間の練習で勘をとりもどしつつ練習していたんだと思います。ベースはドラマーとスタジオで初めて会い、スタジオ内では演奏している為、会話も事務的な会話(「テンポもうすこしはやく」、「フィルインしっかり」など)だけですし、音楽の事を語ったりはしていません。1時間という短時間でした。つまり、現段階では本格的ではないドラマーの技術、音楽の事も話し合っていない、短時間のセッション。これらだけで合う合わないがわかってしまうものなのかと思ったからです。  性格的にあわないのか音があわないのか詳しい話はきいていないのでわかりませんが、こういう事ってよくあることなのでしょうか。  私はドラマーの技術に不満ならブランクもあったことだしこれからドラマーも練習して上達すると思うからもう少し様子みたらどうかと言うつもり(私は別段ドラマーが下手だとは思いもしなかったのですが)なのですが、ベースにとってはそういう問題ではないのでしょうか。

  • バンドのドラマーにやる気が感じられません・・・

    どうもこんいちは今回はよろしくお願いします。 今回の質問はタイトルのとおりです。現在3ピースのバンドをしているんですが、ドラムに困らされています。 現在の状況はというと現在は自分(ギターボーカル)がほかの2人より3、4年長くやっている(他の子はまだ1年くらい)ので曲作りやアレンジを任されています。ベースの子は毎日練習してくれているのか上達しているなあと思います。しかし、ドラムの子は少しばかり困った状況です。 まず、簡単な8ビートも(テンポはだいぶ遅いです)まともに叩けません。明らかにハイハットを叩くタイミングとスネア、バスのタイミングが見事にずれています。聞いていて不安になります(汗) 家でも練習パッドを買っているので練習は出来ると思います(たしかにあの音ではやる気は起きにくいかもですが)。 本当に練習してるのかよって思いました・・・・・・・ おまけに知り合いに少しドラムがうまい人がいてその人が「ペダルは安くても買っておいたほうがいいよ」って助言してくださったにもかかわらずまた今度また今度と引き伸ばしお金を遊びに使ってしまうという有様です・・・・・・ しかし、その子に「本当に練習してる?」「ここがずれてる」などということができなかった私もいるわけで、そこは反省すべきだと思います。しかし、下手に注意して仲が悪くなったりやめるなんて言われたりすると思うと心配で言えません。 たった3人で厚みを出すにはきっちり音を揃えないとスカスカになってしまいます。なのにリズムの核たるドラムがこれでは安心して演奏できません。 何かいい方法はないでしょうか? 今は僕がその少しうまいドラムの人に教えてもらってそれを僕がバンドのドラマーに教えようと思っています。本当は本人が教わった方がいいんでしょうが、どうにも遊びに行きたいらしく(涙) 本当ならメンバー交換を考えるんでしょうが僕の住んでいる地域は楽器をやっている人がとても少ない田舎なのでそれはできれば考えたくないです。 どうすれば良いのでしょうか(汗) どなたか教えてください!

  • ドラム上達

    ドラムを一ヶ月前頃から始めた初心者です。 いきなり質問なのですが、 8万円くらいの電子ドラムを買うか、1時間500円で生ドラムの練習ができるスタジオ代に注ぎ込むか、どっちが上達するでしょうか・・・?

  • 家庭でセットなしのドラム練習!

    始めまして、gakuseinomiと申す者です。 さっそくですが、質問をさせていただきます。 僕は、ほぼ1ヶ月前に、バンドを組みました。 今は、週に2回ぐらいで、1回につき2時間ぐらいのペースで練習をしています。 僕は、ドラムはちょっとかじったぐらいな感じです。 それは、友達のバンドの練習に、友達が構わない日に遊びに行き、そこでドラム担当の友達に基礎的な事を習ってきたって感じです。 一応、4,8,16ビートの基礎的なのをたたけ、足もある程度は叩け(3回連続で叩くところは、3回目が甘いですが。)、フィルインも簡単なのは、できる程度です。 僕も、バンドを組んだのだから、セットをほしいと思いますが、お金が無いのと、買うと置く場所とかが…などあり、少しばかし無理があるのです。 そこで、ドラム教本に載っていた、分厚い本(タウンページなど)を叩くことをしていますが、1冊でやっているのか、あまり実感もなく、足の練習やフィルインの動かしながら叩く練習ができないのが悩みの1つです。 そこで、質問ですが。 1:家庭で、セットが無い人の、ドラムの練習は、何をしたらいいでしょうか?? 2:耳コピがう上手くできないのですが、何かいい方法は無いでしょうか? 3:スタジオでみんなが自主練をしている時は、どういう練習をすればよいでしょうか? 回答をどうかよろしくお願いします。

  • ドラマーはドラムを買っているのか

    中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

  • ドラム始めたいです。

    友達とバンドを組みたいのですが、 ドラムって腕力関係ありますか? 私は女で、腕立て伏せ10回も出来ない程腕力無いです。 しかもドラムを叩いたことのない超初心者なのに、 ドラムを始めるのは無謀でしょうか?? ちなみに、近所にスタジオがあるので、 週に1~2回は練習しようと思ってます。

  • 自宅でのドラム練習法

    最近バンドを組む事になって、私はドラムを担当する事になりました。 そこで質問なのですが、自宅でのドラム練習法で良い方法はありませんか? スタジオに行って練習するのにもお金がかかるし、家にドラムセット〔電子も含む〕を置くにもスペースがないのと、古いマンションという事もあり、壁が薄すぎて隣の家の物音が聞こえてくる事があるほどです。 現在はデスクドラムで練習してますが、なかなか上達しません。 良い練習法やこの練習で上達したと言うのがあれば教えていただけませんか??

  • 電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。

    電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。 家で練習パッドを使いながらひたすら基礎練習をし、週に2回ほどスタジオで1時間実際の生ドラムで耳コピ等をして練習するか、電子ドラムを買うか、どちらがいいでしょうか? コストの面も考慮して回答お願いします。もし電子ドラムに使うお金(仮に8万)があれば、スタジオ練習なら(仮に1時間500円)160回行けます。 ちなみにドラムは1週間前に興味を持ち始め、8ビートの意味が分かったぐらいの初心者です。そして今すぐに電子ドラムを買うお金はありません。なので今からバイトを頑張ってお金を貯めてまで電子ドラムを買う必要があると言うのなら、その理由も教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

  • 自宅でのドラムの上達法

    自宅でのドラムの上達法 私はドラムを叩くのが好きで上達したいと思ってます! しかし田舎に住んでいるので近くにスタジオがなく、 1回スタジオへ行き帰りすると交通費などで2000円はかかってしまいます。 バイトが出来ない高校生なので、頻繁にスタジオ通いは出来ません; そこでスタジオに通ってドラムを叩く以外の上達方法が知りたいんです。 自宅でできることがいいです。 基礎練・筋トレなど上達させる方法を詳しく教えて下さい!