• ベストアンサー

ミルクアレルギーの子に牛乳成分入り石鹸って・・・

タイトルどおり、うちの子はミルクアレルギーなのですが(9ヶ月です)牛乳成分入りの石鹸は良くないのでしょうか?  牛乳石鹸やベビーソープ(明治のすべすべみるる)などにミルク成分が入ってます。  何も考えず買ってみてふと成分表をみて思ったのですが、やはりやめたほうが良いのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.2

アレルギーの重傷度によります。 ミルクアレルギーと言っても、軽症であれば、ミルクを飲んでもちょっと湿疹が出る程度でしょうし、重症になれば、ミルクに触れた食器を洗って使ってもショック症状を起こすことがあります。 すでに使用していて問題が無いのであれば、大丈夫と思いますが。。。 湿疹などの主だった症状があるなら、やめておくのが無難と思います。

titikun
質問者

お礼

どのくらいのアレルギーなのか今のところ分かりません。血液検査でかなり高い数値が出たというくらいです。体の湿疹もまだありますし、やはりやめといた方が無難ですかね。  石鹸って、結構牛乳成分入りのものがあるんですよね~。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

食物アレルギーであるなら口から摂取するとアレルギー症状がでて 接触アレルギーであるなら肌に触れたりするとアレルギー症状がでます 判断のご参考になれば

titikun
質問者

お礼

そうなんですよね。それが今のところ分かりません。血液検査でかなり高い数値が出ました。試してみるのもなんか怖いし・・・。やはりやめとくのが無難ですよね。  ありがとございました。