• ベストアンサー

REPLACE関数が使えません

ACCESS2000を使っているのですが、REPLACE関数が使えなくて困っています。 Private Sub 置換_Click()   MSG = Replace("ABC", "A", "B")   MsgBox MSG End Sub こういう単純なもので試してもうまくいきません。 「プロシージャの呼び出し、または引数が不正です」 とのエラーが出てしまいます。 どんな原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgh
回答No.2

>Visual Bssic For Applications >Microsoft Access 9.0 Object Library >Microsoft DAO 3.6 Library >OLE Automaiton >Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3 の中では、Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3 にはチェックを入れていません。 何のために使うのかもわかりません。m(_ _)m とりあえず、バックアップを取った上で、最適化・修復を実行してみてはいかがでしょうか? また、それでもだめな場合、新規データベースを作成して全てのオブジェクトをインポートする手もあります。 ACCESS2000の場合標準でADOが参照されていますので、DAOを使っているのであれば、 Microsoft DAO 3.6 Libraryにチェックを入れ、ADOのチェックを外すか、優先順位を落としてください。

neo_gigantes
質問者

お礼

たびたびすみません。 最適化・修復をした後に試してみましたが、ダメでした。 それではということで新規DBを作成、必要なオブジェクトをインポートしてみましたが、全く同じエラーが返されてしまいました・・・・。 一体これはどういうことでしょう・・・。

質問者

補足

「アプリケーションの追加と削除」からOFFICEの修復を行ったら正常に動くようになりました! sghさんのアドバイスがなければ、延々と他の原因を探っていたと思います。ヒントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sgh
回答No.1

私の環境では正常に動作します。 イミディエイトウインドウで実行しました。 ?Replace("ABC", "A", "B") BBC 参照設定で、参照不可になっているものはありませんか?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参照設定を見ましたが、ほとんどは参照付加になっています。全部にチェックして参照しましたが、これもエラーとなってしまいました。 ズバリ何を参照すれば良いと思われますか?

質問者

補足

参照しているのは、 Visual Bssic For Applications Microsoft Access 9.0 Object Library Microsoft DAO 3.6 Library OLE Automaiton Microsoft Visual Basic for Applications Extentdbility 5.3 です。sghさんはこれ以外に何を参照されていますか? お手数ですが、教えれ頂ければ幸いです。