• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教えてください・・・!(FEDORA3⇔WinXPのPING)

  • 質問No.2178178
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (10/44)

クロスケーブルで接続しています。
FEDORA:IPアドレス 192.168.30.9 サブ 255.255.255.248
WINDOWS:IPアドレス 192.168.30.11 サブ 255.255.255.248

上記FEDORAともう1台のFEDORA(192.168.30.10)とはクロスケーブルで正常に接続できます。

ファイアーウォールとセキュリティソフトは止めています。
SELINUXも無効になっています。

すべてのPCはインターネットへの接続は可。

「TRACEROUTE 192.168.30.11」では次のメッセージが表示されました。
「30max packets 192.168.30.9(←FEDORAのアドレス) 3000.544 ms !H 3000.366 ms !H 3000.414 !H」

FEDORA⇔WINDOWS間の接続には特別なコツがあるのでしょうか・・・(T_T)。

接続を確認してからサーバを構築したかったのですが・・・初めの一歩で昨日の夜遅くまで躓きグッタリしています。

基本的なことで申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いします(T_T)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (777/2173)

双方向のpingが失敗しているのでしょうか?また、エラーメッセージは何ですか?

まずは問題点の切り分けからしてみてください。

1.ループバックアドレスへのping
ping 127.0.0.1
で失敗すればプロトコルのインストールに問題

2.自IPアドレスへのping
失敗するならファイアウォール関係かLANケーブル、サブネットあたり

3.相手へのping

4.arpエントリをしらべる
XPからarp -a IPアドレス
成功しているならEthernetレベルでは成功。IPレベルで拒否している。


まずはハブなどでストレートケーブルで接続してみては?カテ6ならクロスケーブルの互換性はないですし。
お礼コメント
NEKO_BERRY

お礼率 22% (10/44)

「umasikajiro」さん、「OsieteG00」さんご回答ありがとうございます。FEDORA同士がクロスケーブルでの直接接続でPINGできていたのにFEDORA⇔WINDOWS同士のPINGができないことで本当に悩みました。それぞれがインターネットに接続できることからLANカードの問題ではないと思われたので・・・(T_T)。疑いながらも仕方なくクロスケーブルを購入してみましたところ・・・正常に繋がりました・・・。迷宮に入ったみたいでとても苦しかったです。ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/28 14:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (545/803)

#1の方が詳しく書かれていますが
WinXP側から=>Fedoraにpingは通りませんか?
XPsp2はデフォルトでFWが有効なのでそれが邪魔しているのかも?

>すべてのPCはインターネットへの接続は可
と言うことはルーターが有るのですよね?
何故わざわざクロスケーブルなのか、判りませんが、、、

似たようなスレ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2156742