• 締切済み

IMGファイル

IMGファイルはどのようにして開くといいいますか、どういうタイプのファイルなのでしょうか・・・?

みんなの回答

• Methyln
回答No.2

それはどこで使われた、またどこにあるファイルの事を差しているのでしょうか? IMGファイルと言われても 1.ATARIで使われていたファイル形式 2.C-TRACEの画像フォーマット 3.PC88用ダ・ビンチの画像保存拡張子 4.圧縮ファイルディスクイメージ 5.CD-RライティングソフトなどのCD-ROMイメージデータファイル とたくさん有り過ぎます。 またフリーソフト等でもIMGを拡張子として使うものもあるので、 どのような場所で、どこで、何をしたとき(?)というのがわからないと 答えようがありません。

• sesame
回答No.1

う~ん、考えられるフォーマットがありすぎるんですが…。 とりあえず、可能性の高いものから優先に書き並べてみます。 (1)CD-ROMイメージファイル。 CD-ROM→CD-Rなどに焼くとき、CD-ROMの内容をHDDにファイル化して取り込んだもの。 各種CD-Rライティングソフトが対応しています。 (2)Macintoshの圧縮ファイルディスクイメージ。Disk Copyで展開可能。 (3)昔のNECのPC-98シリーズ用のDOSお絵描きソフト「ダ・ビンチ」の画像保存形式。 16色(4bit)だったかな? (4)Atari-STで使われていたイメージファイル。あまりに古すぎるので考えにくい。 (5)Cast社のレイトレーシングソフト「C-TRACE」のフルカラー(24bit)画像の形式。 あまりにマイナーすぎるので考えにくい。